ここから本文です
ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =関東編=
お気に入り。お友だち限定でも更新中です。 登録ご希望の方はお手数ではございますが、一言コメントをお願い申し上げます。

晩御飯はネコ鍋?





昨日の(6/18)月曜日の朝、

大阪北部を震源とする大きな地震がありましたが、

関西にお住いの皆様は大丈夫でしたでしょうか。


わたくしの実家や妻、兄、親戚、友人はみんな大丈夫でした。


大きな余震も来るかも知れないとのことですので、

皆様、くれぐれもご注意ください。








さて、久しぶりの更新ですが、今回はヨタハチとは関係ない更新です。





梅雨に入ってここのところ雨ばっかりですね…



まぁ、今月末までやらないといけないお仕事があるので、

それに集中できるので、わたくしにとっては都合が良いのですが、、、

イベントやミーティングを楽しみにされている方にとっては残念だと思います。



そんな感じで、わたくしのヨタハチはパイプ車庫の中で休憩中です。







先日、夜遅く仕事から帰ると、娘が鍋を作ってくれていました。

丁度、肌寒い日だったし久しぶりの鍋でテンション上がるなぁ。。。





その鍋の中には、、、


イメージ 1


なんかおる。。。





娘に聞くと、、、「 大根を下ろして作ったけど、崩して食べられない。」



夜遅く疲れて帰って来てこの鍋、、、

カワユスくて癒されるな〜。


イメージ 2


「 崩して食べていいよ。」と、娘は言いますが、

そんなこと出来るはずないですよ〜。




結局この子はそのまま朝を迎え、その日の夜まで鍋の中で過ごし、

晩御飯の時に崩すことになったのですが、

崩す瞬間、涙ぐむ娘(涙)。。。

どうやら鍋の中の大根猫に情が湧いてしまったようです。

パピードッククロージングならぬ、パピーキャットクロージングのようですね。



でも、美味しい(良い出汁が出て)雑炊になってくれて頂きましたよ。







いつものことですが、大した内容ではなくてすみません…

では皆様、今日もお仕事頑張りましょうー。





関西にお住いの皆様は、余震にはくれぐれもお気をつけ下さい。





この記事に







関東甲信越地方は梅雨に入り、台風の影響もあってか週末は雨でした。

今日も朝から大粒の雨。。。



まぁ、一昨日も昨日もお仕事だったので丁度よかったと言えばいいのですが、

イベントやミーティングだった方には残念なお天気でしたね。







さて、、、

6月から新しい駐車場を借りることになりました。




と、言ってもわたくしのヨタハチの駐車場ではございません。


イメージ 1


ご存知の方も多いかかと思いますが、

わたくしのヨタハチは自宅横に建てたパイプ車庫なのです。
( ラインが入っているのは以前の写真だからです )






今回新たに借りたのは娘のロドリゲス用です。


イメージ 2


場所は我が家から歩いて僅か15秒。








どうですか!

2階が部屋になっている立派なガレージでしょ〜。

どうですか〜?









でも、、、







新しく借りたのはこの立派なガレージではなく、

前にある駐車スペースだけです(涙)。。。


イメージ 3


今までは、自宅の裏にある激安価格の駐車場を借りていたのですが、

そこに家が建つことになったらしく5月いっぱいで立ち退きとなりました。




今までの倍以上の賃貸料となりましたが、

防犯カメラもついているのでこれまでよりは格段に安心です。







で、今回の更新タイトルにあるように、

先日から無くなっていたわたくしのカメラの件です。。。





高価なものではないのですが、コンパクトでそれなりに気に入っていました。

しかも、まだPCに保存していない画像が残ったままだし…





「 ないない 」と言いながら自宅もパイプ車庫の中を探し回っていたのですが、

新しい駐車場で梅雨に入る前にロドリゲスのハードトップを取り付けようと

幌を開けようとしたら、、、


イメージ 4


これ以上開かない。。。




無理やり開けてリアガラスが割れたり、幌が壊れたら娘に激怒されるので、

原因を調べようと思って幌の骨組みを調べると、、、


イメージ 5


レンズが、、、

わたくしのカメラ!

こんなところから無事発見されました。




よかったよかった。






で、カメラも見つかり、ロドリゲスのハードトップも

雨が降る前に無事取りけることも出来ました。


イメージ 6


娘曰く、

「 これで梅雨から夏の間を過ごして、秋になったらまた幌にする 」そうです。







本日も朝から雨ですが、そろそろ出勤の時間です。

今週も頑張らなきゃ。。。





この記事に






今週末は土日両日ともお仕事なので、その準備に追われていて、

なかなか皆様のブログ等にも訪問出来ておりません。

こうして自身のブログを更新している場合ではないのですが(汗)…







さて、、、

前回の「 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」の続きです。



懇親会、オークション、2次会で盛り上がった翌日は忠ちゃん牧場で行われる

「 第31回 裾野ミーティング 」へ行きます。




前日、夜1時まで飲んで食って話をして寝たのが結局1時半。

なのに、目が覚めたのは朝5時半。

結局、4時間ほどしか眠っておりません。




いつもの習慣ということもありますが、

年を取るとオシッコがしたくて目が覚めるんです。


イメージ 1


カーテンを開けて窓の外を覗くとヨタハチが沢山並んでいます。






せっかくなので、ひとりで早朝のヨタハチを見学に行きます。


イメージ 2


こんな早い時間から起きている人なんていないでしょうね。






じっくりヨタハチを見ることが出来そうですが、

朝早すぎてオーナー様がいないので話が聞けないのが残念です。


イメージ 3


それでも、数人のオーナー様がすでにおられました(驚)。






ヨタハチを見ながらウロウロしていると、

昨日夜遅くまで2次会にも参加されていたN様が、

健康的な姿でジョギングに出かけて行かれました。


イメージ 7


N様はわたくしと同じ年齢なのですが、

顔といい、スタイルといい、わたくしと違って実に若々しいです。

早朝からN様のエンジンは快調のようです。






今回、ヨタハチだけではなく驚きのクルマも参加されていましたよ。


イメージ 4


グリフォンです!




お台場旧車天国は3台展示させていたうちの1台で、

KIRA様がレストアに携わり、OT誌にも詳しく紹介されていましたので、

ご存知の方も多いかと思いますが、今回は昨年の旧車天国にもいらっしゃったN様も

裾野ミーティングに参加されます。


イメージ 5


詳細については、よくわかりませんが、ホンダS600をベースに当時

「 カロッツェリア・ワタナベ 」の手によってボディはFRPで架装され

当時でも全部で5台しか作られていないという、とても貴重な個体です。


イメージ 6


セミリトラクタブルライトのモーターは、出来るだけゆっくり開くように

パワーウィンドウ用を用いているそうです。


この辺りにもKIRA様らしい工夫がされていますね。




フロントライトはベレットタイプB用、
(ストラダ5様補足ありがとうございました)、

テールライトはB10サニーセダン用を使用していますが、

どちらも貴重なパーツです。




早朝からいい目の保養になりました。







そうこうしていると次々皆様が起きて来られて、早朝ミーティングが始まります。


イメージ 8


北海道のM様とも、色々楽しいお話をさせて頂きました。


M様、先日はどうもありがとうございました。

北海道へ行くことがあったら連絡させて頂きますね。







そろそろ「 裾野ミーティング 」への出発の時間が迫ってきました。

わたくしも自分のヨタハチに乗って、

北海道組の皆さんと一緒に忠ちゃん牧場へ牧場へ向かいます。


イメージ 10


と、思って出発準備をしていると、、、








早朝からジョギングに出かけて行ったN様のヨタハチのエンジンが掛からない(汗)…



ひっぱり屋様やM様たちがボンネットを開けて様子を見ておられます。


イメージ 9


どうやらセルモーターがご機嫌ななめのようです。



予備のセルモーターをトランクへ積んでおられましたが、

ここは取り合えず押し掛けすることに。。。


イメージ 11


すんなりエンジンも掛かり、

みんなでプチツーリングの如く忠ちゃん牧場へ向かうのでありました。



N様、

ブログネタのご提供、どうもありがとうございました。


イメージ 12


この後の「 第31回裾野ミーティング 」については、

既に更新させて頂きましたものをご覧下さい。
( その様子はコチラからご覧ください    )






次回の「 第6回 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」は、

「 第32回 裾野ミーティング 」前日の10月27日(日)に行われるそうです。







両日にわたりお付き合い下さった皆様、どうもありがとうございました。

また次回お会いできるのを楽しみにしていますね。








おしまい。





この記事に





6月に入り、2018年もあと半年もすれば終わっちゃうなんて思うと

うかうかしていられないです。

やらないといけないことが沢山あるのに…







さて、楽しかった「 第31回裾野ミーティング 」から丁度1週間。


イメージ 1


昼食後は、少しおしゃべりして自由解散。



遠くからお越しの皆様もいらっしゃるし、家族の顔色が気になる方、

用事がある方もいれば、お昼を食べて眠気が一気に襲って来た方もいると思います。

それぞれが充実した時間を過ごして、それぞれ帰路につきました。



ちなみに次回「 第32回裾野ミーティング 」は、

10月28日(日)で、晴れの予定です。

誰でも参加、見学OKですので興味のある方、ない方もお越しくださいね。







そして、話は前後しますが今回の更新は、

その前日に行われた「 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」についてです。


イメージ 2


参加者が集まったところで、代表のS様からの活動報告と活動計画のお話があり

つづいて、部品供給に対するシステムの説明が行われました。


イメージ 3


ヨタハチのこれからの50年先を見据えての活動なので、

とても大切なことですからね。






そして今回は、、、

ひっぱり屋様による「 前期型の小変更 」についての講義がありました。


イメージ 4


1965年のトヨタスポーツ800の発売後、初動流動市場調査報告対策会議が行われ

実際に上がってきた声に対して様々な小変更がなされました。



トランクキーシリンダーについては、発売当初はカバーもなく

雨水がそのまま入って来るので、40年8月に簡易的なカバーがつけられました。

なるほど、、、以前みたあのちゃっちいカバーはそういうものだったのですね。



ベンチュレーションチューブのリターンホースの対策とその形状、

前期型のエアクリーナーケースにもカールのあるなし、

それに付いているコーションシールが当時はアルミ製だったということを

今回初めて知ることが出来ました。



また、カタログに写っている1号車のエンジンの裏話。

当時の現場の雰囲気を想像すると、失礼ですが面白いですね。


イメージ 5


シート及びシートベルトについての仕様も奥が深いですね。

某オクで今後の物色の仕方が変わります。



また、とても興味がそそったのは試作車についてです。

まさか、そんな話があったとは…

今度お会いした際に詳しく聞いてみたいと思います。




ひっぱり屋様、

とても興味深いお話をありがとうございました。

確かにトヨタスポーツ800を語ると、いくら時間があっても足りませんよね。

続きのお話にも期待したいと思います。







この後は、懇親会へ突入します。

立食形式で飲み放題!食べ放題!食べて飲まなきゃ損(汗)。。。


イメージ 6


F様の乾杯の音頭で始まり、ここでもヨタハチの話で盛り上がります。



各地域の方々からも面白い報告があったり、初参加の方の自己紹介もありました。


イメージ 7


今回はオーストラリアのヨタハチオーナーD様も来られました。

前回もフィリピンのオーナー様も参加されていたので、

国際規模の集まりになってきましたね。





たらふく食べて飲んだあとは、恒例となったチャリティーオークションです。





あっ!

チャリティーオークション用の看板持っていってたのに出すの忘れてた(呆)。


イメージ 8


せっかく作ったのに〜(泣)…

まだ、わたくしのヨタハチのトランクに入ったままです。

次回、忘れないように今からトランクに積んでおきます(爆)。。。






オークションに出品される商品を皆様厳しい目でチェックされております。


イメージ 9


7号車レストアにまつわる商品もあるので、興味津々ですよね。





北海道のH様は7号車の残骸を前に、どこの部分か見事に答えられていましたよ。


イメージ 10


何台ものヨタハチを仕上げて来られただけあって、

流石というか、ホント凄いです!






オークションの司会は毎回ふる様が担当していらっしゃいますが、

今回お子様の運動会ということで、

ふる様の代役でわたくしが司会を担当させて頂くことになりました。




わたくしの司会だけでは到底役不足ですので、

今回は鑑定人の方々にご協力を頂きましたよ。


イメージ 11


オークションにかけられる商品を解説して下さったおかげで、

詳細についてもわかり、取引希望の方も多くなったり、

値段も大幅に上がって効果絶大でしたね。

準備していった鑑定団のBGMも喜んで頂けてよかったです(笑)。




でも、、、

ひとつだけオークションにかけるのを忘れていた商品がありました。


イメージ 13


次回のオークションに期待したいと思います(嘘)。





皆様のご協力と盛り上げて下さったおかげで、

今回はすべての商品が落札され、完売いたしました。



売上については、交通遺児育英会へ寄付される予定です。

詳細については「 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」より

報告があるかと思います。







オークションも終了してこの後、皆さん静かに眠られるかと思いきや、、、

2次会と称して食堂に集まってまたまたヨタハチ談義。


イメージ 12


わたくしは、1時ごろで退散させて頂きましたが、

中には2次会だけに2時まで盛り上がった方もいたそうですよ。






さて、翌日は忠ちゃん牧場で行われる「 第31回裾野ミーティング 」ですが、

その参加前のことについても次回以降に紹介したいと思います。








つづく。。。






この記事に





まだまだ「 第31回 裾野ミーティング 」と「 オーナーズ協議会 」

の余韻に浸っていますが、もうすでに今から次回が楽しみです。


イメージ 1


朝はしっかり富士山が見えたので上々の滑り出しです。



特に北海道組の皆さまに喜んで頂けて、

なんだかわたくしまで嬉しくなってきました。


イメージ 12


また是非皆さまでお越しくださいね。





8時半過ぎには、50台近くのヨタハチが集まって来ていましたよ。


イメージ 7


いつもは2列で収まるのですが、今回はついに3列目に突入しました。



この日は他のイベントが重なっていたにも関わらず50台のヨタハチが集まったので、

もし他のイベントが重なっていなかったらと思うと…





そして9時になると、いつものように輪になって自己紹介です。


イメージ 8


出来るだけ短い時間で簡単に済ませないと、

自己紹介だけでミーティングが終わってしまいそうなので、

皆さん簡単に済ませておられましたよ。




自己紹介が終わると、いつものように全員で記念撮影。


イメージ 9


回を重ねるたびに、どんどん後ろのほうからの撮影になって来ていますね。

そのうち空撮でないと収まらなくなるのでは。。。




この後、主催者のK様がお一人お一人ヨタハチの前で撮影をします。

今から思うと、K様お一人でずっと撮影していたように思います。


主催者のK様、

次回からわたくしでよければお手伝いしますので、2手に分かれて撮影しませんか?

でないと、貴殿は撮影だけで一日が終わってしまっているように感じます。

ホント遠慮なく、言ってくださいね。





あまりにもたくさんのヨタハチが来ていたので、

わたくしも一台一台じっくり見ることが出来ませんでしたが、

今回一番釘付けになったヨタハチがありました。




それが、このヨタハチです。


イメージ 2


ヨタハチバルケッタ



以前、ネットや雑誌では何度も見たこともあり、噂にも聞いていました。

いつかこの目で実物を見てみたいと思っていたのが、今回実現しました!



感動です。





N様のヨタハチバルケッタですが、今回はS様が乗って来られました。


イメージ 3


フロントウィンドウはなく、低いアクリル製のスクリーンになっています。

屋根もリアガラスもなく幌もありません。

サイドウィンドウもないので窓の開閉をするレギュレーターハンドルはないし

サイドのガラスが入る溝すらありません。

ドアの開閉は室内から出来ないので、外側から開けます。


イメージ 4


フロントリアのバンパーはなく、見た目のデザインも至ってシンプル。

昔のイタリアのバルケッタのようなデザインで、

ヨタハチ好きのわたくしとしてはむしろ

日本のヨタハチバルケッタのほうが魅力的に映ります。




目を❤にして舐め回すように見ていると、、、


S様:「 乗ってみます? 」

わたくし:「 良いですか〜❤ 」


なんのためらいもなくドアを開けて乗り込みました。


イメージ 5


360°何も邪魔するものがないので、とにかく視界が良い!

駐車場内を少しだけ走らせて頂きましたが、軽さは感じます。




どうしよう…

ヨタハチバルケッタの虜になってしまいました。


イメージ 6


これで土砂降りの雨の中を走ってみたい(呆)。。。

あえてびしょ濡れになって走りたいなんて思うわたくしって(汗)…

でも、一度実際に雨の中を走ったら2度と走ろうと思わないでしょうね。



このヨタハチバルケッタでイタリア車に混じって

クラシックカーラリーに出てみても面白いかと思います。




いや〜、良い経験をさせて頂きました。

S様、どうもありがとうございました。







この後はⅠ君親子、YJr君と一緒に、いつものようにジンギスカンを食べました。


イメージ 10


以前はご飯のお代わりをしていましたが、ここ最近は我慢しています。

なので、ソフトクリームも我慢しました。



我慢しているわたくしの傍で、


イメージ 11


二人のおっさんが仲良くベンチでソフトクリームを食べていました。

なんだかイチャイチャいているように見えたので、

もしかしたら怪しい関係かも(怖)。





お昼を食べたら流れ解散。

わたくしもご飯を食べたら急に眠気がもよおして来たので、

この日はこれにて終了とさせて頂きました。





この日お会いした皆様、どうもありがとうございました。

また秋にお会いできる日を楽しみにていますね。




そして、主催者K様、

いつもいつもありがとうございます。

お兄様、ご家族の皆様にもくれぐれも宜しくお伝え下さい。






さてさて、次回更新は、前後入れ替わってしまいましたが、

「 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」の様子を

更新させて頂きたいと思います。






いつものように、あまり期待せずにお待ちくださいね。




この記事に





「 第31回裾野ミーティング 」と「 オーナーズ協議会 」の余韻に浸っていて

仕事中に時々思い出しては一人でニヤニヤしていますが、

そんな人はわたくしだけでしょうか。。。




北海道から来られた皆様も、そろそろ無事ご自宅へ到着された頃ですかね。


イメージ 6


きっとわたくしと同じように、ニヤニヤしている方、、、

いないですかね(爆)。




わたくしが初めて「 裾野ミーティング 」に参加させて頂いたのは、

2009年の秋でした。


イメージ 5


上の画像は2009年秋の裾野ミーティングへ参加した時のものです。


その頃はまだ関西に住んでいて、夜明け前の3時ぐらいに自宅を出発し、

往復約885㎞の距離を日帰りで走破したのは、今では懐かしい思い出です。


イメージ 4


今では自宅から高速道路を使えば約100㎞ですからねー(笑)。

ちなみにその時の参加台数は三十数台だったと思います。






さて、今回もお馴染みの皆様や、初めてお会いする方、

沢山の方々とお会いすることが出来来ましたよ。


関西に住んでいたころ、一緒に遊んでいただいたM様もそのお一人です。

数年ぶりにお会いすることが出来ましたが、

わたくしと違って以前よりもスマートな体型になっていました。


イメージ 1


以前はH県にお住まいでしたが、

今はわたくしと同じK県とH県を行ったり来たりされているそうで、

今年に入りヨタハチを持って来られての初参加です。




M様、

これから、色々な情報を共有できればと思いますので、

宜しくお願いいたしますね。






G県からはアメブロの「 ヨタハチ パタパタ日記 」のカブごん様にも

お会いすることが出来ました。
( カブごん様のブログはコチラ


ただ今回は自身の青ヨタではなく、RCを持って足車での初参加です。


イメージ 2


エキパイのトラブルで残念ながら青ヨタでの参加は断念されましたが、

次回は是非青ヨタで参加出来ると良いですね。


忠ちゃん牧場では趣味で撮っている青ヨタの写真や

投稿した雑誌もお持ちになっていたので拝見させて頂きましたが、

まるでプロ並みの写真ばかりでした。

後から思ったのですが、わたくしのヨタハチを撮って頂ければよかったです。


イメージ 3


また、カブごん様とヨタハチ少年Ⅰ君とは

3年前のヨタハチ50周年のお台場イベントで既にお会いされていて

お知り合いなんですって。

流石、ヨタハチ少年Ⅰ君。顔は小さいけど顔が広いですねー。



カブごん様、先日はどうもありがとうございました。

まさ与太様となりに座ってのプチツーリングも楽しまれて良かったです。

次回は是非、青ヨタで参加して拝見させて下さいね。




そう、ヨタハチ少年Ⅰ君も今回はお父様と一緒に参加されていました。

写真はありませんが、普通にヨタハチオーナー様一緒にお話しされていて

今や裾野ミーティングでは常連となっています。


Ⅰ君、先日はお疲れさまでした。

ヨタハチオーナーも高齢化が進んで来ていますし、

貴殿のような若者に乗って頂きたいと思っている方も多いはずなので、

いずれ良い縁があるかも知れませんねー。

それと、わたくしと同じ年のお父様にも宜しくお伝えください。





今回はあまり画像に収めていないのですが、

次回更新ではオモシロいヨタハチを紹介したいと思います。




つづく。。。




この記事に





昨日は「 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」

本日は「 第31回裾野ミーティング 」が行われ、

各地からヨタハチ、パブリカオーナーの皆さま、購入を考えていらっしゃる方、

ヨタハチ好きの方、通りすがりの方々、お連れ様がたくさん集まり、

富士山を眺めながら、今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。


イメージ 1


まだ、帰宅途中の方も多いかと思いますが、

自宅に到着するまでが「 第31回裾野ミーティング 」ですので、

どうぞお気をつけて帰って下さい。



特に、北海道からお越し下さった皆様、

お疲れかと思いますが、安全運転でご帰宅下さいね。



それから、オーストラリアから来られたD様、

多分このブログを見ていないと思いますし、

見ていても何が書かれているのかわからないかもしれませんが、

どうぞお気をつけてご帰国下さい。






さて本日、忠ちゃん牧場で行われた「 第31回裾野ミーティング 」は

過去最高のヨタハチが集まりました。





公式の台数については、ヨタハチのホームページから報告があるかと思いますので、

そちらの更新を待ちたいと思います。
( ヨタハチのホームページはコチラ

イメージ 2

主催者様、更新の催促をしているわけではございませんので、

決してご無理なさらないでご自愛下さいね。






わたくしが写真に収めたヨタハチは以下の通りです。


イメージ 3


なんと、50台のヨタハチが画像に収められていましたが、

写っていなかった方がいらっしゃなかったらゴメンナサイ。




そして、パブリカは、、、


イメージ 4


6台でしたが、あっていますかねぇ。。。




UPシリーズ以外で気になったクルマたちも、、、


イメージ 5


本当に沢山集まって来ていたので、

なかなかじっくりと拝見することが出来ませんでしたが、

とても楽しい一日となりました。






主催者をはじめ、本日お会いした皆様、

どうもありがとうございました。




続きは明日以降、「 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」も含めて

ボチボチとアップさせて頂きたいと思いますが、

いつものようにあまり期待せずにお待ちくださいねー。






この記事に





さぁ、待ちに待った週末がやってきました。




本日は、「 トヨタスポーツ800オーナーズ協議会 」です。

お昼前には出発予定ですが、

その前に協議会の準備を早朝から行いました。



今回わたくしがチャリティオークションの司会を仰せつかわったので、

皆様に盛り上がってもらうために慌てて準備しました。




3月17日お台場メガウェブで行われた

寄付金贈呈式のヨタハチイベントで使用したパネルを今回用に改造しました。
( 寄付金贈呈式の様子はコチラ


イメージ 2


今回は、協議会のオークションなので、贈呈式のところを貼り変えました。


と、言っても上からプリントアウトした紙を貼っただけですがね。


イメージ 1


それと、メガウェブと書いてあったところも隠しました。


イメージ 3


チョット雑な仕上がりですが、そこは素人なのでご勘弁を(汗)。。。





さぁ、お泊り準備をしていつものカメラを、、、

ない、ない…

カメラがない(汗)。。。



家の中も、娘のロドリゲスの中も、パイプ車庫の中も探したが見つかりません(泣)。

スマホのカメラでも良いのですが、

どうもわたくしはカメラのほうが好きなんですよぉ…



いくら探しても見つからないので、どこかで失くしたようです(泣)…

仕方ない、、、娘のカメラを借りることにします。





わたくしがカメラを探してゴソゴソしている物音で起きてきた娘が、

「 ホットケーキ作って〜。」と、言うので

わたくしも朝ご飯を食べてないし、

お腹も空いていたので気分転換にホットケーキ作り。


イメージ 4


もちろん、ホットケーキミックスを使います。



焼くのはフライパンではなく、銅製の玉子焼き器を使用。


イメージ 5


やっぱり熱伝導率が違いますねー。

じっくり焼いている横で、ホットケーキミックを生のまま指で舐る娘…


イメージ 6


小学生かっ!



弱火で焼くとキレイに焼けました。


イメージ 7


はちみつは、菜の花、藤、桜と3種類。

わたくしは藤のハチミツが一番おいしかったです。






そうこうしているうちに、そろそろ出発の時間です。


イメージ 8


本日5/26は、「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」

明日5/27(日)は、「 第31回 裾野ミーティング 」

両日ともお天気も良さそうなので、富士山が見えると嬉しいなぁ。


イメージ 9


今日明日とお会いする皆さま、どうぞ宜しくお願いいたしますね。

そして、遠くから来られる皆様、安全運転で気をつけてお越しください。



では、会場でお会いしましょう〜。



最後はいつものように「 第31回裾野ミーティング 」のご案内です。

詳しくは「 ヨタハチのホームページ 」をご覧くださいませ。


イメージ 9

( ヨタハチのHPはコチラ )



下記はヨタハチのHPより抜粋です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


管理人からの挨拶

皆様いかがお過ごしでしょうか。今回で31回目の牧場オフ。
あいも変わらずヨタハチ・パブリカ好きな方達が気軽に参加できるミーティング、
イベントと呼ぶにはおこがましい「定例のオフ会」が
ユルく永くをモットーに今回も開催です。

さて富士の裾野にヨタハチやパブリカが集結する大規模オフ会。
クラブや団体を飛び越えて突然参加もドタキャンもOKの
ユルいスタイルは崩さずに開催していきますので皆様の参加をお待ちしています。
もちろん足車や他の旧車の参加大歓迎です。



日頃当ページをご利用していただいている皆様に
まったりしてもらおうというこの企画。
まあ、スタッフも無し受付も無し・・・
だって管理人も車見たり喋ったりしたいもん。
なんの事は無い。
ただ集まってみんなで食事やミニツーリングして帰る事は初回から同じです。
このメッセージもいつも同じです。

会場はいつもの「忠ちゃん牧場駐車場」です。
    忠ちゃん牧場
     羊と牛の放牧と富士山
     ジンギスカン料理
    評判のソフトクリーム

     オーナー(杉山 忠作)
     〒410-1231 裾野市須山2255-3108


    車でお越しの方は裾野インターから
    国道469号線を富士山・サファリパーク方面へ約20分

    車での行き方&会場風景
    電車でお越しの方は御殿場線すその駅下車
    富士急行バス日本ランド行き牧場前下車
     食事は食堂営業5時まで
天気が良ければここからの富士山の眺めは素晴らしいの一言に尽きます。
標高が高いので麓では暖かくても日が出ていなければかなり寒いです。



開催日は2018年5月27日(日) 第4日曜日です。


 プログラム(だいたいの時間割)
  9:00 集合したら輪になって自己紹介し記念撮影
  9:30 ガレージセール開始 試乗又は同乗体験会(希望者のみ)
 11:00 とりあえずガレージセール終了
 11:00〜11:40 
天照教まで即席ツーリング&写真撮影
 12:00 忠ちゃん牧場の食堂で昼食
昼食のあと、そのまま流れ解散。

イベントの趣旨
ヨタハチやパブリカが好きだけれど乗ったことが無くて
旧車ショップに行く前にどんな車か見てみたい方や
ただ単純にたくさんのヨタハチが集まるところを見てみたい方など、
ヨタハチやパブリカの素晴らしさを知ってもらえる事ができればと思い
企画いたしました。
モチロン昔ヨタハチに乗っていてまた乗ってみたい方も歓迎です。
毎回レストア中でも来てくださる方もいらっしゃいます。
最近は様々な車で会場に来てくださるのでそちらを見るのも楽しみです。


開催項目

★ガレージセール
 ガレージのなかで眠っているパーツなどをこの場で売買しちゃいましょう。
 ヨタハチ、パブリカ関連なら基本的になんでもOK。
場所は自分の車の前で お昼まで。
沢山のオーナーが集まる機会ですので積極的な出品をお願いします。

復刻パーツ展示即売
今回もオリジナルから型取りした完成度の高いアクリルライトカバーを展示します。
購入を考えている方は見て触るチャンスです。
管理人の兄(黄色ヨタ)が販売します。
 他に
板金屋さんの復刻パーツも出品します。

★同乗&試乗
 管理人の原点である銀ヨタに試乗できます。
同乗でもいいけど試乗できるのはココでしかできませんよ。
牧場近辺をチョイと一周します。

★UP系即席ミーティング
 ヨタハチ・パブリカオーナーの皆さんが集まって情報交換や苦労話自慢?
 を繰り広げる場を設けます。
はっきり言ってこれがメインだったりします。

★お茶サービス
 標高が高いので夏でも寒いときがあります。
皆様には暖かいお茶を用意しま すのでマイカップ持参で参加願います。
管理人家族で摘んだおいしいお茶です。
 摘みたての新茶をご堪能ください。
 
◎参加にあたっての心構え
 初めてでも図々しくいこう。折りたたみ椅子は必需品。管理人はこき使え。

 の3点です。
ツーリング初めての方にはレギュラー参加の先導車をつけます。
 毛布などの暖かいものを持参すると安心。自販機はないので注意。
 
◎お願い

 あらかじめ大体の人数を牧場側に連絡する必要があるので
参加人数を管理人まで ご連絡いただけると助かります。
なんて言ってきたけどだいたい50人くらいは普通に集まるイベントに
なってきたので忠ちゃん側には「晴れならいつもより多い」
 で把握してもらいますから連絡しなくてもお気軽に♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事