ここから本文です
マイキャット泳ぐ芸術家
ネットで消えゆくブログ記事たち、保存はわざとレトロにファイル作りで自分の手元に残しておきます。

書庫全体表示

 お久しぶりです。
なんやかやとこのところの日常生活を忙しく過ごしていて、ブログの方がおろそかになっていました。_(._.)_
その間に私の記事に訪問してくださってコメントいただいた方に感謝です。

 昨日は先週の金曜日にも名駅周辺にJINSのパソコン用メガネや、JR高島屋の東急ハンズにキレのいい皮むきピーラーやバースディカードなどを買いに行ってきました。

 昨日は3年前に病魔に襲われ手術した夫の定期検査の日で大学病院まで行きました。
無事検査はパスしてホッとしましたので、午後からは食事をして乾杯、それから、私も洋服のショッピングに付き合ってもらいました。

 
イメージ 1

大きな病院は血液検査のフロアに、無人で演奏してくれるピアノが置いてあって、クラシック音楽が流れています。
こういうゆとりはなんだか不安な心を癒してくれていいですね。
町の市民病院では索漠としていてこんなスペースはありませんので・・・。

イメージ 2

こんなクマさんのオブジェも微笑ましいです。
もうじき下のフロアではクリスマスツリーも現れます。



イメージ 3


昨日のランチは中区役所ビルの地下の嘉門に、牛タンランチ、大きなエビフライ、お刺身、茶碗蒸しまで付いて税込の1000円はうれしくて美味しかったです。生中はもちろん別料金ですが昼間なので一杯だけオーダー

 それからいざ今度はJR高島屋ができる前は、何といっても名古屋のショッピング中心街は栄なので、前回気に入った洋服が見つからなかったので、今度は地下街のブティックに繰り出しました。
家に帰ってスマホの歩数計を見たらなんと1万歩を軽く超えていたから結構歩きました。
でも地下街では見つからず、最後の砦、松坂屋まで行きました。
私の探していたカジュアルフォーマルなジャケットの下に着る長袖Tシャツか薄手のお洒落なトレーナーっぽいものでしたが、なかなか見つかりませんでした。
それで時々セーターなど買っていたアニエスベーが松坂屋に入っていたので覗いてみました。店員も押しのある子でなく落ち着いた女性でしたので、アニエスベイのフランス語のロゴが胸の部分に入ったシンプルなデザインのブラックのを買いました。


気に入った洋服などを手に入れると、女性って、なんか頑張らなきゃなんて前向きになりますね。
イメージ 4

胸の真ん中のロゴがパリジェンヌっぽくて自分では気に入っています。
さっそく今朝手洗いで洗濯して来週のギターレッスンに着ていきます。

あ、ダリっちが一日中お留守番していてお腹がへったらしく、すねてお尻だけカメラ撮影の時現れました。


イメージ 5

この服を入れてくれたアニエスベーのペーパーバッグは、以前からシンプル
でお気に入りです。

そして不思議と気に入って買った服が見つかると、ホッとしたら栄の東急ハンズのあるアネックスビルまでの地下街を歩いていたら、2枚のカジュアルフォーマルっぽいトレーナーをみつけ、半額セールをやっていたのでそれもゲットできました。

 そして東急ハンズで滑りやすい靴底に張るストッパーシールを買い無事ショッピングは完了でした〜

 今日もいいお天気ですね
私はひたすらこの秋は目標に向かって歩いて行くのみです。

 では皆さんも心地よい秋をお過ごしください。

  • maruさん
    おはようございます♪

    ですよね、私も名古屋近郊の普通の市に住んでいるため、あんまりこちらでは欲しいと思う服ないですので、こうして名古屋の栄や、名駅周辺に来ると、あれもこれもと眼が疲れます(笑)
    でも服も靴も買うぞとばかりのギンギラギンではなかなかいいのが見つからないものですね(^_^;)
    maruさんはもうじきですね
    お互い頑張りましょうネ
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/10/23(金) 午前 8:47

  • chac-oさん
    おはようございます♪

    いいの見つけたでしょ。
    でもここに行きつくまで先週の金曜日に名駅周辺を、そして今回の栄でとちょっと道は長かったです。
    私たちの今の世代って服選びが結構微妙な面あります。
    あんまり枠にとらわれずに自由なファッションがいいし、それって割とムツカシイ。

    確かに病院の風景を落ち着いて眺められるのは、付き添ってきている人が多いでしょうね。
    患者さんは検査であちこち回されるし、それどころではないですものね。

    ひつまぶしは誘われますが、何せウナギちゃんがバカ高!今回も1000円ランチで満足しておきました。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/10/23(金) 午前 8:57

  • こんにちは。
    1万歩とは、よく歩いたねーー。

    嘉門ね。
    嘉門は、よくある・・・。
    おおきなエビフライだ。

    元気に活動しているね。

    ナイス

    O

    2015/10/23(金) 午前 11:17

  • Oさん
    こんばんは♪

    振り返れば地下鉄2駅分を歩いていたり、結構地下街めぐりは歩数あるもんですね。
    嘉門はなかなかハズレのない食事ができてランチにちょくちょく利用していますよ。
    エビフライ、中部空港のマルハにせまりますね(笑)

    はい、一応元気にあちこち行動していますよ
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/10/23(金) 午後 7:29

  • 顔アイコン

    こんにちは。

    ご主人、何事もなくてよかったですね。健康が一番ですものね。

    ステキな買い物をなさいましたね。
    シンプルでおしゃれですね。
    私もこういうの、好きです!

    スネスネダリちゃんもまた可愛いです。

    haru

    2015/10/23(金) 午後 11:17

  • haruさん
    おはようございます♪

    はい、ひとまずほっとしました

    自分の気に入った洋服を手に入れたときって、うれしいものですね。
    haruさんと服の趣味あいますね。

    あはは、ダリっちにはお尻向けられてしまいましたぁ。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/10/24(土) 午前 8:50

  • アバター

    ランチ、ご馳走なのにお値打ちですね。
    おけいこごと、フィットネスの服選び、難しいです。夏は通販、ネットや地下街で買ってしまいました。デパートはほしいものは高くて買えません〜何とか、母の服が着られないかと思い(苦笑)
    市大病院にも「サウン ドセ丿レ」を用いたグラン ドピアノの自動演奏 ピアノがあります。患者の人数と作曲家の…難しいことがHPに載ってます。そちらの病院のピアノは全然記憶にありません。
    先日他の事で大学病院に行ったら3時間待ちでどっと疲れました。今週も整形といつもの定期健診です。
    名古屋市美術館の戦争展で買った「女性画家たちの戦争」も待ち時間で読めてしまいました。
    三岸さんの事は結構詳しく載っていました

    hitomi

    2015/10/25(日) 午後 3:14

  • アバター

    定期健診とお買いものにそれぞれ付き合って、いいですね。
    今日は鶴舞公園が区民祭りで大賑わいでした。
    初めて鶴々亭・百華庵に入りお抹茶頂いてきました。可愛い中京高校生のお手前でした。300円、フリーマーケットも楽しかったです。

    hitomi

    2015/10/25(日) 午後 3:16

  • hitomiさん
    おはようございます♪

    そうなんです〜ここはランチが美味しくて席も狭くないし結構気に入っていて、名駅や栄、大曽根にあるからちょくちょく利用しています。

    デパートは確かに高いですね(^_^;)
    だから先に地下街を物色しましたがなかなか見つからなくて最後に行って見たらありました。
    市大病院にも自動演奏のピアノあったんですね。
    前に先進医療の講演聴きに行った時は気が付かなかったです。
    グランドピアノとはまた豪勢ですね。
    待つのはほんとうに疲労ですね。患者の数がますます増えて行き対応が追い付かないのでしょう。
    hitomiさんも定期検診無事パスすることを祈っています。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/10/26(月) 午前 8:03

  • hitomiさん
    我家は若いころから結構ショッピングに同伴好きなようですから助かります。
    こんな季節は鶴舞公園もいろんなイベントで賑わいましたね。
    そういえばマクロビのビーガン祭もこんな時期だったっけ、、、あの時は数ヶ月お醤油も、味噌もそういうものに切り替えてみたけれど、やっぱり値段も高いし、だんだん元に戻ってしまったわけで、長続きしませんでした(^_^;)
    お抹茶やフリーマーケット楽しそうでいいですね。

    絵描きのたあ

    2015/10/26(月) 午前 8:10

  • こんにちわ ^^
    そろそろ洋服も冬仕様になりますね。
    とても上品なトップスですね。コーディネート
    された写真も是非見て見たいです。 ^^
    ダリ君。。。寝床と間違えないでねえ〜(笑)

    まゆ

    2015/10/26(月) 午後 5:33

  • 顔アイコン

    コメが遅くなってすみません。
    趣味も好きなもので楽しいとやる気も起こるのですが、私のように、英語は実は苦手だったりすると・・いくらヴォーリズでも悪戦苦闘の毎日です。(泣)
    いいですね。ショッピングは、ウインドウショッピングでも愉しいです。
    女性は服を買うのも楽しみの内、好みの服が
    買えるとそれだけでも、心がうきうきしますね。シンプルで上品な色目、何となくたぁちゃんい似合いそうな気がします。
    でも、そんな服にダリちゃんのしっぽが・・可笑しくて、笑ってしまいました。しっぽでもかわいいのですけどね^^
    ランチが安くて美味しそう!
    病院も音楽などの配慮はいいですね。音楽療法と言うのも有るそうですから、積極的に活用してくださったら・・と思います。

    mimi

    2015/10/26(月) 午後 10:09

  • まゆさん
    おはようございます♪

    なかなか気に入ったもの見つけるのってムツカシイですね(^_^;)
    ようやく最後に行きついたアニエスベーでブランドにしては手頃な値段でゲットできました。

    コーディネートはコムサモードのジーンズのジャケットの下に着る予定です。
    あはは、ダリっちにはただの敷物に見えたかもしれませんね。
    コメントありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/10/29(木) 午前 9:30

  • mimiさん
    おはようございます♪

    いえいえこちらこそREコメ遅れてごめんなさい。
    最近はまた偏頭痛が襲ってきて、パソコンの光を目にするのがこわくなって離れていました。
    女性にとって新しい服を買うのってほんと喜びがありますよね・・・と書いたら男性もそうだとおっしゃるので失礼しましたぁ_(._.)_と。
    でも女性ほどは熱心でないのはきっと確か(笑)

    病院に楽器が置いてあり、演奏されているってのはいいですね。確かに大病を患っている患者には音楽に耳を傾けるなんて余裕はないかもしれませんが、ほんの一瞬でも心癒される場合もあると思います。
    確か音楽療養師という資格もあった気がします。

    ダリっちのシッポに笑っていただきうれしいです。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/10/29(木) 午前 9:41

  • こんにちは(^_^)お久しぶりです。
    クラシック音楽って、癒されますよね。
    たまたま先日、コンサートで聴いて自分もそう思ったばかりです(^_^)
    なんか気にいった物を持つと気分が上がる気持ち、男ですが、なんとなくわかります。
    目標に向かって、がんばってください!(自分にも言い聞かせるように・・)ナイス!

    七海マンタ

    2015/11/6(金) 午後 3:28

  • こんばんは。
    ご主人の検査、パスして良かったですね。

    Puff

    2015/11/8(日) 午前 0:13

  • クマのオブジェ、可愛いですね。ランチもこんなに豪華で1000円、美味しそうですね!ナイス☆

    Puff

    2015/11/8(日) 午前 0:18

  • 七海マンタさん
    おはようございます♪

    クラシック音楽はポピュラー音楽とはまた違った魅力があっていいものですね。
    日常的にはポピュラーが自然と親しい感じですが、クラシックはちょっと深いものがありますから。

    そうですかぁ、七海マンタさんも気持ちわかってくださるんですね
    実は昨日小さな夢達成でちょっといい気分です。
    でもまた新たに向かうものあって頑張らなきゃって思っています。
    お互いガンバですね(笑)
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/9(月) 午前 8:32

  • Puffちゃん、
    おはようございます♪

    健康が第一ですから、ほんとうにうれしいです。
    神様に感謝したい気分でした。

    絵描きのたあ

    2015/11/9(月) 午前 8:35

  • Puffちゃん、
    病院にクマさんと、自動演奏ピアノ、こういう癒しの空間っていいですね。
    ランチも満足でした。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/9(月) 午前 8:37

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事