ここから本文です
マイキャット泳ぐ芸術家
ネットで消えゆくブログ記事たち、保存はわざとレトロにファイル作りで自分の手元に残しておきます。

書庫ガーデニング

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 私のこのYAHOOのブログは、マイキャットである愛猫ダリと、ガーデニングとフィットネスジムでクロールの泳ぎをして、油絵を描きながらその当時は仕事も行っての毎日から始まりました。
思えば今よりずっと忙しかったわけで、それでも毎日土日以外楽しく書き続けていました。
ブログ友達もできて、ネットでの繋がりやお付き合いもしてこの6月が来て、まさに12年です。感謝です。


 
イメージ 1



イメージ 2


こんな小さかったダリも、今朝のダリは2019年の9月で14歳になります。人間で言えば70歳くらいかな・・・。

イメージ 3

イメージ 4


ダリと一緒に写っている赤薔薇は、以前義兄の海の駿河湾での自然葬で一緒に捧げた薔薇を挿し木したものです。海に流すのは花弁の部分だけだったのでなぜかかわいそうになって私が愛知県まで持ち帰って数本挿し木してみたら育ってくれました。
でも3本のうち2本は病気になって枯れてしまい、去年この鉢植えのも病気になりかけてしまい、土を全部入れ替えて、日当たりのいい3階のベランダに移して育てたら生き返ってくれました。
大きな花弁をつけてくれて、今朝は花の重さを軽減してあげようと2本切り花にしました。


イメージ 5

こちらは毎年、たいして手もかけてあげず、陽当りも午前中だけという外で育てているプチトリアノンのピンク薔薇、今年もたくさん咲いてくれました。


イメージ 6

こちらは近所の女性からプチトリアノンの挿し木して増やした苗木をあげたらそのお返しに、英語で遺産とかいう意味の名前が付けられた蔓バラ系の薔薇をいただきました。

イメージ 7

細い路地に植えた挿し木したプチトリアノン、この品種は丈夫らしくほかっておいても虫に食べられようが、また甦って元気に四季咲を楽しませてくれます。地植えですから虫よけにオルトランなどを土にまくことができて、鉢植えより神経質にならずに済みます。

イメージ 9


もうじき蕾が開きそうな芍薬も順番を待っています。


イメージ 8


 5月はガーデニングの喜びを感じることができていい季節ですね。

5月生まれの私の娘も母の日に好きな紫陽花を贈ってくれました。

イメージ 10

リラの花のような色の額紫陽花です。
この品種は我家の庭にはないので、また育てるのが楽しみです。

昨日は、なんと腰痛がでてしまい、フィットネスの卓球お休みしました。
湿布を貼って、昨日一日無理をせず、ダリと一緒にソファーに寝転んでゆっくりしたら今朝は痛み、軽減しました。
今取り掛かっているギターの練習時間が長くなってしまったのと、練習試合に熱をこめすぎたのが原因のようです。
今日は行きたいと思っています。

皆さんも体調壊さないようにしてください。
 8月になってしまいました〜
毎年ガーデニングで作っている赤、青紫蘇を収穫してのシソジュース作り、今年はコボレ種から芽があまり出なかったので、薔薇の鉢植えや、イチジクの大きな鉢などから顔を出した紫蘇の芽をプランターに移植して成長を待ちました。
ようやくこの大きさになって、昨日ジュース作りをしました。

イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3

紫蘇の収穫をして、家の中で新聞紙に広げて置いたら、ダリがやってきました。
 一応飼い主の変わった行動はチェックしています(^_^;)


イメージ 4

あんまり興味をそそることではなかったらしくすぐ離れていきました。
ダリは日中は朝食後自分の好みの寝場所を選んでそこで眠っています。
昼ご飯を請求しにどこからか来て、また眠って雲隠れしています。
エアコンは大嫌いらしく、リビングで付け始めるとベランダに逃げていきます。
熱中症にならないか心配で、ときどき無理に部屋に強制連行してきます(笑)
冬は暖かいエアコンの風が好きなくせに冷気となると苦手なようです。




こんなふうにカレーを作る大鍋でグツグツ40分程煮て、
氷砂糖を水3リットルに対して50gだけ入れます。
よくレシピなどで1キロに近いすごい量の砂糖が載っていますが、
私にとってさわやかにいただける分量は50gがジャストです。
もしもっと甘いのが欲しかったら、シロップなどを加えたりすればいいから、少な目にしておいた方がいいです。

イメージ 5


それから火を止め、クエン酸35グラムを入れると、こんなルビー色に変化、美しく澄んだ瞬間に出合えます。


イメージ 6





イメージ 7

さあて今年のシソジュースのグラスのコースターは何を使おうかな。
シューベルトを指名しました(笑)
なんだか彼の優しい子守唄に癒されたい心境です。

イメージ 8


グラスはベルギービール祭りでのグラスを使いました。
今ギターレッスンで鍛えられているソルのエチュードの本と、
今我家で咲いている赤い薔薇、暑さで弱っていますが、咲いてくれました。


イメージ 9


ソルってこんな人です。
この人はギターのための美しい曲集を書いたバイブル的な人です
こんな優しい顔をしていますが、学ぶものにとってはかなり厳しいです。


イメージ 10


今私のベランダやバルコニーにはちょっとひ弱な薔薇と、下の画像のようなヒマワリが咲きだしました。


イメージ 11



今年は下の玄関アプローチに置いたイチジクもいっぱい実を付けています。

昨日、フィットネスジムにシソジュースを冷やして持って行き、8人の卓球仲間と紙コップで乾杯していただきました。
皆おいしいと言ってくれて暑い中グツグツと作った甲斐がありました。

紫蘇と、クエン酸効果でこの夏乗り切れたらなあって思います。

 晴れやかにマイガーデンのひまわりが咲きました。
ひまわりの金銀銅かな(笑)

イメージ 1


そして
今朝はうれしい寝不足です。

やってくれましたね、卓球女子3人組の団体戦、個人的に好きな石川佳純選手のガッツ&技で福原愛選手の負けを帳消しにする雰囲気を盛り上げ、15歳でスゴイ凄いともてはやされて少し、勇み足になってミスをしてしまった伊藤美誠選手を立ち直らせて、勝って銅メダルを獲ってくれました。
ほんとうれしいです。
こんなに一生懸命オリンピックの卓球を観たのは初めてです。
それというのも私も2014年からひょんなことから中学生の卓球クラブで3年間やって以来の卓球を再開できたからでした。
中学生のクラブの頃はただ部活で頑張ってきただけでそれほど卓球というスポーツを今現在のように好きだったわけではありません。
むしろバレーボール観戦やマラソンの方に眼が行っていました。

 私が2007年から行き始めた今のフィットネスクラブで、それから7年経っての2014年に卓球をやり始めたきっかけは、ジム内のロッカールームでたまたま同じ列を使用していた女性が卓球のラケットを持って帰ってきたところと出くわして、
 「わあ、懐かしい、卓球なさってるんですか?」と私から声をかけたことからでした。その女性とはステップのレッスンでも一緒になっていてそれほど親しくはなかったのですが顔見知りだったのです。

やがてその女性が卓球仲間の男性に私のことを話してくれて、その男性がたまたま私の横でステップ台を並べていて、「いっしょにやってみましょう」と彼が声をかけて誘い入れてくださいました。
おかげでもうすっかり卓球仲間のレギュラーとなって月曜から木曜まで楽しくプレーしています。

イメージ 2

これが、私の使用しているラケット2種です。
右側のが主に毎日使っているシェイク型のラケット、これは卓激屋というネット卓球専門店で購入した石川佳純モデルのラケット本体とラバーです。

その前は左のペン型に表裏ラバーを貼って使用していましたが、やはりシェイク型の方が打ちやすくなってこちらばかりになって、そろそろラバーを変えないと・・・。
でもこの片面ラバー、一枚がなんと約1万円くらいするので、なかなか張替えできません。

上のヒマワリの咲く、玄関アプローチに、イチジクの木も大きな鉢植えで育てています。去年は地植えから移植したので実を付けなかったのですが、今年は少ない方ですが実を付けてくれて熟してきました。
一番の実は甘くて美味しいから楽しみです。


イメージ 3


イメージ 6

こちらのヒマワリは3階のバルコニーにプランターで育ちました。
玄関アプローチより小さくて細いですが、窓から眺められます。

冷房嫌いのダリは11時ころまでは窓を開けた2階のリビングにいますが、それ以後はエアコンを付けるのでベランダで過ごしています。
熱中症にならないか心配で、昼ごはんの時など室内に連れてきますが、またすぐ出て行ってしまいます。
猫を飼っていらっしゃる他のブログ仲間の方の猫ちゃんたちどんなふうですか?
もうダリも9月の誕生月が来たら、11歳、大丈夫かなと心配な夏の時期です。冬のエアコンの暖房は好きなのになぜ冷房は嫌なのか不思議です。




イメージ 4



イメージ 5



今日は男子の団体戦ですね。
金か銀、これもまた楽しみな観戦になります。
オリンピックのおかげでこの夏は、楽しい夏となっています。
日々努力してきた選手の皆さんに感謝です。

 3日間の連休の間に、ガーデニングでこさえている紫蘇(青、赤)を使ってシソジュースを作りました。

イメージ 2


今年はこぼれ種をプランターに移植するのが遅かったので、生育が遅れました。
このように3階の北側バルコニーで育てています。

イメージ 1


 毎年のレシピ、3Lの大鍋に、青紫蘇を先に15分煮出し赤紫蘇をまた15分、氷砂糖を50G入れて溶かしたら火を止めて、35Gのクエン酸を入れます。ネットなんかでレシピを観るとなんと砂糖を1キロとかとんでもない数字が載っていますが、我家の好みはたったの35グラムです。
これで5〜6倍のウオーターで希釈しますから一回作ると1っか月は持ちます。

  去年はシューベルトのコースターをグラスの下にひきましたが、今年は
以前お友達のお土産のコースターの6枚セットの中の誰か書いていないので解らない3人組の中から1枚を選びました。

イメージ 3

見たことがあるようなないような難解な顔・・・

あとの二人は当てずっぽうでネットで検索してみたら判明。
イメージ 4


右の黒いお髭の方は、ビゼー。
カルメンの作曲者で有名です。

真ん中の紳士は、ピュートル・チャイコフスキー。
白鳥の湖で有名です。

そして今年のシソジュースヌーボーの見事コースターに選ばれたのは、勝手に盛り上がって
ブルックナーでした。
これは調べるのにちょっと手こずりましたが、この方は音楽史上で後期ロマン派に属していて、オーストリア人、バロック音楽のオルガン奏者でもありました。
イメージ 5
でも6人中の上の3方に対して、音楽の勉強に疎かった私の知識力ではインパクトに欠けていて、名前を聞けばブルックナーは知っていましたが、顔と結びつかなかったわけです。

さて、このお爺ちゃんのコースターとともに今年のシソジュースをいただきましたが、赤い色彩とともに爽やかな喉越しで美味しかったです。

 今年のコースターに選ばれたブルックナーの音楽もこれからネットで探して聴いてみるつもりです。


イメージ 6

しかし、ブルックナーさんには悪いですが貴公子モーツアルトでいただいた時の方がやっぱ美味しさが増すような気がしました(笑)



イメージ 7

イメージ 8

僕はマタタビウォーターが欲しいな感じで乱入されてきたので、大事なワイングラスを持って私は部屋の中に退散です。
この植木鉢のバジルは昨日のパスタに使いました。

 今日は5日ぶりのフィットネスに行けます。
暑さに負けずに今週の運動スタートしてきます。
皆さんもいい一日をお過ごしください。
 とうとう六月に入ってしまいました。
2016年も半分終わりかけています。
相変わらず、日々の暮らしは進んでいますが、惰性ってものは恐いもので、やると決めた、ペペタスオンライン講座の「アルハンブラ徹底攻略」のレッスンも、やっぱり個人レッスンのように義務的に通っていない勉強って、怠けてしまうとぜんぜん手を付けなくなってしまいました・・・

 
イメージ 1


アトリエの窓から、My路地に植えた紫陽花が青く花開きました。
ここ毎日、大きく成長してくれた紫陽花の花を見ながら、個人レッスンで今練習している「愛の喜び」を完成に向けて弾きこんでいます。
リズムは前のレッスンで制覇できましたが、今はa指(右手薬指)と弦と爪との関係でいい音をめざしているところです。

イメージ 2

楽譜に書き込みが増えるほど、だんだん完成に近づいてくるのですが、バルカローレに比べてやさしいのですが、学ぶところ大です。
この曲は月末頃またYoutubeアップロードしたいです。

 目指すはアルハンブラとあって、個人レッスンでは基礎に帰ったり先生は完璧を長い目で考えていらっしゃって、なかなかビンゴってわけにはいかないようです(笑)
そこで自宅レッスンをと思って、ペペタス通販で、徹底攻略のDVDを購入したのですが、こちらは意志の問題で、やらなきゃやらないで終わってしまうものなので遅々として進んでいきません。
しかもこの講座、高い金額を出して買っても、シンプルすぎる手書きのDVD数枚であとはパソコンを開き練習していくという、手引きの本も小冊子もなんにもないわけです。

イメージ 3


イメージ 4





前にもアップしたと思いますが、これだけ、せめてやる気を思い出させてくれるデザインか小冊子ぐらいあってもよさそうなのですが、何も足さない、ただ本人のやる気でやってみなさいって突き放しの教育を感じます。
そこで私の様な挫折寸前の、途中で放置状態が生じるわけです(^_^;)

それでもパソコンからA4サイズ一枚ほどの指導手引き、楽譜などは自分で印刷してプリントアウトできるようにはなっています。





さて今日からまた気分一新して、このペペタス攻略に向かって意志を強く持って取り組んで行きたいと思っています。
逃げていても前には進んでいかないのは明らかで、もうやるっきゃないと・・・

イメージ 6
 

あ、そうそうまた草刈りにも5月に行ってきました。
その時、浜松インターで高速降りた時、さすがYAMAHA音楽の街、グランドピアノとピアノマンのモニュメントが見えます。

イメージ 7


少しズームにしてみましたが、一瞬で過ぎ去ってしまうので、この程度です。
浜松はこれを見るのと、ウナギをいただけるのがうれしいです。

イメージ 8

これから2016年後半の目標は
後回しにしたことを少しずつ取り組んで日常を過ごして行きたいと思っています。


イメージ 5



ダリっちも物憂げに窓から紫陽花を眺めています。
こんな姿を眺めていると絵筆も握りたくなってくるものです。


全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

絵描きのたあ
絵描きのたあ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事