ここから本文です
マイキャット泳ぐ芸術家
ネットで消えゆくブログ記事たち、保存はわざとレトロにファイル作りで自分の手元に残しておきます。

書庫全体表示

 ずっと憧れていた、楽器を舞台で観客の前で弾きこなす夢、
それを昨日11月8日、秋の小雨降る小さな森に建つ山荘の様なコンサート会場で達成することができました。


 
イメージ 1

イメージ 3



イメージ 2


イメージ 4


ここ1ヶ月間、この演奏会のことで頭がいっぱいで、ブログ更新や、絵画制作から遠ざかってしまいました。
健康のためフィットネスや卓球は普段と変わらずリズム取りをしていましたが、何せ、ギターを習い始めて4年間、Youtubeのアップロードはしていましたが、こうして本格的に演奏するのは今回が初めて、つまり初舞台でもう心臓ドキドキでした。
リハーサルの時は、弦に触れる指が固くなってしまう自分に驚いてしまいました。
本番は私は12人の中で3番目だったので二人の演奏が終わるのを待つ間、やはり心臓の鼓動がドッキンドッキンと鳴り続けていました。

 さていよいよ本番、自分の名前が呼ばれて、ここは初舞台しっかり挨拶だけはして好印象をとらなくちゃと焦る自分を落ち着かせました。
ステージの椅子に座って調律している間に、先生が事前に渡してくれて書いた私の一口メッセージを読んでくださいました。

 さていよいよ覚悟して、出だしのルパン三世のストローグを一応自分ではカッコよく決めました。
リハーサルの時よりもう逃げる場所もないし、二度目のあがった自分を多少は制御できて、ピンポイントのもう一ヶ所、ハーモニックスが練習ではほぼ90%完璧だったのが、ハズレの10%になってしまいましたが、無事完奏できて、最後の決まりのシャープに音を消音させるのも成功して皆さんの拍手いただいてホッとしました。

 続いてのショパンのノクターンの演奏も一ヶ所つまずきかけましたが、無事完奏し終えて、拍手いただき私の初舞台デビューを果たせました。

イメージ 5


 実はこの演奏会に至るまで結構いろんなアクシデントがあって、5日前にせっかく弾き慣れたギター弦の4弦がプツリと切れてしまい、その弦は先生に選んでいただき買ったので近くの楽器屋では置いていなくて、仮に置いていたとしても弦交換して落ち着くまで音は狂いそうで、かなり気分がヘコミました。
すぐ先生に連絡して対処方法を指示してもらいました。
同じ弦を置いている楽器屋さんは私の市ではなくて、今までの弦に近い「村治佳織セット」という弦の組み合わせを売っている楽器屋が私の市にありましたのでさっそく買ってきて、弦交換をまた夫にしてもらい、なんとか5日間できるだけギターに触れて、弦の調律をして安定させるように努めました。
この弦セットは今までの弦と違って指の押さえの力が楽な感触があって、案外気に入っています。
ひょっとしてこれからずっとこの弦で変えて行こうかなとも思っています。
終わってみれば禍転じて福となすっていうことかもしれません。

その他いろいろ前日左目に睫毛が刺さって角膜傷つけたり、予期しない出来事がいろいろと・・・

でもなんとかあんなにドキドキしていてもやり終えた爽快感はなんか油絵の世界とはまた違った“いい気持”が経験できた気がします。

 明日はまたギターレッスン日です。
ようやく、ルパンとノクターンに縛られずに、今度はアヴェ・マリアの制覇に向けて頑張ります。
それからまたブログ路線に乗りますのでよろしくお願いします。
今日は午前中からフィットネスがあって、午後も卓球の練習試合、また追々皆さんのページに訪問させていただきます。
ではよい一日を


  • おめでとうございます^^

    自然の中のおしゃれなホールですね。
    こういう緊張は普段は味わえないものですね。

    夢というのはコツコツ
    積み上げてゆくものなんですね。☆”

    大空

    2015/11/9(月) 午後 11:44

  • ゆめままさん
    おはようございます♪

    やっと小さな夢かなえることができましたぁ。
    私はゆめままさんのように幼少から音楽をやれなかったから、かなりスローな演奏会に出演ってことになりましたが、何事でも今が大事でこれからの自分の向上に遅いも、年齢も関係ないと思う主義なのでこの今がやや満足できる結果になってやや充実しました。
    でもこれからも難題はいっぱいあると思うから今日のギターレッスンで新たにフォームの修正や苦手な基礎練に地味にコツコツと頑張ります。

    しかしあのドキドキ&指の硬直、リハで経験して本番で二度目の乗り切り、その場での頭の切り替えなど、あの短い5分の間に自分にかかったドラマはなかなかの普段では味わえない、終わってみたら‘いい気持’それ癖になりそうですね(笑)

    そうなんです、村治佳織セットのあの6本の弦、これとの出会いはまさにあの5日前の弦切れという最悪の出来事のおかげであったんだから奇跡かも・・・

    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午前 7:39

  • Oさん
    おはようございます♪

    やりましたぁ
    一か月間このことばかり考えて日常を縛られていたような気持ちから、スカッとさわやか(コカコーラは古い?)(笑)

    あはは、コンサートなんて規模ではないから
    最後に先生がアルハンブラの想い出や3曲弾いてくれたけれど、いつかあんなふうに私も弾きたいなあ〜

    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午前 7:46

  • しょーすけさん
    おはようございます♪

    秋の季節に開催される演奏会は、春の季節よりしっくりいくような気がします。
    今後もし出演する気持ちになったら、また秋がいいなあって思っています。

    そうですとってもなんか今までの人生で味わったことのないドキドキだけど爽快感、いい経験でした。
    お祝いの言葉ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午前 7:50

  • ほりえっちさん
    おはようございます♪

    大きなコンサート会場や芸術センターなどで聴く楽器の音とは違った、この小さなコンサートホールはギターにとってはとってもいい音色で響いて、マイクとか使わなくても大きく響きます。
    やっぱり自宅で録音とは全然違いますね。
    こんな秋のいい季節にデビューできてよかったです。

    “いい気持”を心の中にしっかり保存してこれからの糧にします
    コメントありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午前 7:58

  • 野良犬さん
    おはようございます♪

    とうとうやりましたぁ
    “いい気持”というお土産ももらって帰ってこれたので、初めての経験としては悔いが残っていません。

    「キツケの一杯」ですか?・・・実はそれも考えましたがよけいに熱くなってあがってしまうのではとやめときました(笑)
    それにもうじき注文したボジョレヌーボーが私の元にやってくるし。
    お祝いの言葉ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午前 8:04

  • chac-oさん
    おはようございます♪

    とうとう私もchac−oさんと同じ舞台の椅子に座ってギターを奏でることができましたぁ
    ほんとchac−Oさんたちのようなプロのフラメンコダンサーの度胸に尊敬ですよ。
    それに比べてたった5分のステージにドキドキのちっさな度胸、なんとかしなきゃ(^_^;)

    拍手を受けることのうれしさは自分がされて初めて感謝が解りますね。これからはもっと自分も真剣に心こめて拍手しなきゃと思いました。

    はい、まだまだ未熟者、もっと上を目指して今日もギターレッスン受けに出掛けてきます。
    でも今日は先生と演奏会の話で半分は盛り上がってしまうだろうな

    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午前 8:13

  • haruさん
    こんにちは♪

    ほんとそうですね、心臓ドキドキ、もっと落ち着け〜って自分に言い聞かせ演奏しました。
    先生は落ち着いていてそんなふうに見えなかったですよとおっしゃいましたが、ポーカーフェイスできてたのかな(笑)
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午後 4:04

  • アバター

    わ、おめでとうございます日ごろの精進が実りましたね楽器演奏、難しいのに。
    「村治佳織セット」と言うのがあるんですか!先生にも誉められて良かったですね。
    コンサート会場ははどこでしょうね、いい感じです。
    全然レベルは違いますが、昔ダンスの発表会でワクワクして、これで役者は止められないのだろうと思いました。
    私もコンタクト始めた若いころ逆さまつ毛で傷つけたことあります。

    hitomi

    2015/11/10(火) 午後 4:17

  • 素敵です〜♪
    達成感はすばらしいでしょうね!
    この勢いを次へと繋げてくださいね!
    本当にお疲れ様でしたo(^o^)o

    私もそれで八日に発表会でした〜♪
    やれやれですが、次はもう4月なので新しい譜面と格闘し始めました。

    ブログ書かなくちゃ、笑

    maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

    2015/11/10(火) 午後 5:27

  • あ べさん
    こんばんは♪

    ついに私も演奏会出てしまいましたぁ
    これに参加すると、1ヶ月はその曲ばかりの世界になって、他の曲どころではなくなってしまい、今まで敬遠していたんですが、とうとう先生に断りきれなくて・・・。
    でもまあいい経験になりました。
    5日前にギター弦が切れたのは冷汗ものでしたが。
    コメントありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午後 7:42

  • 大空さん
    こんばんは♪

    ロケーション的に小さな森の中、雨が降っていなかったら外で時間までギターを弾きならしてみたい気持ちになりました。
    この日は雨で、仕方なく狭い控室で開演時間まで弾きならしをやっていました。
    4年間の楽しいレッスンとちょっと頑張った自宅復習の積み重ねで可能になった体験でした。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午後 7:47

  • hitomiさん
    こんばんは♪

    とうとう断りきれなくて出てしまいましたぁ。
    もうコリゴリの結果になるか、やみつきの結果になるか不安な気持ちもありましたが、終わってみたら、完璧ではなかったのですが、満足感は少し味わえました。
    やっぱり恐れず挑戦することは大切なことかもしれませんね。
    そうなんです、村治佳織さんが使用していた弦のセット、メーカーが2つのものを組み合わせていて、それがセットで袋に入れられて楽器屋さんに置いてあります。
    さすが彼女の影響力はすごいものですね。
    早く病気が快復して復帰してくれることを祈っています。
    hitomiさんもダンスの発表会で同じ経験をなさったんですね。ほんと心臓ドキドキ、その後の安堵と達成感はいい気分ですものね。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午後 7:55

  • maruさん
    こんばんは♪

    とうとう経験してしまいましたぁ。
    ほんとあの直前までのドキドキ、指の硬直、つまずきそうになるのを、指を動かしながら頭で修正(ごまかし?)をせっせと計ってる自分、あの5分間の中に大きなドラマがあるんですよね(笑)

    maruさんも同じ日にあったんですね。
    でももう場数を踏んだmaruさんのことだから、ばっちりだったんでしょうね。
    記事楽しみにしています。
    私は春はちょっとパスしてじっくり新曲に取り組もうと
    今日のレッスンで先生と話し合いました。
    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/10(火) 午後 8:02

  • アバター

    ダンスなど集団なので、お恥ずかしいことです。弦楽器がを一人で聴衆の前で弾く、精進が実りましたね、努力されたかいあり病みつきになるでしょう。
    ミーハーな私は西本智美指揮のコンサートに行きました。
    夫が手持ち無沙汰だったのでドール家具造ればと進言しました、お暇なときに観てやってくださいませ。 コメントは気になさらないでください。

    hitomi

    2015/11/13(金) 午後 6:08

  • hitomiさん
    こんばんは♪

    ラファエロ前派の展覧会いかれたんですね。
    私は今回はやめてしまいました。

    いえいえダンスも立派な芸術表現の1つですから素敵ですよ。
    習い始めて早4年があっという間に過ぎ去りました。
    西本智美さん、魅力的な指揮者ですね。
    私も機会があったら彼女の指揮する姿観てみたいです。
    器用な旦那様、作品作りに熱中されてよかったですね。
    TBありがとうございます。
    今週は今までギターでできなかったこといろいろやることがあってなかなかパソコンに向かえなかったです。
    コメントありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/15(日) 午後 7:36

  • 顔アイコン

    こんばんは
    私も翻訳の仕事(ボランティア)に追われて、あまりブログを見ていなかったので、すっかり見逃していました。ごめんなさい。
    たあちゃんも更新がなかったのは、この練習のためだったのですね。
    自然の中にある素敵な会場で初のコンサートおめでとうございます。
    大人になってからも、こうして夢を叶えることができるんですね。たあちゃんの真剣な努力の成果。それも素晴らしいと思いました。
    緊張もあったけど達成感もあって、本当に良かったですね。
    一度経験してみれば、これからは自信もついていくことでしょう。ますますギターの腕を磨いて、次に備えてくださいね。
    まずはおめでとうございます☆

    mimi

    2015/11/15(日) 午後 11:45

  • mimiさん
    おはようございます♪

    翻訳のお仕事、お疲れさまです。
    私は語学は英語にしろ、フランス語にしろロシア語にしても皆中途半端な状態・・・mimiさんのように翻訳できるまでの技能はまさに尊敬ものです。
    頑張ってください。

    そうなんです(^_^;)私は結構目の前に大きな山があると、寡黙になって、ひたすらそのことに集中してしまう性格なので、ブログも、油絵に向かうこともできなくなってしまいました〜
    でも小さい夢であってもかなえられたことはうれしかったです。
    まだこれからもっともっと心のこもったいい演奏ができるように頑張らなきゃと思います。
    でもまあ今回が一区切りで、油絵の方もまたやって行きます。
    お祝いお言葉とナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/16(月) 午前 7:41

  • 素敵な夢が達成出来てよかったですね。
    生演奏を聞いてみたいです。

    まゆ

    2015/11/21(土) 午後 11:28

  • まゆさん、
    こんにちは♪

    はい、小さな夢でしたが、今年は達成できて少し充実感を味わうことができました。

    ナイス☆ありがとう!

    絵描きのたあ

    2015/11/22(日) 午後 2:21

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事