星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

33ともなれば、オヤジを自称しても恥ずかしくない年齢。
オヤジと言えば写真。写真と言えばカメラ。
先日、オヤジもうらやむような渋いコンデジをゲットしました。
イメージ 1

キャノンのPowerShot G9というコンパクトデジカメ。
高級感溢れる外観に惹かれ、ついつい衝動買いしてしまった。
ついに私もデビューを果たせるだろうか。



イメージ 2

レンズは光学6倍ズームの沈胴式。
35mm換算で35−210mm。
広角側はやや狭め。望遠側は室内では無駄に長い。
一応、IS(手振れ補正)がついている。



イメージ 3

G9というロゴがシンプルに映える。
カメラの値段は4万6000円とそれなりに高価。
メーカーはコンデジ最高級機をうたっているが、私の場合こいつはブログ掲載用と割り切っている。
画素数も1200万画素あるが全く必要なく、私の場合プリント用途では使わないと思う。
1600×1200の192万画素モードで大量に撮影しまくった方が幸せになれる気がしています。



イメージ 4

背面液晶は3.0型と、KissDXより一回り大きい。
視認性はそこそこで、状況によってはメリハリが付き過ぎるように感じる。
各種操作ボタンはキャノンらしく、馴染みやすい。



イメージ 5

購入時、何よりも興味を持ったのが、このダイヤル。
ISO感度を手操作でカチカチ設定出来てしまう。
シーンに合わせた手振れ許容範囲ぎりぎりの高画質を狙う際に大いに役に立つ。
このマニュアル操作感…スナップ写真が好きな人にはたまらない。



イメージ 6

撮影モードはお決まりのものと、C1・C2というカスタムモードがある。
私はさっそく、
C1・・・RAW撮影設定(ここぞというシャッターチャンス用)
C2・・・192万画素JPEG設定(普段撮り)
と切り替え可能にセッティングした。



昨夜の記事はこのカメラで撮影したものですが、実際の描写性能等についてはまだ良く分かり
ません。また次の機会にでも取り上げたいと思います。


皆さんもブログ用やHP掲載に何か一つ、手軽なカメラをいかがでしょうか。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おお!私のG2の遠い子孫のG9ですか!
G2のレンズは相当良く満足しているのでこれはもっと素晴らしいでしょうね。
外付けストロボも使えるしマニュアル機能も充実しているみたいで、こだわりのよっちゃんさんにふさわしいカメラですね!
素晴らしいスナップをたくさん見せてください、楽しみにしております。

2008/1/7(月) 午後 11:06 (^^)/ T-Fix 返信する

顔アイコン

33歳やったんですか!
若っかああ!
ひと回りも違うではないですか。
私ぐらいになると「おやじ」といえますが。

ブログ用カメラは私の場合はケータイで十分。
が基本ですが最近はD70にも出張ってもらってます。

2008/1/7(月) 午後 11:57 もりやす 返信する

やはりコンデジもyottyanさんらしく、ハイスペックですね。コンデジはホント、身軽なフットワークできて良いですよね。
G9はコンバージョンレンズ用アダプター、ありますよね?これを使うと動画で惑星撮影してRegiStax処理できますよ。yottyanさんがRegiStax処理に挑戦された惑星画像も見てみたいです。
どうですか?ここは新しい反射鏡の入手に手をだされては???また物欲をあおったりして、、、

2008/1/8(火) 午前 0:13 [ chaplin3sei ] 返信する

顔アイコン

うちもデジカメでアップしていますが、、
最近色んな機能があるの知りました。。
よっちゃんさんは、詳しいから、すぐ使いこなせるんでしょうね〜

2008/1/8(火) 午前 6:38 [ アッチー ] 返信する

顔アイコン

コンデジはポケットに入るので便利ですね。一般撮影の画質では一眼と大差ないのではないでしょうか?F値が小さいのでボケを使った撮影も出来そうですね。

2008/1/8(火) 午前 7:24 コーチ 返信する

顔アイコン

優秀な写真家がコンデジ?カメラのスタイルに惚れ込んだのかな?
確かに焦点距離が中途半端ですが、ブログ用の画像撮影にはお手軽だと思います。
私もG3を常に持ち歩いてブログネタを撮影しています。
33歳、私より干支で2回りも若い!羨ましい!!!

2008/1/8(火) 午前 8:37 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

T-Fixさん

いつも温かいコメントありがとうございます。

G2をお持ちでしたね、あの頃からこのGシリーズには興味を持っていました。
いえ、こだわりなんてとんでもない…^^
ブログ用の鑑賞写真ではなく、「状況説明画像」撮影用です。
当然デジ一眼と比べると表現力が狭くなってしまいますが、画像がないよりはあった方がいいかな…ということで買うことにしました。

でも、出来ればステキな風景写真などもこれでとれたら最高ですね!

2008/1/10(木) 午前 3:13 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

もりやすさん

こんばんは!

いつもありがとうございます。
年を重ねるほど、誕生日が来たときの心境って、ビミョーになりますよ^^;
ケータイも持っているのですが、さっと取り出して写せるカメラが欲しいなと考えていたら、結局このカメラになりました。

D70は軽量で高画質ですので、良いですね。
気軽に持ち歩くなら、50mmF1.4などがいいなぁと思いました。

2008/1/10(木) 午前 3:18 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

binbougakaさん

G9で惑星撮影が出来るのですね、う〜ん、チャレンジしてみたくなっちゃいますね^^;
RegiStax処理って、とっても敷居が高く感じられるのですが…難しそう(汗)
反射望遠鏡ですか〜、まずはこのSDPで明るい木星辺りを狙ってみたいです〜。

歌を拝聴しました!ステキですね。また聞かせて下さい♪

2008/1/10(木) 午前 3:24 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

アッチーさん

ね〜、本当に最近のコンパクトデジカメは多機能ですね!
動画が写せたり、特定の色だけ残して後はモノクロにしたり…。
やれることが多いので、使う機能に迷ってしまいます。

僕はそんなに詳しくないですよ〜^^;
コンデジ買うのはこれが2台目です。
1台目を買ったのは9年も前でした…。

2008/1/10(木) 午前 3:29 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

コーチさん

いつもありがとうございます!
そうそう、ポケットに収まってしまうのが何より魅力です^^

カードサイズのデジだと、さらに夏場に胸ポケットにも入ってしまうんだろうな〜。

画質は、う〜ん。ビミョーなシーンもありますが(笑)画素数でカバーって感じでしょうか。

デジ一眼との撮り比べもしてみたので、いずれ記事にしますね!

2008/1/10(木) 午前 3:32 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん

写真家だなんて、そんなとんでもない^^;
スタイルに心底惚れこんだら、YASUさんのようにライカM8を買うのでしょうがそれは実現が難しいです^^;

ブログの撮影用、ヨネヤンさんもG3をお持ちなんですね〜。
年齢については、まだまだ青いというか世の中をよく分かっていないです。今後もご指導をお願いします。

2008/1/10(木) 午前 3:37 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。混んで字・・コンデジですか。外観はそうは見えませんよ。値段はかなり高いですね!。高い分かなり違うのでしょう?
このカメラもよっちゃんの様に大切にしてくれる人に買われて幸せです。楽しみに又お伺いします。

2008/1/11(金) 午後 8:26 マンジュラ 返信する

顔アイコン

マンジュラさん

いつもありがとうございます。
そちらの素晴らしい記事も拝見しておりますよ!

値段は高いですが、画質はまぁ普通という印象です。
機能が違いますね!
色々とマニュアル設定出来る要素が大きいので、その分使い来なす甲斐が生まれますよー。

今後も拙い写真ばかりですが、是非お付き合いお願いします♪

2008/1/12(土) 午前 6:16 [ よっちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事