殿下、明日も投稿して下さい!

ブログと facebook の両立は難しいです。

棚田ボランティア(滋賀県)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

去年の秋以来ほぼ半年振りに、滋賀県日野町熊野地区へ棚田ボランティアに行ってきました。4月・5月も棚田ボランティアはあったんですが、他の予定とぶつかったので、今年最初の参加です。

今日の作業は草刈りでした。もと棚田だった休耕田に茂った草を刈っていきました。去年の秋に刈った のと同じ場所でしたが、草が成長していく前だからか、はたまた去年刈った効果なのか、そんなにボウボウに茂っていなくて(楽じゃないけど)刈りやすかったです。でも10分も草刈り機を使っていると汗びっしょり。休憩していると麓から涼しい風が吹いてきて、気持ちよかったです。

今日は今年最初の草刈りだったので作業に集中。そのため写真はありません。
今日(決定ボタンを押す時は昨日ですが)は滋賀県の棚田ボランティアの日。
でも、朝の天気はよくありませんでした。
名神高速を走っていると、草津あたりから雨が降ってきました。

4ヶ月ぶりの日野町熊野地区です。
熊野神社の境内のイチョウがきれいに黄色くなっていました。
イメージ 1

あいかわらず雨は降り続いています。
でもどしゃ降りではありません。
棚田ボランティアは 小雨決行
雨ガッパを着ての作業となります。
蒸れて暑いし、嫌・・・。

今日の作業は、休耕田の草刈りです。
熊野地区には見事な棚田があるのですが、実際にお米を作っている農家はたった2軒。
多くはこんな草ボウボウの状態です。
イメージ 2
これを2年がかりで水田に戻そうという計画です。

※前回、ウメの木を植えるという計画でしたが、オーナー制度も取り入れての棚田復興計画に改めたそうです。

さて、刈りますか!
とはいっても、雨で草は湿っているし、かなりの背丈に育っているので、
草刈り機に絡み付いて悪戦苦闘。
イメージ 3
さすが地元の人はどんどん刈っていかれます。さすがだなぁ。
イメージ 4

今日はボランティアも、地元の方も多く参加していたので、1時間半くらいでほぼ作業は終了しました。
作業するまえはこんな状態だったのが、
イメージ 5
こうなりました。
イメージ 6


イメージ 7
草刈りの後ってすっごく爽快なんですよ。
「やったね!」って感じ。
いつの間にか雨も止んで、お日さまが顔を出していました。
にしても、雨ガッパ、暑い!

イメージ 8
イメージ 9
作業が終わった頃、焼き芋をいただきました。
ホクホクで、きれいな黄金色で、美味しそう。
おまけに大きい。
もうすぐお昼ごはんだし、半分にしとこうかな。
と思いながら、1本完食しました。

地区の集会所でお昼ごはんをいただきました。
イメージ 10
イメージ 11
熊野の棚田米で炊いたきのこご飯に、粕汁(大好き!)。
大根の煮物には自家製の柚子味噌をかけて。
大根や白菜、それに地元名産の日野菜のお漬物も美味しかったです。

今日、草刈りをした棚田の持ち主の方(米作りをギブアップされた方です)がおっしゃってました。
ボランティアの方々の意識の高さに僕もなんか心動かされました、と。
一人の力はわずかでも、みんなでやればすごいことができる。
(農村、棚田に限らず)環境の保全とか、食糧自給率の向上とか、
簡単に解決できない問題だけど、
解決のヒントはこんなところにあるはずです。

イメージ 12
お土産はトイレットペーパー。なんで?
棚田ボランティアの趣旨に賛同されている企業さんが、ゴミとして出る段ボールから作られたもの。
どうぞお役に立ててください、と下さったんだそうです。
ECOですね。


明日(もう今日です)は宮津のさとボラに行ってきます。
長靴、大活躍です。
今日は久しぶりのボランティア活動。
滋賀県の棚田ボランティアへ行ってきました。
(来週のさとボラのウォーミングアップ!?)

甲賀市土山町大河原地区。
野洲川の上流、山を越えれば三重県というところです。
集合は午前8時半。車を走らせること約2時間でした。

活動内容は棚田の畦の草刈り。
イメージ 1
棚田といっても、ご覧の通り耕地整理されているようです。
畦や法面の草を、ボランティアや地元の方と刈りました。

夏草と違って、この時期の草は茎が細いので、刈りやすいです。
ただ、厄介者も多いのがこの時期。
それは・・・、

  カメムシ

幸い、家に連れて帰りはしませんでした。

平地と違って、斜面は草刈機が使いにくい。
草刈機を振り上げなくてはなりませんから。
エンジンの振動も合わさって、しばらくすると手先が小刻みに震えます。
回転刃の傾きがきついと、刃が地面に当たって、土や小石を跳ねてしまいます。
そうすると チャキーン とか チュキーン という嫌〜な音が。
それに、あたりまえのことながら足元は斜めなので、下手すりゃ刈った草に足をとられて転んでしまいます(転びませんでした、もちろん)。

それでも9時頃から作業を始めて、3時間足らずでこんなにきれいに刈れました。
イメージ 2



イメージ 3
こんなに草が生えていたのが、
イメージ 4
こうなります。


なに?わかりにくい?


ではこれでどうだ?
下の法面が刈る前、上が刈った後です。
イメージ 5


地元の方が焼き芋を用意してくださいました。
イメージ 6
長さ20センチくらいある、立派なサツマイモ。地元で穫れたものです。
焼き芋を持つ手も、デジカメを持つ手も震えています。ブレてない?

最後にこんなものをいただきました。
イメージ 7
地域通貨です。
単位はこのあたりにも生息しているらしい、特別天然記念物ニホンカモシカにちなんで「1カモシカ」。
これ1枚で、近くにある国民宿舎かもしか荘の温泉に入れます。
今日はお風呂の準備してこなかったので、入らずに帰ってきました。
有効期限1年間なので、紅葉がきれいになった頃また来ようと思います。


まだ腕の筋肉が痛い・・・。
こんなんで来週のさとボラ、大丈夫か?
1泊2日やで。
今日は滋賀県日野町熊野地区での棚田ボランティアの予定でしたが、
全国的な大雨のため、中止になりました。

「やるかやらんかは、途中で確認したらええか」と車で出発。
すると、5分も経たないうちに携帯が鳴りました。
路肩に車を停めて出てみると、中止の連絡。
日野町職員の方、ありがとうございました。

出てすぐ帰るのもなんかつまらないので、マクドでコーヒー飲んで帰りました。
今日は「さとボラ」の番外編。
滋賀県日野町熊野地区での棚田保全活動に行ってきました。
この季節の活動といえば、もちろん

  草刈り

朝9時に現地集合。新名神ができたおかげで早く行けましたが、それでも1時間半かかりました。
参加者は地元の方や日野町の職員さんを含めて、20人くらいでしたか。
簡単なオリエンテーションの後、作業開始。

今回の草刈りは、今までやった中でも1、2を争うハードさでした。
稲作されなくなった田んぼに生えた夏草を刈っていくんですが、
天気がよくて暑いうえに、とにかく広い。
田んぼ一枚はそんなに広くはないのですが、枚数が半端じゃない。
10枚以上、20枚近くあったかも?
それでも作業開始から2時間くらいで刈り終えることができました。

今は草刈機があって便利ですが、
昔はこれを鎌で刈っていたんですから、頭が下がります。

今後、梅の木を植えていく予定だそうですが、
本来の田んぼがずっと続いている景色も見てみたいです。


交流会を兼ねたお昼ごはんは、
ふもとのグリム冒険の森で、そうめん流しでした。
手が震えてそうめんが、と、取れない…。

このグリム冒険の森、そうめん流しが目的でわざわざ大阪から来る人もいるとか。
他にも、バウムクーヘン作りやドラム缶風呂の体験ができたりと、けっこう楽しめそうです。

全1ページ

[1]


.
殿下
殿下
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(28)
  • 留守番タロ子
  • みっち
  • tauno
  • 丹波厘
  • NENE
  • イズチン
友だち一覧
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事