Overseas Cruise Maniacs BLOG

クルーズが好き! 乗り物が好き! 美味しいモノ大好き!!

今日のピックアップ

すべて表示

鉄コレのパンタグラフ

TOMYTECの鉄道コレクションといえば、そこそこのクォリティの模型を安価に提供してくれる貴重な製品群なのですが...
N化するにあたって、必須の交換部品がパンタグラフなんですよね...
特に、今まで発売されてきた、菱形パンタグラフのモデリングのひどさときたら...(^^;)

LRTのような特殊な集電装置だと、意外とまともなモデリングだったりするんですけどね。

そんな中、昨今の鉄道車両では一般的になりつつあるシングルアームのパンタグラフ。
これがどうモデリングされるのかっていうのが結構興味深かったのです。

でも、私が欲しいようなモデルは古い車両が多いので、なかなかシングルアームのモデルを買うことが無かったのです。

そんな中、ついにシングルアームのモデルが...(^^;)

西武の101系の263Fが発売されたんですね...
263Fといえば、事業用車兼用編成。
オールMの4連で、パンタグラフはシングルアームが4基付いてます。
これがどうモデリングされたか...

こうなってました...
イメージ 1

稼動部は無いので格納できないですけど、なかなか再現度は高い印象。
ちなみにN化するときに使う別売りのパンタグラフはこんな造形です。
イメージ 2

※Bトレの30000系をN化したもの
こちらはちゃんと上げ下げできる物になってます...
ディテールは良い勝負かな...

このレベルなら、あえて付け替えなくても良さそう...
イメージ 3


N化する時のコストがちょっと下がります...(^^;)

.


みんなの更新記事