よつばとかーちゃん

シェルティーのよつば(2005年生まれの女の子)がメインです

全体表示

[ リスト ]

よつばと獅子舞!2008

よつばと獅子舞!2008


今年も秋祭りの季節がやってきました。
昨日は獅子舞が回ってきましたよ。
朝早くからピーヒャラと笛の音が聞こえてきましたが、
うちに来たのはお昼過ぎでした。


イメージ 1


イメージ 2


笛の音が近づいてきたので、よつばと一緒に家の外でスタンバイ。
獅子よりも先に、はかま姿のおっちゃんがやって来ました。


イメージ 3


よつばのお願いは、すげなく却下されたようです(笑)


イメージ 4


獅子が登場〜!
玄関先で獅子が舞い、荒神さま(?)をお払いします。
子供の頃から当たり前の行事として見ているので、
あんまり獅子舞の意味とか知りません(爆)


イメージ 5


最初は少し吠えたよつばでしたが、
オスワリさせて「静かに!」と言うと
あとは黙って獅子舞を見ていましたよ。
家の中だとワンワンうるさかったでしょうけど、
外に出されているのでかなり緊張してます(笑)


イメージ 6


よつば、背後に注意して!


イメージ 7


うしろの獅子に気がついて、もうビックリ仰天!(笑)
前足がピーンと突っ張っちゃってます。

ほんとは、獅子によつばの頭を噛んでもらおうと思っていたのですが、
おおかーちゃんによると「えっ、犬を噛むの?」という声が
獅子頭から小さく聞こえてきたそうです。
まぁ、犬を噛んでほしいなんて、普通は頼まないもんねぇ。

去年、うちに回ってきた人と同じ人だったら「またこの家か」と免疫(笑)ができてたかもしれないけど、
どうやら違う人だったみたい。(去年の記事はコチラ

頭を噛んでもらったら、健康や長寿になるとか頭がよくなると言われてるから、
今年こそよつばも噛んでもらいたかったよねー?


イメージ 8


あらら、長寿どころか寿命が縮んじゃった!?
こりゃあ、来年は絶対に噛んでもらわなきゃね!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中! 文字をポチっとしてね!↓↓↓


↑↑↑このあとシャンプーされてさんざんな一日だったよつばに、ポチっ!↑↑↑

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

よつばちゃん、獅子に気がついて思いっきりビックリした顔してる ^^
ナイスショット!よく撮りましたね!

大ちゃんは「だんじり」とか「祭り太鼓」に遭遇してたら
ワンワン叫びながら延々と高速回転続けるんです。
周囲の人は「スゴイ!この犬、踊ってる〜」って注目されるんですよ。
踊ってるわけじゃないんですが・・・

2008/10/6(月) 午前 2:52 [ AAA ] 返信する

顔アイコン

これは、だれでも恐いよね〜。たぶんラズムもすごく恐がると思います。
私も子供のころ、獅子舞をみたとき、恐くて仕方なかったのを
今でも覚えています。
それより、去年のこの記事から、1年経つのかな?
よつばちゃんとのお付き合いももう1年以上経つのね…と
感慨深い…です。 削除

2008/10/6(月) 午前 10:13 [ らずむっち ] 返信する

顔アイコン

耳が元気ないですね。
足も突っぱねてる。
怖い思いをさせたくはないけれど慣れっこになってくれないと困ってしまう行事ってあるんですよね。

2008/10/6(月) 午後 2:55 [ sugumi ] 返信する

顔アイコン

去年もあったなぁって 獅子舞記事思い出し 覗いたら なんと初めて私がかーちゃんさんにコメントを入れていたっ!
早いもんですねぇ。。。

今回も獅子舞さんの表情とよつばちゃんのやりとりが 最高です♪

2008/10/6(月) 午後 4:50 [ ラッキーまま ] 返信する

顔アイコン

前足ピーンがすっごいかわいい!!
でも獅子舞はわたしも小さい時こわかった〜
よつばちゃん仲間だね!!

2008/10/6(月) 午後 7:17 [ jir*04*9 ] 返信する

顔アイコン

よつばちゃん、緊張しっぱなしのひとときでしたね(笑)
ぎょっと驚く瞳と、つっぱった前足がカワイイ☆
よつばちゃん、お疲れ様でした〜
来年はどうやら噛まれる予定らしいよ?(笑)

ミントも絶対びびると思います(^^;
看板犬も放棄して、ひとり田んぼに逃走していくでしょう(苦笑) 削除

2008/10/7(火) 午前 11:06 [ アン ] 返信する

顔アイコン

そりゃぁよつばちゃんビビルよね〜!
シェルティ同士のネオたんにもビビってたくらいだもんね!(笑)
でも噛まれた方が元気で頭が良くなるらしいから
来年は勇気を出して頑張ってみる?(笑) 削除

2008/10/7(火) 午後 0:03 [ ネオママ ] 返信する

顔アイコン

レクママさん、コメントありがとうございます!

最初から最後まで、耳が倒れっぱなしでしたよ(笑)
怖さを克服できてなくても、頭を噛んでもらいたいです。
小さな子供なんて、泣き叫んでいるところをガブってやられてますからね(笑)

2008/10/7(火) 午後 8:56 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

拓ママさん、コメントありがとうございます!

わんこって、驚くと足をピーンとしてのけぞりますよね(笑)
来年はぜひ噛んでもらいたいのですが・・・
獅子役のおっちゃんが犬嫌いでないことを願います。

2008/10/7(火) 午後 8:57 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

えっつーさん、コメントありがとうございます!

足をピーンとしてのけぞったら、よけいに獅子に近づくんですけどねぇ(笑)
来年は噛んでもらってる場面を撮影できるかなぁ?
おいもでおならが出るなんて、人間とまったく一緒ですね(笑)
よつばにも焼き芋を食べさせたことがあるけれど、
おならに気付いたことはないんですよ。
もっと食べないとダメだったのかなぁ?

2008/10/7(火) 午後 9:01 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

びんぱぱさん、コメントありがとうございます!

耳、最初から最後までペタンとなったままでしたよ(笑)
よつばのノミの心臓は、破裂しそうなくらいバクバクしていたに違いありません。

2008/10/7(火) 午後 9:03 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

アキリ&カミリの母さん、コメントありがとうございます!

ハイ、ひんむいて白目が出ちゃってます(笑)
ほかのわんこと出会ったときと同じ顔になってます(爆)

2008/10/7(火) 午後 9:04 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

gengen2号さん、コメントありがとうございます!

強引に噛んでもらってたら、どうなったんでしょうね!?
よつばは、今までビビリションやうれションってしたことがないんですよ。
ビビリションしたら、よつばを抱いてるおおかーちゃんが泣くだろうなぁ(笑)

2008/10/7(火) 午後 9:11 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

大小ママさん、コメントありがとうございます!

タイミングよく撮影することができたんですが、
ピントがちょっと合ってなくて、それが残念です〜
太鼓に出会ったら、さすがのよつばもワンワン言うかな?
家の中にいたら、確実に吠えまくりますよ。
よつばの場合、こういうときは高速回転じゃなくてただ走り回ってワンワンです。

2008/10/7(火) 午後 9:14 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

らずむっちさん、コメントありがとうございます!

子供にとっては、獅子の赤くて大きな顔は怖いですよね〜
親の腕の中で泣き叫んでいる子供の頭を、獅子がガブッと噛むんですよ。
去年の秋祭りのときは、まだブログを開設してなかったんです。
12月に記事にしたんですよ。
なので、10ヶ月のお付き合いということになります〜

2008/10/7(火) 午後 9:17 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

すぐみさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよね、慣れてほしいことはたくさんありますね。
獅子舞のときは、家の中だとうるさく吠えるのは分かっているので、
わざと外に連れ出して、獅子に近づいてもらうんですけどね。
これで慣れるかどうかは別問題でしょうねぇ(苦笑)

2008/10/7(火) 午後 9:23 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

ラッキーままさん、コメントありがとうございます!

そうそう、ちょうどラッキーままさんが初コメしてくださった記事なんですよね。
わたしはブログを初めて1ヶ月足らずで、
まだ毎日記事をアップしていた頃だったので、
過去のできごとからネタを掘り出したんでした。
来年は、頭を噛んでもらう写真を撮ることができるでしょうか?

2008/10/7(火) 午後 9:25 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

ジルさん、コメントありがとうございます!

大人になってから獅子を見ると「愛嬌ある顔してるなぁ」って思うけど、
子供にとっては怖い存在ですよね。
中身は近所のおっちゃんなんだけど(笑)

2008/10/7(火) 午後 9:27 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

アンさん、コメントありがとうございます!

あははは、ミントくんが田んぼの方に逃げていく姿を想像してしまいました。
よつばもフリーだったら、どこかに走って逃げて行ってしまったでしょうね。
アンさんのお家の方では、こうやって獅子舞がやって来ないのかな?

2008/10/7(火) 午後 9:29 よつばのかーちゃん 返信する

顔アイコン

ネオママさん、コメントありがとうございます!

ほかのわんこと獅子と、どっちの方が怖いんでしょうねぇ?(笑)
獅子は、ニオイで「人間だ」と見破れないんでしょうか?
赤くて大きな顔が、異様なものに見えてるのかな?
人間の子供と同じくらいの認識力なのかもしれませんねー

2008/10/7(火) 午後 9:32 よつばのかーちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事