|
YAHOOのブログ仲間の皆さん、お久しぶりです。
たぶんこの曲がYAHOOブログでアップするのが最後です。
クラシックギター界のベートーヴェンとも称されるF.Sorの憧れの曲を習い始めて、まずは私の技量としてはこの段階での区切りとしました。
前回先生の前で演奏したときには、「美しい月光でした」と拍手していただきうれしさがこみあげてきましたが、今後の課題になる箇所を数点言っていただき、まだまだ発展途上ですが、今日はなんてたって誕生日ですから、その記念にアップさせていただきました。
このブログで皆さんに聴いていただきだんだん少しずつ進歩してきたので、感謝します。
今後YAHOOのブログ閉鎖をしてしまったらどこにいくか、まだぐずぐずしています(笑)
このまま、タイタニックの船上で沈む寸前まで演奏し続けた楽師たちのように沈むのも悪くはないなあなんて思ったりしています。
でもYOUTUBUの方はこのまま年に数回はアップロードして行きたいと思っていますから、よかったら来てください。
こちらが私のaonekotaaのYOUTUBEのページです。
ちょっと長いアドレスなので、aonekotaaでも検索できます。
もしよろしかったら、チャンネル登録をしていただけたら励みになります。
今朝のダリです。
今年は青い紫陽花があまり花をつけてくれなくちょっと残念でした。
今日は雨で少し元気を取り戻したようです。
|
aonekotaaギター演奏
-
詳細
コメント(23)
|
メヌエット クリーガー作曲 aonekotaaクラシックギター演奏第17曲目
もう以前に先生からレッスンを受けていた曲ですが、17世紀半ばからヨーロッパで流行した舞曲というクリーガー作曲の「メヌエット」を2019年の1曲目に弾いてみました。
我家のパソコンがwindows7ということもあって、動画の前後のいらない部分をカットする機能が動かなくなり
≪お使いのウェブプラウザのサポート終了しましたから最近のプラウザにアップグレードしてください≫と表示されてしまい、編集ができなかったのが残念です。
あと1年でwindows7のサポート終了らしいから、このパソコンも今年一年は使って来年は変えようと思います。
前回はyoutubeベータ版から入って編集できたのですが、今回はだめでした。
ちょうどこの曲に入った時、テレビ2017年ドラマで『カルテット』という番組をやっていました。
主演松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんの4人が演じる音大などを出てから有名とまでは行かなかった30代男女のほろ苦いラブロマンスということだったのですが、印象に残るいいドラマでした。
最近はあんまりいいドラマやってくれないですが・・・。
ロケ地は軽井沢大賀ホール、後ろに見えるのが旧朝吹邸(サガンの翻訳で有名な)
その時の冬の情景が、メヌエットを弾いていて感じました。
このドラマの感想は私の当時のブログで書きました。
頭に残っているのが、彼らが共同生活で唐揚げを作って食べるシーン、
レモンを絞ってかけてしまうのか、パセリは添え物として軽くあしらうのか、なんていう議論がおもしろかったです。
このところ2月とは思えない暖かい日が続いていますね。
来週は胃カメラと検査が待っていて憂鬱ですが、皆さんは体調がいいことを祈っています。
今週は1週間置きのギターレッスンとなり、課題曲の練習時間をとるのに苦労しています。1時間以上椅子に座って練習していると腰が痛くなるし、困ったものです(^_^;)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
|
歌詞
呼んでいる 胸のどこかで
いつも心踊る夢を見たい
悲しみは数えきれないけれど
その向こうできっとあなたに会える
繰り返すあやまちのそのたびひとは
ただ青い空の青さを知る
果てしなく道は続いて見えるけれど
その両手は光を抱ける
さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが耳をすませる
生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街もみんなおなじ
呼んでいる胸のどこか奥で
いつも何度でも夢を描こう
かなしみの数を言い尽くすより
同じくちびるでそっと歌おう
閉じていく思い出のそのなかにいつも
忘れたくないささやきを聞く
こなごなに砕かれた鏡の上にも新しい景色が映される
はじまりは朝の静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ
海のかなたにはもうさがさない 輝くものはいつもここに
わたしの中に見つけられたから
2018年のクリスマス記念に、木村弓さん原曲、ジブリ「千と千尋の神隠し」から≪いつも何度でも≫をアップロードしました。
今回のアップロードはYOUTUBEの編集の仕方がまたもや変わってしまい、編集と言っても私の場合は前後の無駄な動作、動画のスイッチを入れてから椅子に座ったり、準備をしたりの動作の映りをカットするだけのことですが、それができなくなってしまい、YOUTUBEベータ版にログインしてから動画編集にかけないとだめだったので、昨日はほぼ半日そんなこんなでパソコンとにらめっこの状態でした。
なんとかそこまで行き着いたのですが、今回は前段階のカットがうまくできずに準備の姿がカットできなかったのが心残りですが、今日はもう年賀状印刷に取り掛からなくてはならないのでこの段階で失礼しました。
下の画像は名駅周辺のイルミと、私がこの名古屋に来て就職してからずっといっしょだったナナちゃん人形です。
なんでももうじきビルの建て替え工事するにあたって、このナナちゃんの存続が危ぶまれているのです。
すくっと元気に大きく立った名古屋女子のナナちゃんは名駅にいて欲しいなと切に思います。
どれだけ大きいかというと、こんなです。
この画像はクリスマスバージョンドレスで脚が見えませんが、水着姿などの時は、この長い脚の下をくぐって通路を通って行きます。
JR高島屋の前のツリー。
皆さんの街のイルミはどんなでしょうか〜
いよいよ2018年も残りわずか、風邪などひかないように年越し無事にしましょうね。
では楽しいクリスマスイブをお過ごしください。
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- クラシック
|
この連休はいかがお過ごしでしたか?
私は去年に引き続いて名古屋栄公園で開催されたベルギービールウィークエンドに出掛けて5月の爽やかな戸外で美味しいビールやムール貝やピザなどをいただいてきたり、ガーデニングをしたり、家の掃除を夫とともにやったりしてあっという間に過ぎ去ってしまいました。
ギターレッスンが明日あるのですが、何せこの数日はTVの卓球観戦で夜は時間をとれなくて、あんまり練習できなかったのですが、昨夜思い立ってYOUTUBEにアップロードしました。
先生もおっしゃるようにカノンのギターソロ難しかったです。
それでもここらで私の現在の技量での自分なりの仕上がりとして、観ていただこうと思いました。
今日の天候は昨日の快晴とうって変わっての雨模様、それでも今咲き誇っている芍薬や、薔薇たちにとって、恵みの雨となっています。
さあて、しばらく休んでいたフィットネスにも通って、また普通の日々はスタートです。
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- クラシック
|
もう何曲目になるかと数えてみたら14曲目になっていました。
もうかれこれ私のYOUTUBEデビューの2013年2月28日から4年が過ぎました。
1、青猫taaのギター演奏(夜空のムコウへ)
2、スノーフライト
3、愛のロマンス
4、星に願いを
5、スカボロフェア
6、Yesterday
7、ノクターンNo2
8、ルパン3世のテーマ
9、バルカローレ
10、愛の喜び
11、きよしこの夜
12、幻想即興曲部分
13、シチリアーナ
14、F.Sor NO5
こうしてブログを通して皆さんに聴いていただけて、日々習っている原動力にもなって感謝しています。
せっかく聴いていただくなら精一杯の演奏をと思うのですが、いざ動画撮影となると1人なのに何であがってしまうのでしょうか・・・
どこかで違う音を弾いてしまったり失敗作が多く、何度も撮りなおしました。
だから出来上がってみて、ほっと何か一つやり終えた小さな爽快感が得られました。
さて今回のYOUTUBEアップロードまではいつもと手順変わらなかったのですが、いつも撮った動画をまずは非公開でアップロードして、その後YOUTUBEの画面で編集をかけて最初の椅子に座りギターをセットして準備している画像と、最後の立ちあがってカメラの電源を切るまでの動作をカットしているんですが、今回いきなり「お使いのウェブプラウザサポート終了しています。アップグレードを」なんて表示が出て、編集できなくなってしまいました。
え〜前回9月にアップロードしたときには問題なかったのですがどうして?
と思って悩んで、パソコンでそのことを検索してみたら、どうやら私のパソコンWindows7がアップグレードしてなかったことに問題があったようでした。
全然知らないうちに9月で終了なんてことになっていました。
それにしてもいきなり使えなくなってしまうなんて・・・
それで裏ワザを思い立って、グーグルからYOUTUBEを開き、やってみたら無事始まりと終わりの編集できました。
アップグレードしなくても充分使い勝手がいいし、またコンピューター環境が変わるとややこしいことが出てくるからまだ当分Windows7でいいです。
本題のこの曲の話題に戻ります。
F.Sor op60 NO5の演奏曲は、先生も何度もこの曲に帰って、丁寧に音を
紡ぎだす練習を重ねていると話されていました。
先生が弾かれる速度はもう少しテンポが速いですが、私は今の自分にあった速度で指が弦に接する角度など注意しながら弾いてみました。
フェルナンド・ソル(Sor)は今独立でもめている、スペインのバルセロナ生まれのギター第一期黄金期の人物で、ギターのベートーヴェンと言われた人です。
だから彼のエチュード曲は練習曲でもとても美しい旋律が多いです。
これからも彼の曲集で私の修業が続きます。
優しそうで難しいのでこれからも練習有るのみって感じですが、ぼつぼつと焦らずやっていきたいです。
聴いていただきありがとうございました。
今朝のダリっちの写真です。
毛布に彼のベッドは変わりました。
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 楽器




