よつばとかーちゃん

シェルティーのよつば(2005年生まれの女の子)がメインです

全体表示

[ リスト ]

おいくらでした? 2009年3月分


最近、とっても眠くて、PCのモニターを見てると涙目になるので
ちょっとPCから遠ざかっていました〜
毎日6時間は横になっているから、過度の寝不足とかではないと思うんですよね。
もちろん、本当なら8時間くらい寝たいんだけど(笑)
こんなに眠いのは、やっぱり春だからかな〜?

よつばの体調はごく普通で、気がつけば最後の嘔吐から1週間たってました。
排尿も全く問題ありません。
まあ、おしっこについては、獣医さんによると
膀胱内で結石が動くことで排尿困難になったりならなかったりするらしいので、
2日(木)のエコー検査で結石の有無を調べてもらう予定です。

さて、今日は月末なので、恒例の記事をアップすることにします。
今月は病院代が・・・!


イメージ 1
イメージ 2


あぁ〜っ・・・これって、きっと過去最高金額だわ・・・
パラシュートリード&カラーって手頃なお値段なのねと思っていたら、とんでもなかった・・・orz
もちろん、チョークカラー自体が悪いのではなく、使い方を誤ったわたしが悪いのですが。

フロントラインは、病院では今まで5月分からもらっていたのですが、
毎年春先にはダニーがついていたので、今年は3月から使用しようと思って購入しました。
「次のシャンプーをしてから」と思っていた矢先によつばの体調が悪くなったので、
結局使用しないまま3月が終わってしまいました。
やっぱり、体調が悪くて体力が落ちてるときには使いたくないもんねぇ。
というか、健康時でも使わなくてすむならそれに越したことないんだけど。
でも、散歩後に毎回入念なダニチェックするのはなかなか大変だし、
ちゃんと全部見つけられるか分からないし・・・

な〜んて思っていたら、今日、よつばの白いカラーの毛にうごめくものを発見!
皮膚に食いつく前のダニーちゃんでした(爆)
早めに発見できてよかったぁ〜


イメージ 3
(これ、よつばの ごはん?)


イノーバ エボRMは、お安くなっていたので購入(約1ヶ月分)してみたのでした。
まだナチュラルハーベストが2袋(約1ヶ月分、賞味期限7月)ストックされてるんだけどね。
・・・と思ったら、療養食を食べるハメになりました。


イメージ 4
(これは、いま たべてる やつだな!)


うちの場合、3,000円弱/月、つまり100円弱/日のドライフード代でした。
アイムス腸管アシスト缶(396g)は、税込みで346円。
それを1日約320g与えているので、費用は280円/日くらい。
うひ〜、分かっちゃいたけど、療養食ってお高いですねぇ。
そして、高いクセに・・・おっと、この続きは別の機会に(笑)


イメージ 5
(なんでもいいから、もっと いっぱい たべたい!)


それにしても、すでに6回もアニコムの保険を使ってしまいました。
2月に継続したばっかりなのに・・・
アニコムは、年20回までしか通院保証がありません。
なので、通院回数が多くなりそうな場合、
治療費があまり高くなかった場合は保険を使わずにとっておく、
という戦略(?)も必要になってきます。

今年は掛け金の元が取れそうだけど、
やっぱり嬉しくないものですねぇ。

というわけで、あれっぽっちの定額給付金はよつばの治療費に消えてしまいました。
(って、まだもらってないけど。しかも、世帯主のとーちゃんの口座に入るんだけど)
獣医さん、どうか国産車の新車を購入して、景気対策に寄与してくださいませ(爆)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中! 文字をポチっとしてね!↓↓↓


↑↑↑そろそろ固形物が食べたくなってきたよつばに、ポチっ!↑↑↑

                                    http://www.365calendar.net/lib_image/special/blogparts2009/calendar.swf?calType=3&calId=11

閉じる コメント(10)

顔アイコン

よつばちゃん、大変だったね〜♪

療養食?? 続きは・・・・
もしかして、高いわりには喜ばなかった???

うちもそうだよ〜、
でも体のためには・・・

こんな時の保険ですね〜☆
ラムは保険に入っていないので(>_<)
大変です。
しかし・・・
こんなに毎月かかっていたら、大変だよね〜(>_<)

2009/3/31(火) 午後 9:37 かおりん

顔アイコン

順調に回復していますね。良かった。〜
エコーや今後の状況を見守りながらですが、一安心ですね。
治療食高いですよね。ピースの食べた腸管アシストはドライフードだった気がしています。確か3キロで5000円弱だったかな??


ダニ・・そうですね。そんな時期ですね。フロントライン、怠っていたら、付いたダニが大きくなって落ちるまで気が付かず、背中に潰瘍の様な物が出来て、抗生剤ぬった事がありました。・・そんな、ダメダメ飼い主の私です。
かーちゃんさん、無理しないでね。

2009/3/31(火) 午後 10:24 [ ピース ]

顔アイコン

3月は、病院へ行っていたからすごいんだろうなあ…とよそのことながら
ドキドキして見ました。やっぱり…。
保険に入っていてほんとうによかったですね。
うち入ってないんですよ。これを見ると検討しなくっちゃって思います。
定額給付金ってもう出たんですね。横浜は7月くらいかも…。

2009/4/1(水) 午後 2:25 [ らずむっち ]

顔アイコン

気が遠くなるほどの金額ですね!(驚)
家は保険に入ってないから
もし病院通いする事になったらどうしようと
かなり心配になっちゃいました!
やっぱり真剣に検討するべきだわ!(汗)

もうダニを見つけたの?
早期発見できて良かったですね♪

2009/4/1(水) 午後 2:45 [ ネオママ ]

顔アイコン

よつばちゃん、元気そうで何よりです〜。

痛い出費となってしまいましたね・・・。
でもみなさんおっしゃるように保険に入っていて
よかったですよね〜。
我が家はどうしよう?って思いながら入っていません。
月々積立してるけど、少額だから
何かあった時にすぐに消えてしまいそう・・・。

ダニーいますよね。
昨日公園で散歩してたらハナの頭につきました。
みおなんか2月にいましたよ。
というわけで、我が家は一年中となりました〜。

2009/4/1(水) 午後 5:32 [ えっつー ]

顔アイコン

かおりんさん、コメントありがとうございます!

よつばは食いつきはいいんですよ〜
薬が混ぜてあっても、おいしそうにガツガツ食べてくれるので助かります。
ラムちゃんはおいしくなさそうに食べるのかな?
だとすると、療養食をあげるのが不憫に思えてきますよね・・・
療養食を手作りしようと思うと、かなり勉強する必要があるから難しいだろうなぁ。

ということで、続きは今日の記事にアップする予定です〜

2009/4/1(水) 午後 8:44 よつばのかーちゃん

顔アイコン

ピースさん、コメントありがとうございます!

もう1週間、まだ1週間って感じですけど、
このまま回復してくれることを願っています。
ピースくんはドライの方を処方してもらったんですね。
なんとなく、「消化器官が弱ってるときのフードはウェットタイプ」と思っていたのですが、
症状が軽い場合はドライタイプでOKということなのかな?
ダニに噛まれたあとが腫れることもあるんですね。気をつけなきゃ・・・
体力が戻るまでは、虫除け効果があるスプレーを利用しようかなぁと思っているところです。

2009/4/1(水) 午後 8:52 よつばのかーちゃん

顔アイコン

らずむっちさん、コメントありがとうございます!

点滴やら、レントゲン、エコーなどなど、処置や検査が目白押しでしたからねぇ。
病院1では簡単なレシートしかくれなかったので内訳が全く分からなかったけど、
病院2では詳しく書いてあるから「ゲゲっ、○○に△△円もかかるのか〜」と
あらためて知りましたよ。
わたしと同じように毎月の費用をブログにアップされている記事を見ると、
どうやら病院2は少々お高いみたい(初診・再診料)。

給付金、まだ手元にはきてないですよぉ。
入ってくるものと予定して、先払いって感じです(爆)

2009/4/1(水) 午後 8:58 よつばのかーちゃん

顔アイコン

ネオママさん、コメントありがとうございます!

病院で全額支払っていたとしたら、プラス2,5000円ほどになってましたね(汗)
こういうときは保険に入っててよかった〜と思います。
ネオたんもまだまだ若いから、今は掛け金が無駄になっちゃうかもしれないけど、
シニアになると保険を使う機会が増えてくるかもしれませんね。
といっても、ペット用保険って歴史が浅くて制度的にまだまだ問題点もあると思うので、
手放しで加入を勧めることはできないんですけどね〜
ダニは、毎年これくらいの時期にくっつけてますねぇ。花冷えでこんなに寒いのに!(爆)

2009/4/1(水) 午後 9:08 よつばのかーちゃん

顔アイコン

えっつーさん、コメントありがとうございます!

保険って、ほんとに「いざ!」ってときのものですもんね。
もう少し保障内容が充実していれば加入をオススメするんですけど・・・
アニコムで助かるのは、病院の窓口で保険が使えることです。
一旦全額支払って、あとで請求してバックしてもらう方法だと面倒だし、
先に手持ちが必要ですもんね。
2月にダニーちゃん出現なんて、そりゃ早いですねぇ。
フロントラインの使用期間ってできれば短くしたいけど、
実際は年中必要なくらいで困っちゃいますね。

2009/4/1(水) 午後 9:15 よつばのかーちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事