無上帑(むじょうど)・幽玄の響き《 笛とアイリッシュハープのコラボレーション、森のひびきコンサート》
富士市南松野の山間に隠れ家のような癒しの空間、
『カフェ無上帑(むじょうど)』があります。
無上帑は、オーナー久保田さんが、失われ行く美しい里山を
孫子のために残さなければならないとの
使命感から 作られた、
人も鳥も魚も生きるものすべてが共存できる里「久保田野園」の
一角にあります。
無上帑では、富士の名水で炒れたこだわりのコーヒーを
味わうことが出来ます。 広い野園の中心にある櫓(やぐら)は、
火の見櫓を譲り受け、
保存してあったものだそうでです。
現在、櫓は地元の若者たちに呼びかけ
『櫓an』を組織し、クリスマスイルミネーション
の飾り付け等をしたり、地域おこしの
拠点となっていると云うことです。
野園には、湧水池、四阿(あずまや) 、竈(かまど)などが配され
懐かしい風景を醸し出しています。
《太い大黒柱、梁、家具など本物志向の無上帑の店内》
今回、カフェ無上帑の隣に総ヒノキの多目的ホール『塘変木』を
作られ、その杮落しとして『森のひびきコンサート』が行われました。
館内は、清々しい桧の香りに包まれていました。
《ハープより小型のアイリッシュハープ》
横笛奏者・福井 幹(ふくいつよき) さんと
ハープ奏者・小川 由美子さんによるユニット
『森のひびき』 のコンサート
ヤシの実で作られたカリンバ、アフリカの楽器
特別ゲストさん、ブオーと言う野性的な音が出る
楽器です、名は?? (^^ゞ
横笛の素朴な音色とハープの風のようにやさしく爽やかな音。
目をつぶって聴いていると、清らかな水辺に
佇んでいるような・・・・そんな心地でした。
|
全体表示
[ リスト ]







無上帑、随分難しい字ですね。ここは松野の六地蔵のところですね。
以前道に迷ってあちこち走っていたら六地蔵のところへ出ました。
有名なお地蔵さんだそうですね。そこにこの無上帑という看板があったので何か宗教的な場所かと思いました。こんな素敵なコーヒーやさんなら一休みしてきたのに残念です。でも鬱蒼と茂っていましたよ。
介護疲れにはもってこいですね。癒された事でしょう。
2013/6/29(土) 午前 9:38 [ jiy*uj*nn*15 ]
無上帑って中々読めませんね。敷地内にある櫓an昔はあちこちに点在していた火の見櫓、昔青年消防隊に所属していた事が有りましたがその時活動していたことを思い出しました。今度時間を見つけて無上帑へ行ってみようかな。
2013/6/29(土) 午後 8:20
こんばんは〜
素晴らしい空間ですね
富士方面に出かけたら 覗いてみたいお店です
世界遺産の名水コーヒー飲みながら森の息吹を・・(^^)
でも『森のひびきコンサート』は普段は聞けないんですよね
nice☆
2013/6/29(土) 午後 10:31
jiy*uj*nn*15さん、ナイス!ありがとございました。

六地蔵をご存知ですか、私も以前写真を撮りに行きましたが
自分で運転して行かなかったので今回大分迷いました。
ナビに電話番号で入れても出てこなくて、住所で入れたのですが
目標物がない山道でその上夜だったのでどても不安でした
やっとたどり着いたら駐車場は暗い山道へずらりと一列駐車です。
無上帑・・・時の流れと無縁な気がする所でした。
2013/6/30(日) 午後 7:27
古希審判員さん、ナイス!ありがとうございました。

昔、青年消防隊でご活躍でしたか。
お若い頃から行動力がおありだったのですね。
趣のある処ですので一度行かれると良いかと思います。
晴れた日中は、大きな窓から富士山がきれいに見えるそうです。
2013/6/30(日) 午後 7:37
ふくふくさん、ナイス!ありがとうございました。
現世の煩わしさから逃れるには格好なところです。
心に沢山のビタミンを与えてくれることでしょう。
「森のひびき」ユニットは、普段は京都方面を中心に
活動されているようですが、全国も回っているようです。
無上帑の後、山中湖→山形県でコンサートだそうです。
富士の名水でいれた極上のコーヒーを味わいに是非お越しください。
2013/6/30(日) 午後 7:54
一緒に行けたら最高でしたのに・・・申し訳ありませんでした。
今度連れて行ってくださいね〜!!吉奈温泉の東附屋のベーカリーカフェも行きましょうね!!
2013/6/30(日) 午後 10:41 [ greenespresso ]
greenespressoさん、こんばんは!
現を離れた幽玄の世界、とても素敵でした。
道を覚えたので多分今度は迷わないで
行けると思うので 乞、ご期待のほどを・・・。
ベーカリーカフェ、是非連れて行ってくださいね
2013/7/2(火) 午前 2:13
むじょうど。難しいです



思い入れが深いのですね。
火の見櫓。スカイツリーに似てますね!浮世絵の中にまさしく
ツリーか!?という絵に驚かされました。
ん?「とうへんぼく」と読みますか?
最近聞かない言葉だ!
自然素材の楽器とハーブ。対局の融合かも
アバターがギャルになっていたので冷やかしに来たら、
新しい記事をみつけました。
転載記事が多くて、読み落としてしまいました
こんなことがこれからもあると思いますがよろしくです
随分と若返りましたね!ボカロ風でラブリーですこと
2013/7/4(木) 午後 9:06
飛べ飛べみみとごろさん、ナイス!ありがとうございました。

でした。
「無上帑」に「塘変木」そのうち「朴念仁(ぼくねんじん)」なんぞ
出来るかも・・・
かなりのこだわりようでまさに幽玄の世界を作り出そうとしているように思えました。
アバター・・・アハハ、矢張り若すぎましたね(^^ゞ
飛べ飛べさんに見習ってちょっとギャルで行こうと思ったけど
こうなったら「りゅうちゃん」しか無いでしょ。
よか青年になりました。
2013/7/5(金) 午前 1:34
りゅうちゃん、すてき〜!
自然の中に癒しの空間がつくられているのですね。
檜の香りの中で聴く、笛とハープそれにアルペンホルンのような響きの楽器、自然の音がそのまま音楽になっている様だったのでは…と想像します。
2013/7/5(金) 午後 10:41 [ たてようこ ]
たてようこさん、ナイス!ありがとうございました。

わかってもらえます、りゅうのこのカッコよさ(^^ゞ
黒いので敬遠されがちですが、なかなかの男前だと思っています
無上帑、自然の空間を人工的に作り上げたという感がしました。
オーナーが木材会社の社長さんとのことで、使われている木材は
素晴らしい無垢素材でした。
こんな贅沢が出来るなんて日本は平和でイイですね。
2013/7/6(土) 午前 1:39
最近私も森のヒビキコンサートに呼ばれて行く機会が出来ました。
娘の友人一家が音楽をされる物ですから・・・
医大生の御嬢さんが小母ちゃんも喜ぶのでは無い?と誘って呉れます
静かな山里でのコンサート・・・時を忘れて過ごせます。
お兄ちゃんもお医者さんですが、此の子がお医者さんに成った時は
屹度優しいお医者さんでしょうね!
虎鉄ちゃんかと思ったらあの時の子犬!多いくなりましたね!!
ナイス!
2013/7/6(土) 午後 5:58 [ - ]
手毬さん、ナイス!ありがとうございました。
「森のひびき」のお二人は九州でもコンサートを開かれるのでしょうか、それは奇遇ですね。
多分、笛とハープが美しく調和する素敵な会場なのでしょうね。
本当に心が洗われるような音色です。
手毬さん、お嬢さんとは離れていてもお嬢さんのお友達が
やさしくしてくださるご様子、うれしいですね。
そうです、昨年UPした子犬のりゅうがこんなに大きくなりました。
またUPします。
2013/7/7(日) 午前 1:33
素晴らしい催してしたね、ナイス
2013/7/7(日) 午前 5:36
TONYさん、ナイス!ありがとうございました。
お帰りになったんですね。
素晴らしいご旅行だったことでしょう。
又拝見させていただきます。
2013/7/8(月) 午前 5:30