ここから本文です
ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =関東編=
お気に入り。お友だち限定でも更新中です。 登録ご希望の方はお手数ではございますが、一言コメントをお願い申し上げます。




この週末の土日はお休みだったので、

久しぶりにマッタリ過ごすことが出来ました。





日曜日はとても良いお天気だったので、

朝から「 いつもダム 」に行って来ましたよ。


イメージ 1


では、本日のヨタハチです。





車検で戻した鉄ッチンホイールがすっかり気に入ってしまい、

当分はこのまま楽しもうと思っている、わたくしのヨタハチ。


イメージ 2


5月末の忠ちゃん牧場オフに向けて、久しぶりにWAXがけもしましたよ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

=お知らせ=


ヨタハチのホームページでおなじみの「 裾野ミーティング 」が、

5月28日(日)忠ちゃん牧場で行われます。


イメージ 15


画像は昨年の様子です。

沢山のヨタハチ&パブリカが集まって来ますので、

詳しくは、コチラからご覧ください。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2年前に、16号線で偶然遭遇し

追いかけて行って以来のお付き合いのO様のヨタハチ。


イメージ 8


忠ちゃん牧場オフにお誘いしているのですが…




この日はヨタハチではなくシルビアで来られたのは、ヨタビアVALJのM様


イメージ 3


また新しい(古い)ラジオ、SONY スカイセンサー5500

を持って来ておられました。


イメージ 4


しばらくの間、皆様とおしゃべりした後、

ヨタビアVALJのM様が、「 日野コンテッサオーナーズクラブの総会へ行く 」

と、言うので、早々に「 いつものダム 」を後にして、

わたくしもシルビアの後ろを付いて行きました。


イメージ 5


会場へ到着すると、会議室で総会の真っ只中で誰もおられませんでした。


イメージ 6


ではこの日の日野コンテッサを一気にどうぞ。


イメージ 7


日野コンテッサがこれだけ集まって来る機会なんてそうそうないですからね。

オーナー様にも少しですがお話が聞けましたし、

ヨタビアVALJのM様のお陰で、とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。




ヨタビアVALJのM様

先日はどうもありがとうございました。

お陰で充実した休日を過ごす事が出来ました。





さて、前々前回の「 求む!娘のロードスター 」の更新の後、
( その時の更新はコチラ

突然、ある方を通して話が舞い込んで来たのですが、

いよいよ、今度の日曜日(4月30日)に娘と一緒に拝見に伺って来ます。




( 画像は今回のロードスターではございません )

来週は、その様子も更新したいと思いますが、

いつものように、あまり期待せずにお待ちくださいね。





この記事に





新年度に入り、慌ただしい毎日に輪をかけているのは

わたくしの要領が悪いからでしょう。

それでも、それなりに充実しております。




本日の更新はヨタハチとは関係ない職場のお話です。



やっている仕事の内容は大きくは変わらないのですが、

数年ぶりの移動がありまして、職場環境が少し変わりました。


そんな中、行われた社員研修と名乗った日帰り社員旅行ならぬ「 遠足 」。。。

いい歳こいた大人が「 遠足 」って、、、

こういう遊びごとに関しては、本気で楽しむ社風があるのがある意味自慢です(笑)。




今年は、会社は都内にありながらの都内観光でした。




取りあえずバスへ乗り込むやいなや朝の9時半過ぎから、乾杯!


イメージ 1


おつまみは乾きものと、お菓子。

と、、、


イメージ 2


チョコレートって、、、どうよ…


でも、ゴディバの高いやつ。。。



いつもは、娘に「 デブ食いするな!」と叱られるので、

ここぞとばかり頬張ると、持って行かれた(悲)。。。



1時間ぐらいのバス旅行で最初の目的地、浅草演芸場に到着。


イメージ 3


開演前にお弁当が配られ、お昼前だというのに完食。


その後も、落語やコント、漫才を見ながらビールを飲んでバカ笑い。

関西のお笑いとは若干違った感じですが、それでも楽しかったです。

やっぱり、ナイツの漫才は流石でした。




この後、自由行動で浅草観光。


イメージ 4


仕事のクルマで通ることはあっても、なかなかゆっくり見ることもないし、

浅草観光は初めてで楽しかったです。



夕方、待ち合わせ場所へ集合し、晩御飯は貸し切りの屋形船で食事(宴会)です。


イメージ 5


船酔いする者が若干名いましたが、わたくしは酒酔い。。。




揚げたてのアツアツの天ぷらと、よく冷えた飲み放題のビールが旨いっ!


イメージ 6


お台場付近で停泊して、プカプカ浮かびながら外の景色を楽しみます。


イメージ 7


久しぶりに、たらふく食って、飲んで、笑っての楽しい時間でした。





また、来週からお仕事ガンバロー。







さて、さて、

前々回の更新で触れた「 求む!娘のロードスター 」の件ですが、
( その時の更新はコチラ

ある方から偶然とても良いお話が舞い込んで来ました。


イメージ 1

( この画像は実車ではございません )


来週3 4月30日(日)娘と一緒に、お話を下さった方の元へ伺う予定となりました。

また、何か進展があったら更新したいと思います。





この記事に





日曜日は良いお天気でしたね。

数日前までの天気予報の降水確率50%ぐらいだったのですが、

当日の降水確率は0%でした。




日頃の行いの成果でしょうか(笑)。。。


イメージ 1


朝7時にⅠ君と待ち合わせをしている駅へ行き、

二人で奥多摩目指します。




約2時間ぐらいで奥多摩へ到着すると、既に沢山の旧いクルマが来られていました。





それでは、本日のヨタハチです。




タイヤとホイルは車検時のままですが、

今のところ戻す気がないわたくしのヨタハチ。

何故か今、鉄チンホイールがお気に入りなんです。


イメージ 2




この日、一番のりかどうか知ったこっちゃありませんが、

いつものように堂々とされている作務衣様と44年式ヨタハチ。

きっと忠ちゃん牧場でも一番乗りを狙っているのでしょうね。


イメージ 3




今年のNYM(ニューイヤーミーティング)で初めてお会いしたのに、

何故か以前からのお知り合いの感じがするO様のヨタハチ。

ヒーター用の燃料ホースでもお世話になりました。


イメージ 4




デロルトキャブが印象的なヨタハチですが、

この日はO様にヒーターの相談をされておられました。

調子が戻ると良いですね。


イメージ 5




この日、お友だちが乗って来られたヨタビアVALJのM様のヨタハチ。

ご本人はジムニーで来られていましたよ。

後ほど紹介させて頂きますね。


イメージ 6




個性的なホワイトなO様のヨタハチ

当時モノのコスミックのホイルがカッコいいです。


イメージ 7




本日は、まだまだ続きますよ〜。




いつものように熱心に他の方のエンジンルームを覗いておられた、まさ与太様。

きっとまた次なる野望を抱いているのでしょうね。


イメージ 8




山梨からお越しのおさはち様

途中、仲間の方のトラブルがあったそうで、少し到着が遅くなったそうです。

遠いところお疲れさまでした。


イメージ 9




ノスタルジック2デイズ、トヨタスポーツ800オーナーズ協議会の寄付金贈呈式でも

ご一緒させて頂いたN様のヨタハチ。


イメージ 10





なんとこの日集まったヨタハチは、、、




9台でした。


イメージ 11


しかも、40年式〜44年式まで勢揃いでしたよ。




これだけ集まるとヨタハチ談義も彼方此方で盛り上がります。


イメージ 15


ボンネットが開くと皆さん熱心に覗き込みます。

流石まさ与太様は、この日も一番勉強熱心でした。




ホワイトのヨタハチ乗りのM様はこの日、1600GTで参加。


イメージ 12


ヨタハチで来ていたら、丁度10台だったのですが…

ご本人も少し悔しそうでした。




ヨタビアVALJのM様は、お友だちにヨタハチを任せ、

ご本人はLJ20ジムニーで初登場。


イメージ 13


後部座席もあって3人乗りなんですね。


イメージ 14


屋内保管で、奇跡のジムニーって言っても良いほどの状態でしたよ。




この日は9台ものヨタハチが集まり、ヨタハチ少年I君も喜んでいました。




では、この日来られていた楽しいクルマを一部ですが、一気にどうぞ。


イメージ 16


ひたすらヨタハチ談義を楽しんだ帰りは、

I君にエンジンをかけてもらい、、、


イメージ 17


今年初めて、デタッチャブルブルトップを外して帰りました。

もちろん、運転はわたくしがしました(笑)。





昨日の日曜日はとても楽しく過ごすことが出来たので、

また今日から1週間、お仕事頑張れそうです。






それと、、、

もう一つ、、、





前回の更新の「 求む! 娘のロードスター 」ですが、
( その更新はコチラ

お陰様で、素敵な話が舞い込んで来ました。

詳しくは、また後日報告させて頂きますね。



色々と情報を頂きました皆様、どうもありがとうございました。






この記事に





4月に入り、わたくしの職場にも新卒社員が入社し、

娘より若い子がわたくしと一緒にお仕事する羽目のなりました…




でも、、、

イマドキの若い子はしっかりしていますね〜。



と言うか、わたくしがだらしないだけという事が、

この年になってわかりました(恥)。






そんな中この春、娘も就職してこんな会話がありました。



娘:「 NAロードスターVスペシャル買って〜 」

わたくし:「 なんでやっ。」

娘:「 だって、バス乗って電車乗って、ますバス乗って1時間以上かかるもん。 」

わたくし:「 1時間ぐらいの通勤なんか普通やで。」

娘:「 クルマで行ったら20分 」

わたくし:「 ・・・・・・ 」



地図で調べると、バス〜電車〜バスを乗り継いで、かなりの大回り。



下記の画像は、2016年の4月末に行った静岡県浜松市にある

ロードスター専門店「 アイスタイリング 」に訪れた時の様子です。
( その時の様子はコチラ


イメージ 5


やっぱりNAロードスターVスペシャルが今でも欲しいようです。


念のため、娘の希望(言ってること)を記しておきますので、

もし、下記の条件にあうような案件がございましたらお知らせ下さい。




車種:NA(初代)ロードスター Vスペシャル(ネオグリーン)

年式:1989〜1998年( NAなら1,6でも1,8でもOKだよ  )

機関:そこそこ( 直ぐに壊れるとイヤだ! )

距離:特になし( 調子が良かったらいいの )

外観:傷へこみあってもOK( どうせぶつけると思うしぃ )

内装:綺麗に越したことない( けど、そんな個体は高いからガマンする )

ミッション:MT( ここは拘りたい )

価格:できれば50万ぐらい( 諸経費も含まれるとめっちゃ嬉しい )


イメージ 1


と、まぁこんな感じです。

いくらなんでも都合が良すぎると思いますが、、、



情報お待ちしております( 娘談 )。






さてさて、明日は第3日曜日。

お天気も良いようなので奥多摩へ小河内ダムへⅠ君と出没予定です。


イメージ 2


当日お会いする皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。





この記事に





新年度に入り、更に慌ただしい毎日を過ごしています。

お陰でなかなか皆様のブログにお邪魔してコメントも残せず、すみません。

今回はヨタハチネタではございません。




都内の桜も満開を迎えて、散り始めているところもあるそうですが、

わたくしの住んでいる地域はこの週末が満開で見ごろのようです。

しかし、週末は雨…



義父様が大阪から来ているので、日曜日は小田原へ出かけて来ました。


イメージ 1


お天気は予報通り雨です。



わざわざ大阪から来てくれたので、以前TVで見た

「 鈴廣かまぼこ の里 」へ行って来ました。
( HPへコチラ


イメージ 2


この隣の建物に「 かまぼこ博物館 」があり、

ここで、ちくわ、かまぼこ作り体験が出来るのです。



以前から行ってみたかったので、今回体験して来ましたよ。



本当は、ちくわ作り体験をしたかったのですが、

予約がいっぱいだったので、今回は「 あげかま手作り体験教室 」です。


イメージ 3


ビニール袋の中に入ったかまぼこのタネに、好きな具材を入れてよく混ぜ、

竹の皮の上にビニールからネタを絞り出して好きな形に整えます。


イメージ 4


最後は竹串をネタに刺してスタッフに油で揚げてもらいます。


イメージ 6


娘は一足先出来上がり、わたくしの分を油で揚げてもらっている間に、

入れ物のカップにマジックで落書き。。。


イメージ 5


Yahoo!ブログ ❝ヨタハチで蘇った「少年のこころ」❞ 限定揚げかまぼこ


イメージ 7

 
出来立てを美味しく頂きました。



この後は、隣にあるお土産物売り場へ行き、

かまぼこバイキング(試食のことを妻がこう呼ぶ)で食べ放題。


イメージ 8


そこそこお腹いっぱいになりましたよ。




かまぼこバイキング(試食のことを妻はこう呼ぶ)の後は、

❝ きのこ苑お山のたいしょう ❞ へ移動。
( HPはコチラ


イメージ 9


名前の通り、きのこ狩りです。

きのこと言っても、しいたけ狩りです。


イメージ 10


ハウスの中は、ぬるいサウナのような感じで、

しいたけ栽培がおこなわれています。


イメージ 11


4人で大小20個ぐらい採りました。


イメージ 13


、そのまま食堂で焼いて食べれるのですよ。


イメージ 12


炭を注文すると、お皿とハサミ、塩、コショウ、醤油、特性タレが運ばれて来て

その場で焼いて焼いて食べれます。


イメージ 14


取り立てのしいたけは、とてもジューシーで美味しかったですよ。



そして、次に向かったのは、日本さくら名所100選に選ばれている、小田原城。


イメージ 15


せっかく桜が綺麗に咲いていますが、足元がぬかるんでいるし

雨もきつく降って来たので早々に小田原城を後にして

報徳の杜にある ❝ きんじろうカフェ ❞ で休憩です。
( HPはコチラ


イメージ 16


妻はジンジャーカプチーノと、きなぽん。

義父様はイタリアンコーヒー。

わたくしはコーヒーが飲めないので、みかんスクイーズ。

娘はイタリアンジェラード。


イメージ 17


満腹のお腹に、サッパリしたみかんスクイーズはとても美味しかったですよ。




14時を回ったところで雨も降る中、帰路に着きました。




そして、そして、、、

晩御飯を食べ終わった20時過ぎ、、、




妻のお誕生日会。。。


イメージ 18


あっ、、、

妻の年齢が、わたくしのヨタハチと同じだという事が

バレてしまいましたね(笑)。。。






なかなか忙しい一日でしたが、久しぶりに家族で過ごす日となりました。

子ども(娘)が大きくなった今でも、

こうして一緒に出掛けるのは良いもんですね。





さて、今週末の土曜日はお仕事ですが、日曜日はお休みです。

第3日曜日なので、お天気が良ければ朝からⅠ君と一緒に

今年初の奥多摩にヨタハチで行く予定です。





今週もお仕事頑張るぞ!




この記事に






前回の更新で予告させて頂いた通り、

日曜日は「 いつものダム 」へヨタハチドライブにI君と行って来ました。


イメージ 1


駅で待ち合わせして、久しぶりに会ったI君は

身長もまた伸びていて、イマドキのイケメンになって驚きました。

男の子が変わっていくお年頃なんでしょうね。


写真を撮り忘れてしまいました。




Ⅰ君と車内ではヨタハチのことや、学校のこと、

色々な話をしている間にいつものダムへ到着すると

既に2台のヨタハチが並んでいました。



結局この日のヨタハチは、、、

なんと4台。 しかもすべてシルバー。


イメージ 2


手前から、

2年前に偶然16号線で見かけて追いかけて知り合ったO様の40年式

車検から上がってこの日I君と一緒にやって来た、わたくしの42年式

トヨタスポーツ800オーナーズ協議会の代表、S様の40年式

貴重な当時のオリジナル状態を保っている最終型、M様の44年式



またまた写真を撮り忘れておりました。



同じヨタハチが集まると自然と話が盛り上がります。

ボンネットが空こうもんなら、、、


イメージ 3


人だかり。。。



そんな中、不謹慎ながらどうしても気になって仕方なかったのが、

M様が着用していたTOYOTAのツナギ服。


イメージ 4


このような貴重な衣装ツナギはどこで手に入れられたのでしょう。

不思議で素敵なお方です。



そんなM様に、先日外したばかりのデフを診察して頂きました。


イメージ 5


差し当たり大きな問題もないようなので、

大切に保管しておきたいと思います。



ヨタハチを中心に色々と楽しいお話を伺い、

この後、Ⅰ君の合格の祝いでお昼ご飯を食べに行きました。


イメージ 6


ダム近くにある「 オレンジツリー 」


Ⅰ君もわたくしも、「 デミグラスハンバーグランチ 」


イメージ 7


楽しい時間はアッという間に過ぎて行きました。



この日お会いした皆様、遊んで頂いてありがとうございました。

これからも一緒に遊んで下さいね。


そして、ヨタハチ少年Ⅰ君、高校生になっても一緒に遊びましょうね。

今度都合が付けば一緒に奥多摩へも一緒に行きましょう。




遊んだあとは、お仕事頑張ろう〜っと。




この記事に





ご無沙汰しております。

4月1日エイプリルフールですが、いつもテキトーなことばっかり言っているので、

多少の嘘をついても、誰も信じてくれません。





実は3月後半、急きょ大阪の実家に行ったりしていて

相も変わらず個人的なことでバタバタしており

3月19日から更新しておりませんし、皆様のブログにも訪問できずにいますが、

わたくしは元気です。







さて、わたくしのヨタハチは、

2月25日に四ツ葉オート様へ車検と整備をお願いしておりました。


イメージ 1


先日、車検と整備が上がったとの連絡を受け、わたくしも時間が出来たので

電車に乗って引き取りに行って来ましたよ。





しかし、平日の朝の電車は大変ですね〜。


毎日満員の通勤電車で出勤されていらっしゃる方々には頭が下がります。

特に新宿駅はスゴイ人でした。



でも、大宮を過ぎたあたりから車内も人が減って来て

目的の駅に到着する頃にはガラガラでノンビリ小旅行気分を味わえましたョ。



以前住んでいた地域(田舎)の電車でも自動で開閉していましたが、

初めてドアを開けるボタンを押しました。


イメージ 2


自分でドアを開けるのって緊張しますね。

出来れば、しばらくのあいだ何度も開けたり閉めたりしていたかったなぁ。



降りる人もわたくしを入れて数人。

何だか懐かしかったです。。。


イメージ 3


駅までD様が自らお迎えに来て下さり、

お元気そうなお顔も拝見できて安心しました。


イメージ 4


陸運局に行く日は、お天気の日を選んで行って下さる配慮は、

D様ならではの対応ですね。





工場内には、例の商談中のヨタハチもまだいましたョ。


イメージ 8


良い人のところに嫁いでいって、元気に走って欲しいです。



奥にはもう1台。


イメージ 9


以前、横浜ヒストリックカーデイで何度かお見受けした、

シングルナンバーのヨタハチ。

オーナー様のことは噂で色々とお話を伺っているのですが、

まだお会いしたことがございません。

いつかどこかでお会いしたいなぁ。。。




さてさて、、、

今まで車検は、自宅近くの方々へお願いして来ましたが、

以前から気になる箇所が数点あったので、

今回はヨタハチ好きなら誰もが知る、四ツ葉オートにお願いした次第です。




これまで以上の部品の交換をして下さいました。


イメージ 5


その交換した部品を一つ一つ丁寧に、D様とN様が説明して下さいます。



以前、ひっぱり屋様にわたくしのヨタハチに試乗して頂いた時、

「 マフラー付近でどこかビビッているような音が少ししますね。」

と、おっしゃっていた箇所もわかりましたよ。
( ひっぱり屋様のブログはコチラ


イメージ 6


マフラーサポートNo3のゴムがほとんどちぎれかかっていました。

わずかな音で聞き分けてされる辺りは、わたくし大違い…(汗)




他にも、デスビのなんとかかんとか(教えてもらったのですが…)

の片側が開いた状態で戻らなくなっていたそうです。


イメージ 7


低速時に、わずかな異音にD様が気づいて原因を探ると

なんとかかんとかが戻らなくなっていたそうです。


12年も乗っているわたくしが気が付かなくてどうする(呆)。


いずれにしても、わたくしのヨタハチに申し訳ないデス(涙)…


この他にも、小さな部品の交換も原因を含めて一つ一つ丁寧に教えて下さいました。






そして、今回ある大きな部品の交換も。。。


イメージ 10


ヨタハチに乗っていらっしゃる方なら、

心配の種の一つでもあるディファレンシャルギア。




以前、ある方よりお話を下さって譲って頂いた貴重な3.3のデフ。

その時に、シールとオイルまで頂きました。


元々わたくしのヨタハチについていたデフが壊れた訳ではないのですが、

せっかく譲って頂いたものなので、この際思い切って交換しちゃいました。




わたくしのヨタハチから外したデフを見ながら、色々とご説明下さるD様


イメージ 11


わたくしのヨタハチについてデフは、後期型の鉄キャリアだそうで、

ギア比もヨタハチ用で3.3でした。


D様がおっしゃるには、スピードメーターの狂いは

ドリブンギアが原因なのかも知れないとの事。


外したデフも全く問題はないようなので、大切に保管しておきたいと思います。


パイプ車庫内で保管することになるのですが、

その際、何か注意点があれば教えて下さるとありがたいです。





一通り詳しく説明して出さり、D様とN様に見送られ四ツ葉オート様を後にして

久しぶりのヨタハチの運転は楽しい〜!


イメージ 12


まだ少し不安材料はあるものの、これでまたしばらくの間ヨタハチで楽しめます。



今回、車検にデフ等々ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。





さて、、、

明日(日曜日)はお天気も良い感じですし、

この春、中学を卒業して志望校に合格して高校生になるⅠ君のお祝いで

ヨタハチで「 いつものダム 」へ行きます。
( いつものダム とは コチラ )



明日、AM9時半ごろには到着予定ですので、

当日お会いする皆様、どうぞ宜しくお願いいたしますね。





この記事に





ヨタハチが車検から戻る前にしなければいけないことが沢山あるのですが、

ついついダラダラと過ごしてしまいます。





普段わたくしのヨタハチを置いているのは、

ご存知の方も多いかと思いますが、ご覧の通りのパイプ車庫です。


イメージ 1


地面は砂利なので、まずはブルーシートを敷き詰め、

プラパレット上にベニヤを置いてビニールクロスを貼っています。





でも、約6年前にコチラに引っ越ししてきた時に組み立てて以来何もしていないので、

下に敷き詰めているブルーシートとパイプ車庫のシートの間に張り付けている

テープが、ベロ〜ンと剥がれて隙間が出来てしまっています。


イメージ 2


普段はヨタハチが入っているので、中々補修できずにいましたが、

ヨタハチが車検でいないので、この機会に綺麗に貼りなおします。




無理やりテープを剥がすとシートが破れそうになるので、

ゆっくり丁寧に剥がして、今までよりもしっかり綺麗にテープを貼りましたよ。


イメージ 3


グル〜っと一周貼り直しましたし、

これでまたしばらくの間は持ってくれるでしょう。



でも、、、

もっともっと密閉性の高い、ちゃんとしたガレージが欲しいなぁ…






って、思っていたら、、、





自宅の裏で年末から何やら工事が始まりました。

「 朝からウルサイ!」と、娘はプンプンしておりましたが。。。


イメージ 4


何が出来るのか、わかりませんでしたが、ある時看板が立ちました。


イメージ 5


おおぉ〜2階建てのガレージだって。





平日の昼間はトンテンカンうるさい日々が続きましたが、

先日、晴れて完成オープン!


イメージ 6


内覧会がやっていたので、行ってきましたよ。


イメージ 7


間口約3M、奥の広いところで約4,3M、奥行約5,3M、高さ約3M



ヨタハチを置いておくには十分な広さですし、2Fもあります。


イメージ 8


チョットした隠れ家には十分じゃないですか。



と、いうことで、早速契約の手続きを、、、







って、話にはなりませんよ〜。

なんせ賃貸料が、1か月11万円なんですもん。




わたくしには、パイプ車庫があるも〜ん。


イメージ 9


沢山お金を稼いで余裕が出来れば、話は違いますがね。。。





わたくしのヨタハチが帰って来るまでには、

もう少し綺麗にしておきたいと思います。




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事