星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

FLI ML8300 到着

ずっと待ち望んでいたカメラがやってきた。

イメージ 1

FLI社製 ML8300。
すごい…本物だ。
最新のモノクロ冷却CCDが、僕のすぐ手の届く場所にある。






イメージ 2

さわればしっとりと冷たく、持ち上げるとずっしりと重厚感がある。







イメージ 3

シルバーのシャッター羽根4枚が高級感を演出しており、みかんと並べてみても遜色はない。
PCと接続すればすぐ冷却可能なのだろうが、今日は眺めるだけにしておこう。
冷やすのは、あとでいくらでも出来るから…。
むしろ、暖かく歓迎してやろうではないか。

今夜はあたたかな風呂に入れてやり、本体およびチャンバー内をくまなく清掃…
その後、枕元に敷き添寝してやることにしよう。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ようやく着きましたね、、、ぱちぱちぱちぱち。
みかんの左にある白いマークがCCDの位置ですね。
自分はCHIPの長手方向が分かる様にカメラ裏側に赤いテプラ矢印マークを貼っています。

2009/3/5(木) 午前 0:00 [ メーテル ]

顔アイコン

yottyan_cryyagiさん、こんにちは。

お、ついに届きましたね。
今月末の新月には、実戦投入ですね。それまでに動作確認と
操作をマスターしないといけませんね。
これからが、楽しみですね。

2009/3/5(木) 午前 0:02 [ Orca ]

顔アイコン

メーテルさん

ありがとうございます。
さりげなくお祝い頂きましたが、ここへ至るまでにどれだけメーテルさんのご支援を頂いたかと考えると、軽くはお返事は出来ませんねー。
確かに長辺がどちらか、把握する必要がありますね!
あと、カメラを収納するケースを、週末にでも見に行って参ります(笑)意外とこういうのが、楽しみです。

2009/3/5(木) 午前 0:12 [ よっちゃん ]

顔アイコン

Orcaさん(ngc*8*6さん)

こんばんは!
コメントありがとうございます!

いや〜、高い買い物をしてしまいました。
Orcaさんのメーカーのカメラは、あらゆる点で最高ですね。
このカメラに押されないように、僕も良い作品ゲットできるよう頑張ります^^; Orcaさんの馬頭を拝見させてもらいましたが、さすがにオフアキのガイドはとってもシャープで惚れ惚れします。
吉野でお会いしましたら、是非またアドバイス頂ければと思っています。

カメラは違いますが、これからもこうして訪問頂ければありがたいです。冷却CCDはど素人なので、どんな間違った方向へ走ってしまうか分かりませんので・・・(笑)よろしくお願いします☆

2009/3/5(木) 午前 0:18 [ よっちゃん ]

顔アイコン

こんばんは
重そうなアルミと銅の固まりですね。(アルミONLYでしたか?)
私からするとこんな重量物を取り付けるだけでも大変です。活躍を期待しております。

2009/3/5(木) 午前 0:30 ビスタです

ビスタさん

こんばんは、コメントありがとうございます!

このカメラはおそらく、すずと鉛と銅で出来た超合金ではないかと思います。

僕のイプシロン望遠鏡は接眼部が以前のよりずっと軟弱なので、きっと露光中グニャッとたわんでしまってお話にならないかもしれません。

もしそうなったら、天文やめて書道の文鎮代わりにしようかと思っています。

2009/3/5(木) 午前 0:41 [ よっちゃん ]

顔アイコン

これはきっと「夢」です、だから目が覚めると消えているかもしれません。
眠れなくてお酒を飲みながら書いています。
明日はお江戸に出張だっちゅうのに。

自分はフィルターホイールにカメラを付けたままカメラ用除湿ケースに入れています。
乾燥剤とカメラ用クッションを周りに敷き込んで。
ケーブルとかも閉まっています。
ただ、CCD面を下向きにしていると幅が大きくなりますね。
下向きが良いって掲示板で聞いたので。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000045034/index.html

2009/3/5(木) 午前 0:57 [ メーテル ]

顔アイコン

超合金のAstroSpecialCamera う〜んメカですね。
たぶん私には縁の無いブツですが憧れだけは有ります。
いい製品は見た目も綺麗ですね。

2009/3/5(木) 午前 10:22 ふぶぶ

顔アイコン

こんにちわ
やっと到着ですね!

動作確認とソフトの使い方等色々覚えないと駄目ですね
どんな作品が登場するのか楽しみです

2009/3/5(木) 午後 0:26 [ kiri ]

顔アイコン

おめでとうございます!待ちに待った物の到着ですね。
しかしなんと見事な物体でしょうか。すばらしい質感と美しさです。こんな美しい四角い物は始めて見ました。
コメントから察するにずっしりとした重量感まであるのですね。コンパクトさゆえそんな感じを受けるのでしょうか。カメラとしての魅力に満ち溢れていますね。

2009/3/6(金) 午前 0:01 (^^)/ T-Fix

顔アイコン

お風呂入れちゃ駄目ですよ。壊れちゃいます。
って、まじレス入れてみました。

意外と小さいですね。最近の冷却CCDって、コンパクトですね。冷却に対する、高い、でかい、重いという概念もそろそろ変えないといけないようです。
私も、QSIのホームページ見てて、これが3千ドル台で買えるのかと思うと、ぐぅぐぅっと、よからぬ気持ちがわいて出てきてしまいます。

2009/3/6(金) 午前 1:11 [ ほんまか ]

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは!
昨夜はお電話でこのカメラの使い方を教えて下さり、ありがとうございました!
おかげでダークを撮影することが出来ました。

除湿ケースですが、これなら安くてよさそうですね。
実家にもあったような気がします。
下向きが良いのですか!
方法を考えてみます。
ありがとうございました。

2009/3/7(土) 午前 1:30 [ よっちゃん ]

顔アイコン

ふぶぶさん

こんばんは!
超合金カメラ、今も室内で冷却していますよ。
このカメラのデザインは、本当に美しいです。
私などが買うのは、身分不相応な気がしてきました。

2009/3/7(土) 午前 1:34 [ よっちゃん ]

顔アイコン

kiriさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
昨夜案の定カメラ認識で迷いがありましたが、メーテルさんにお聞きして解決しました(^^;
このカメラ、本当にノイズが少ないです。
外気温19℃の室内で撮影して、今マイナス40℃で安定しています。
予想以上に冷えますので、これなら夏場もモーマンタイですね。

作品は月末辺りに撮影したいので、また楽しみにしていて下さい。
がんばりますので、今後もアドバイスをお願いいたします!☆

2009/3/7(土) 午前 1:38 [ よっちゃん ]

顔アイコン

T−Fixさん

こんばんは!
ついに製品が到着しました。
この物体は、本当に素晴らしいですね。
こんなにコンパクトなボディなのに、何故60℃近く冷えるのかが不思議です。
使っていて、ものすごく安心感があります。
最初の設定さえ決まれば、後は本当に楽なものですよ。

2009/3/7(土) 午前 1:42 [ よっちゃん ]

顔アイコン

ほんまかさん

こんばんは!
マジレスありがとうございました^^
うれしいです。

大きさですが、大きいような小さいような、ちょうどビミョーなサイズです。
これにフィルターホイールをつけると、大きく見えるのでしょうね。
QSIはよさそうですね!
最近は、冷却デジカメにせよCCDにせよ、買って苦労するデジカメっていうのが激減してユーザーとしてはうれしいものですね。

2009/3/7(土) 午前 1:47 [ よっちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事