星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

ついに我が家にも冷却デジタルカメラがやってきました…。(クリックで拡大します)
イメージ 1


その名も、冷却KissDX(改)です。

このカメラ…2007年の夏時点で、最高の天文用デジカメではないでしょうか。
そんなカメラを日本でいち早く手にしてしまった。
理屈では素晴らしい素晴らしいと言っていたこの性能…、
ついにそのポテンシャルが試される日が来た。

。毅弔離澄璽

■烹蕋鵤鵤庁悗離澄璽(冷却なし)

KissDXのダーク(冷却あり)


この3つの比較、皆が気にしているところではないでしょうか。

もちろん、期待にお答えします。

今日はまずはさわりだけでも…。
この比較を、今夜は以下の設定で行った。

´↓6Δ法

外気温21℃(クーラーを強くきかせた室内)
ISO400
30分露光
JPEG
スタンダードモード
sRGB
AutoWB

では、まずは,離澄璽画像

5Dのダーク(ISO400 30分 jpg)

クリックで拡大します。
イメージ 2


5Dダーク、ピクセル等倍画像はこちら。
イメージ 3

5Dだと、毎年夏場にこういったノイズに悩まされるわけです。



では、次にKissDXのダークです。

冷却をしていない状態からどうぞ。

クリックで拡大します。
イメージ 4


冷却していないKissDXのダーク、ピクセル等倍画像はこちらです。
イメージ 5

やはりKissDXでも、外気温21℃ともなると、そのままではノイズが目立ちます。



そして…!本番の「冷却KissDX(改)」です!

わずか1〜2分で、外気温よりマイナス15℃近くセンサーを冷却します(クリックで拡大します)
イメージ 6


ピクセル等倍はこちら。

イメージ 7


これは素晴らしい…。今まで、こんなダーク画像を吐き出すデジはあっただろうか。
ノイズ…一体どこにあるのだろう、と探してしまうぐらいにノイズレスです。

ちなみに、これは21℃の室内で撮影していますが、これで撮影地だったらもっと低ノイズ
になるのですよね。

デジカメの長時間露出時のノイズ…
ついに、夏でも冬でも、無問題になりました。

趣味にはとことん疑い深く神経質な私ですが、このクオリティには合格!!

これを見ている新婚の奥様…!
新居の防犯カメラ等、夜間監視などに一台いかがでしょうか…。




明日はより突っ込んだ仕様の詳細等をレポートします。





当分、このネタと風景写真で行きますので宜しくお願いします。

また、実験を家ですることも多く、時間の都合上コメントの返事が遅れるかもしれません。

コメントのやり取りで気を使われない方のみ、宜しければお願い致します。

マイペースですみません。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

韓国でしたっけ?
素晴らしい低(零)ノイズですね。これならダーク画像は全く不要。
欲しい!!!

2007/8/6(月) 午前 8:50 ヨネヤン 返信する

遂に届きましたね!
驚愕ですね。このノイズの少なさ。本物の星の写真も期待大ですね。
レポートも楽しみにしております。

2007/8/6(月) 午後 1:55 [ chaplin3sei ] 返信する

顔アイコン

これはすごい!重さはどのくらいあるのですか?

2007/8/6(月) 午後 4:07 ぐりぐり 返信する

顔アイコン

すごい!ノーマルでも脅威なのに冷却はまったくノイズレスですね。
これからのレポート楽しみにしています。
おいくらでしたっけ?…欲しい。

2007/8/6(月) 午後 7:24 (^^)/ T-Fix 返信する

顔アイコン

オオオォ〜!素晴しいまでにノイズが有りません。いいですネェ!夏でもガンガンいけますネ!夏〜秋のハイライト作品を今から楽しみにしています。話それますが、EIZOモニターを検討中です。明日セミナーAに行ってきます。よっちゃん一押しは何に?(CG241Wかな?)

2007/8/6(月) 午後 8:33 [ see**rli*it1961 ] 返信する

CMOS のサーマルノイズを冷却機構で抑制するわけですか。興味深いです。

2007/8/6(月) 午後 11:16 m_jci 返信する

顔アイコン

デジカメ、私とおそろいですね♪
機能は全く違うようですが…
早くこれで撮った作品見てみたいです。
楽しみですね! 削除

2007/8/7(火) 午前 0:00 [ スーザン ] 返信する

顔アイコン

GENTAさん

真っ先にコメント、どうもありがとうございます。
そういえば、GENTAさん、例のご依頼…まだ果たせず申し訳ございません。レスコメも出来ない状態が続きましたが皆さんの声援やGENTAさんのような活気ある記事に触発されてまた天文活動していきますので、今後とも宜しくお願いします。
本当にこのデジカメは素晴らしいです。実使用で問題なければ…これはまさに買い!だと思いますよ。

2007/8/7(火) 午後 7:12 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

hideさん

ありがとうございます。北海道に行ってらっしゃったのですか。
私も昔帯広に住んでいました。
CMOS温度で19℃程度冷えるのですが、この冷却効果を得ようと思ったら富士山頂上付近まで登らねばならず、このカメラのありがたみを実感しているところです。作品、期待していてくださいね!

2007/8/7(火) 午後 7:14 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん

こんにちは、いつもお声かけありがとうございます。
ええ、韓国の技術ある方が一台一台作った製品だと思います。
今回は話によると、とっても上手く仕上がったとのことで、期待しています。良い作品を得て投資分を還元せねばなりませんね^^

2007/8/7(火) 午後 7:16 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

binbougakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
星野写真・星景写真…いずれのジャンルでも夏冬問わず効果を発揮してくれることを祈っていますよ。これでノイズとお別れ出来ればいいのですけどね〜。お盆休みには是非撮影してみたいものです。

2007/8/7(火) 午後 7:18 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

Guri Guriさん

いつもありがとうございます。アトラクス到着しましたね!
おめでとうございます^^
丈夫でしっかりした赤道儀…今後のGuri Guriさんの天体写真にも強い味方になってくれるでしょうね!
重さは…計っていないのですが、接眼部に取り付けるには問題ない重さだと思います。KissDX自体が軽いですものね。
あいまいな回答で申し訳ございません^^;

2007/8/7(火) 午後 7:20 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

T-Fixさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
値段ですか?
半額ずつ支払ったので正確には把握していないですが、
ボディーその他送料込みで26〜27万円だと思います。
100万円オーバーの冷却買うことを思えば…安いですよ〜。
なんて釣ってみたり…^^

2007/8/7(火) 午後 7:22 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

seekerlimit1961さん

こんにちは!書き込み、嬉しいです!!
少しでも良い作品を得るために頑張りますね。
EIZOの液晶モニターをご購入されるのですね!
やはりEIZOはいいですよね〜。
セミナーAとはカラーマッチングセミナーでしょうか。
一言コメントにCG211と書きましたが、それは私には高値(笑)の花なので…。CG241Wがやっぱり今一番人気なのかもしれませんね。特にSeekerさんなどは、色の大変美しい風景写真が多いですからAdobe環境で得られるメリットは計り知れないと思います!
楽しみにしていますよ〜。また買いましたら教えて下さいね!

2007/8/7(火) 午後 7:27 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

Mさん

どうもありがとうございます、ご無沙汰しています^^
そうなんです、天体写真って強力な画像処理をするので、どうしてもノイズだらけになってしまうんですよね。これが解決されればもう、専用の高価なカメラを買わなくても済むかな…と^^

2007/8/7(火) 午後 7:28 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

スーザンさん

そうですよね、おそろいのKissXですね。
スーザンさんの写真センスは光るものがあると思いますよ。
今後も楽しんで行きましょうね。
アンドロメダとかスバルとか、色々綺麗な写真を紹介するので楽しみにしてて下さいね☆☆☆

2007/8/7(火) 午後 7:30 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

順番間違えました。こちらからですね。

いよいよ冷却DXの登場ですね♪
この画像を拝見しただけでも極めて低ノイズなのがわかる画期的な
製品です。これでよっちゃんが星野写真を撮ったらもう鬼に金棒間違いありません!

2007/8/8(水) 午前 9:17 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

シュミットさん

こんばんは、マイカメラをお褒め頂いてありがとうございます^^
本当に、凄いですよこのカメラ…銀塩フィルムと同じ感覚で使えそうです。画期的ですよね。早く実写してみたいです…!

2007/8/9(木) 午後 10:01 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

どうもご無沙汰です〜 何か古い記事へのコメですみません。。
すごいですね! キャノンの一眼はノイズが少ない事で有名のようですが、冷却でここまで軽減されるとは凄いですね! フィルムに迫ります…
これからの天体写真、楽しみにしておりますね!

2007/8/31(金) 午後 11:34 HGO 返信する

顔アイコン

HGOさん

いや〜、ご無沙汰しております。
このカメラ、本当に凄かったです。
もう、これだけでいいだろうって思ってしまうほどですよ。
是非、楽しみにしていて下さいね!

2007/8/31(金) 午後 11:52 [ よっちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事