ここから本文です

書庫全体表示

一日十案

今回は文字しかないので、絵が見たい方はどうかスルーしてほしい。

修行で一日十個、マンガのアイデアを出すことを日課にしている。
数ページで終わる短編から中長編までいけそうなものまで。

今回だけ18日に考えたものを載せておきたい。
気になるものがあれば、伝えてくれたら優先的に描くかもしれない。
学校での課題もあるので、どのみち描かざるを得ないから。
ネタの気に入った部分を拝借してもかまわない。



①舞台は中国
事故で脳を損傷した女子が脳移植手術で回復するが、
資材の都合で移植されたのは豚の脳だった。
一見以前と変わりないが、徐々に生活が崩壊し始める。

②遺体保全技術士の元に宇宙人の死骸が。
なんとか仕事しようとするが……

③女役を練習しすぎた落語家が二重人格に。
なんとか舞台を乗り切り、新境地と絶賛される。
味をしめた彼は、芸を追求して人格を増やし続けるが……

④競艇選手の主人公は、スランプを抜け出せずクビを宣告される。
そこで不本意ながら、友人のつてのあったアマゾンの地で水上宅配屋をすることに。
(主人公は競艇を愛していて、自分の望みと折り合いが付く仕事がそれしかなかったから)
巨大ワニとの戦いや森林伐採業者との対立を経て、彼は現地の人々と打ち解けることに成功する。
TVで取り上げられ有名になった彼のもとに、かつてのプロデューサーから復帰の誘いが来て……

⑤ホラー作家がネタづくりのために幽霊募集のネット広告を出したところ、一つだけメールが来る。
(この時点でメールが幽霊の仕業だということを、読み手だけがわかるように描く)
主人公はイタズラでも描きものにはなるだろうと待ち合わせ場所に向かう。
心霊スポットなど、どうせそれっぽい場所だろうと予想する彼だが、たどり着いた場所は人の多い高級レストランで……

⑥便秘に苦しむイケメン少年が、謎の婆さんに漢方薬をもらう。
半信半疑の彼だが、あまり苦しいので飲むことに。
それはもう出るわ出るわ!と喜ぶ彼だが、便器が埋まっても止まらない。
外に出て公園で用を足すも勢いは増すばかり。
ついにはジェット噴射の勢いで空高く舞い上がり、夏の夜空を彩る綺羅星の一つとなるのだった。

⑦歴戦のサンタが紛争地帯の子どもたちに、プレゼントを配ろうとする。
空から入国しようとして国境線の兵士に狙撃されたり、プレゼントを略奪しようとする暴徒と戦ったりと困難に直面する彼だが、情熱を胸になんとか子どもたちの集まる修道院に辿り着く。
喜ぶ子どもたちに自分の仕事を誇りに思う彼、しかし爆撃によって子どもたちは跡形もなく消し飛んでしまう。
彼は死のプレゼントを届けるために、紛争を助長する武装勢力のアジトへトナカイを駆り乗り込むのだった。

⑧エクソシストに故郷を追われたヨーロッパの伝統ある吸血鬼の子息が、きゅうり農家をしてる体力バカのカッパの少女に助けられ、
正反対の性格でトラブルをやらかしながらも農家として成功していく話。

⑨不運の事故で患者の子どもを死なせてしまい、立ち直れずホームレスに堕ちた医者が主人公。
日銭を稼いでは安酒やパチスロに溺れる日々。
そのテントに座敷わらしが現れ、幸運を引き寄せる力で彼は徐々に立ち直る。
かつての夢だった画家として順調に成功を重ね、過去を忘れ天狗になる彼だが、そのかげで座敷わらしは力の使いすぎで人知れず弱っていく。
倒れた座敷わらしが大切に持っていたのは、主人公がかつて亡くなった子どもに描いてあげた絵だった。
座敷わらしの正体は、主人公が堕ちるきっかけとなった子どもだったのだ。

座敷わらしを助けるには、その力で呼び寄せられた幸運を手放すしかない。
主人公は幸運で舞い込んだ大きな取引を蹴り大損、絵の評価もなくなり、無一文に逆戻りしてしまう。
しかしその瞳には、かつて理想に燃えていたころの輝きが蘇っていたのだった。
元気になった座敷わらしは、また他の人々に幸せをもたらすために笑顔で人混みに消えていく。

⑩ふと見上げると頭上にGが!
飛来の恐怖に打ち克ち手元の雑誌を叩きつけ、恐る恐るGの死骸を確認するも、そこにはよく似た形の丸いシミが。
しくじった!緊張に歪む主人公の髪で、何かがカサカサうごめく音がする……。

  • 一日10個もネタ考えるなど、凄いですね。
    私などせいぜい一ヶ月に一つ程度の状況です。想像力は貧困なので、飛び抜けた感じの勢いのある話など全く考えつかないのです。昔から・・・。
    アイディア貧困なので、この中のどれかを原作に描きたい気分です・・・(;^ω^)。
    の「豚の脳を移植された少女」〜ァ嵳霊募集のホラー作家」&┐痢峙朷豕瓦伐脇検廖「ゴキブリ」のネタは、導入部どまりでこれから物語が発展しそうなところどまりですね・・・。でもユニークで奇抜なアイディアが多くて驚きます。豚の脳を移植された少女は、オカルト要素強いですね。ハードな雰囲気に描いてほしい感じです。
    い離▲泪哨鵑凌緇綢霰曚笋鬚垢誅辰眸想としてっは面白いです。別なネットショップのアマゾンをも彷彿させますね。宅配会社に無理難題を言わず自社で宅配業もやればいいのにと内心思うし・・・。
    κ愴襪剖譴靴爛ぅ吋瓮鷯年紛争地帯へプレゼントを届ける歴戦のサンタは、もう完結に近い所まで出来ていますね。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/19(水) 午後 4:44

  • なかでもは、感動の物語ですね。現代のファンタジー物っぽいので、バリバリのファンタジーはとっつきにくい人でも物語に入って行きやすいですよね・・・。
    舞台設定がある程度日常的で不思議な座敷わらしの要素が入るので、少し長めの読み切り向きですね。どん底から幸せになり画家になるけど、自分を救ってくれたのは他でもない死なせた子供で・・・。
    患者の子供は、死んだものの主人公の医者が一生懸命医療していた事には感謝していたのでしょう。自分の死が原因で堕ちていく主人公の事が辛く救いたかったのですね。
    Δ諒愴襪剖譴靴狆年など笑える話も大好きです。12~16ページ前後のネタに向いています。しかし、描く上で、問題となるシーンが多いですけど、皆、うん◯とかのネタ好きなんですよね♪
    Г諒響菽和咾離汽鵐織優拭ΑΑΑ私もクリスマスネタは2度ほど短めので描いていますが、日常的で退屈な内容です。確かにプレゼントを奪われそうになるなど治安の悪い地域では配達も困難ですね。クリスマス物は又、描くかもしれないけど、このネタいいなぁと思いました。正直、部分的に参考にしたいほどです・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/19(水) 午後 4:44

  • アバター

    個人的にはГ鉢が面白そうだと感じました。
    Г鯑匹鵑任い燭蘿焼發法崕屬」さんのサンタイラスト
    https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47739399
    が湧き上がり、あのノリで紛争地帯を戦い抜きそうでした。
    なんてもうほぼ完成してますよね?
    ブラックジャックのお話に紛れ込んでいそうです。
    すごく人間くさいお医者さんと、死して招福妖怪となった子供の物語なんて、最後は胸が暖かく震えそうです。

    紅玉

    2017/7/19(水) 午後 8:51

  • 紅玉さんの示したアドレスを見たらセクシーでマッチョなサンタがいました・・・。
    太ったおじいさんのイメージですが、筋肉質なおじさんなら、紛争地帯も何のその・・・。

    ウラジーミル・アスポン

    2017/7/20(木) 午前 0:27

  • 1日十個もストーリーを思い付く藤川さんに脱帽です(’-’*)♪

    良い意味で藤川さんのセンス爆発なアイデアですね🍀
    全部読んでみたいです。

    Δ離▲ぅ妊◆∋椎阿淵ぅ吋瓮鵑箸呂海里海箸任垢\(^o^)/
    2ちゃんねるで「光の速さでウ◯コしたらどうなるか」というスレを思い出しました(笑)

    [ 元素(もとしろ) ]

    2017/7/20(木) 午後 3:16

  • > ウラジーミル・アスポンさん
    やはり一日十案は厳しいノルマですが、継続していきたいところです。
    話の起承転結は見えていても、承と転を充実させるのが難しいものなんですよね……。
    主人公の内面に成長の余地があると、話としては面白くなる傾向があります。

    ジェット噴射でお星様……みたいな話は完全な一発ネタですね。
    日本人はう◯こが大好きなのです。

    [ 藤川祥久 ]

    2017/7/20(木) 午後 7:25

  • > ウラジーミル・アスポンさん
    の話は今日歩いてる時にいい追加アイデアが浮かんだので、実際に描いてみる方向で検討しようと思っています。
    うんこの話との落差が酷いと自分でも思うのですが、仕方ないのです。

    ネタは使ってくださると幸いです。
    紅玉さんの紹介してくださった画像はイメージそのままでしたね……。

    [ 藤川祥久 ]

    2017/7/20(木) 午後 7:27

  • > 紅玉さん
    Г鉢はオリジナルのひねりをもう一つ加えてあげたいところです。
    サンタの話は多分、子どもたちのところへたどり着くまでをいかに面白く描ききれるかが勝負でしょうね。
    はそのうちフ+αして描く予定なのでした。

    [ 藤川祥久 ]

    2017/7/20(木) 午後 7:35

  • > 元素(もとしろ)さん
    今日も今から10個ひねり出さないといけません。
    結構キツイですが長くやってるとひらめき力がアップするそうです。

    光の速さで脱糞したらケツが裂けるんじゃないでしょうか……。
    その一瞬後、爆発音が轟くと思います。

    [ 藤川祥久 ]

    2017/7/20(木) 午後 7:42

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事