星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

ML8300のダーク画像を撮影しましたのでレポートします。

<撮影条件>
CCD温度 マイナス45℃(外気温よりマイナス55℃程度冷却)
露光時間  10分1枚
マキシムDLで0−65535のノンストレッチ画像をそのままTiff16ビットに変換。
その後、PSCS4にて以下のレベル補正を実施。
長辺を2000ピクセルにダウンサイズし、Jpeg化(圧縮9〜10)してブログ掲載。

全ての画像は、クリックで大きく出来ます。

まずは、256階調そのまま。
レベル補正なしの画像がこちら。

256階調
イメージ 1

クリックで拡大
イメージ 2




次は128階調にした画像。
128階調
イメージ 3

クリックで拡大
イメージ 4





64階調。バックグラウンドが明るくなってきます。
64階調
イメージ 5

クリックで拡大
イメージ 6






ここでシャドウ締め、ぐっと17階調へ。
17階調
イメージ 7

クリックで拡大
イメージ 8






そして何と3階調。
3階調
イメージ 9

クリックで拡大

<追記>ヤフーブログの画像がうまくいかず、断念しました。





最後に2階調の画像。
2階調
イメージ 10


<追記>ヤフーブログの画像がうまくいかず、断念しました。

ヤフーブログですが、記事内に写真を多く掲載すると、最近どうも変です。何とかしてくれー。


いかがでしょう?いやー、凄い。
とことんノイズがないことが分かりました。
ノイズが出る前に、白く飽和してしまう…という印象です。
これでコンポジットしたら、どうなるんでしょうか?


冷却KissDXも凄いですが、これは別格ですね。
やはり冷却温度の効果なのでしょう。


今日はいきなり冷やしすぎたので、今から風呂場でチャンバー表面にシャワーをかけてやり
丹念に暖めてあげたいと思います。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

これは脅威です!
17階調でやっと何か見えてきますね。
画像アップは容量2M制限にひっかかっているのではないですか?
画像を外部リンクにして[[img(http://○○○)]]を使ってもだめでしょうか?

2009/3/6(金) 午前 10:43 (^^)/ T-Fix

顔アイコン

いよいよ冷却CCDカメラ到着ですね。

それにしてもすごい低ノイズ。SBIGを使っている身としてはうらやましい限りです。外気温−55度。驚異的です。これならコンポジット枚数も相当減らせますね。

きたさん>
ブログみましたよ。同じ機種を同じ時期に買われたんですね。

2009/3/6(金) 午後 3:53 [ かわうそ ]

顔アイコン

かわうそさん、あちらではSBIGからFLIへの移行ユーザーが多いそうです。
一家に一台FLI!如何でしょうか?

そう言えば数年前にSBIGユーザーの方にBJ−41Lのダークをお見せしたら絶句していました。
「これ何ですか?」
まぁただ、長距離砲だとガイドの問題をクリアせねばなりませんが。
もう一つアホナナの問題がありましたね。

2009/3/6(金) 午後 5:30 [ メーテル ]

顔アイコン

いいなあ、私のところには未だ来ない。
ま、今は仕事が大変でそれどころではないのでいいんですけどね。

2009/3/6(金) 午後 7:36 [ cin*amo*_*ifu ]

顔アイコン

だから、シャワーかけちゃだめって。壊れちゃいますよ。

でも、ほんと凄いな。これぞ、ほんとのノイズレス。ノイズがないということは低輝度部の階調がそのままだから、今まで見たことのないような、天体の姿が浮かびあがってきそうです。

2009/3/6(金) 午後 8:00 [ ほんまか ]

顔アイコン

コーチさん

こんばんは!
ありがとうございます。
今夜もダークを撮影していましたよ。
冷却なしの画像でもダークを撮影しましたが、最近のデジカメチップと変わらないようなノイズの少なさです。これがマイナス40とか50℃になるとどうなるのかっていうのが肌で実感出来ました。

このカメラを活かすような作品がゲット出来るようにがんばりたいと思います。
お互い冷却CCD信者として、がんばりましょう。

2009/3/7(土) 午前 1:50 [ よっちゃん ]

顔アイコン

きたさん

はじめまして、以前から存じていました!
ご訪問頂き、まことにありがとうございます☆☆☆

きたさんのところにも、ML8300が来たのですね!
バイアスの情報をありがとうございます。
質問なのですが、マキシムでL8枚、RGB4枚などを前もって撮影するには、どうすれば良いのでしょうか?
バージョンは5ですが、どうもシングルショットの方法しかやり方がわからないでいます。
こんな冷却CCDに無知な私ですが、見捨てずにどうぞお付き合いお願いします。

ブログを拝見しました、私と同じ色見台をお持ちだったので親近感を覚えました。
あれを買う方って、僕と考え方が似ているのかな〜って(笑)

2009/3/7(土) 午前 1:58 [ よっちゃん ]

顔アイコン

T-Fixさん

こんばんは!
本当にこのノイズのなさは驚きですね。
今までノイズについては、冷却KissDXに勝るものはないと過信していましたが、どうやらそれは間違いだったみたいです。
けど、あのDXをマイナス40℃〜50℃にしたら、これまた凄いダークとなりそうでしょうね。

外部リンクの件、アドバイスありがとうございます。
どうも連続で貼ると、最近画像転送エラーになってしまって困っています。
ヤマダデンキの全ては、これで網羅困難になりました。
今後もよろしくお願いします。

2009/3/7(土) 午前 2:01 [ よっちゃん ]

顔アイコン

かわうそさん

こんばんは!
お声かけ下さって、本当に嬉しいです。
かわうそさんのM78、素晴らしいですね。
ご入選おめでとうございます!
作品を拝見すると、M78撮影フレームの中に宇宙の大小そして強弱、明暗、深浅、高低、濃淡など・・・自然を構成する基本要素が実に幅広く克明に描写・表現されており、フレームひとつだけなのに、まるで小宇宙的な広がりを感じました。静止画にもかかわらず、まさに今接近してきそうな流動感や時の流れすら覚えます。
「まとまりあるバラツキ」「バラツキのあるまとまり」そんなものが宇宙の表裏に見え隠れしながらもなお私たちに定義付けが困難だった本来の美の在り方のように感じさせられます。

2009/3/7(土) 午前 2:34 [ よっちゃん ]

顔アイコン

よっちゃんさん

MaxImDL の使い方ですが明日帰ったらメールで説明しますね。
メールアドレス教えてください。

2009/3/7(土) 午前 9:22 [ きた ]

顔アイコン

CCD前面ガラスコーティングですが別ユーザーさんにサンプル画像を
見せてもらいましたがマルチコートはいいですね。
私も変更してもらおうかな。

MaxImの使用方法ですが田中さんのHPに少しならでています。
http://www.tanaka-opt.co.jp/tips.html

2009/3/7(土) 午前 10:02 [ ara*api* ]

顔アイコン

よっちゃん、Maximでカメラ、フィルター選択でSimulatorを選ぶと接続無しで覚えられると思いますけど。

2009/3/7(土) 午後 1:00 [ メーテル ]

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは!
東京への出張はいかがだったでしょうか?
無事帰って今はゆっくり休養されているのでしょうね。

今野球でイチロー選手を見ているのですが、全くヒットを打たないので「これなら僕と交代しても、変わらないよなぁ。」と嫁さんに話してました(笑)

AO-7は、SBIGの特許で素晴らしい機構ですね。
これがあるので、他社に乗り換えられないという方は多いのではないでしょうか?

2009/3/7(土) 午後 9:14 [ よっちゃん ]

顔アイコン

シナモンさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

カメラ、まだ来ないですか。
僕もアダプターが来週到着なので、まだ望遠鏡に取り付けが出来ないのですよ。
その前に、マキシムの操作方法を覚えなければ。

2009/3/7(土) 午後 9:15 [ よっちゃん ]

顔アイコン

ほんまかさん

こんばんは!
ほんまかさんもいつか是非検討してみて下さい。
冷却CCDカメラって、シャッターとか本体に何もなくて電源とUSBケーブルだけのシンプル構成なんですね。
全てパソコン制御で撮影中に触ったりすることがなさそうなので、コマごとのズレなどがなければいいなと思っています。
デジカメだと、毎回撮影後のチェックで本体をぽちぽち押してますからね。

2009/3/7(土) 午後 9:26 [ よっちゃん ]

顔アイコン

きたさん

こんばんは!
ありがとうございます。
メールアドレスは、yyamanak@dh.mbn.or.jpです。
お暇があればで結構ですので、また教えて下さい。
よろしくお願いします!

2009/3/7(土) 午後 9:30 [ よっちゃん ]

顔アイコン

araさん

こんばんは!
マルチコートですが、僕もその比較写真を持ってます。
びっくりするぐらい、単一コートと差が出ますね。
僕のは、カバーガラス無し仕様+マルチコートウィンドウとなっています。カバーガラスレスについては、ゴースト対策というよりQEに影響するのでしょうね。

tanakaさんの動画は拝見しました。
あれは、とても分かりやすいですね。
文章で書くと複雑な操作でも、ああやって公開すれば一目瞭然です。

2009/3/7(土) 午後 9:34 [ よっちゃん ]

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは、助言をありがとうございます!
・・・って、それはいったい何をする際の操作でしょうか?(^^;

2009/3/7(土) 午後 9:37 [ よっちゃん ]

顔アイコン

ご近所のバーでカクテルをば、頂いて参りました。
街中在住の強みでしょうね、この場合。

すんません、MaximでのSimulatorですがカメラやフィルターの接続無しにマキシの操作が出来ます。
要はカメラを無接続でシュミレーションさせるって事です。
ガイダーはやった事が無いですが。
それなら暖かい机の上でも操作が覚えられるかと思ったものです。
みかんを食べながら。

2009/3/7(土) 午後 11:26 [ メーテル ]

顔アイコン

メーテルさん

こんにちは。
やっぱりカクテルでしたか、そうかと思っていました。
マキシムは便利ですね、Simulatorを使ってみたいと思います。
ありがとうございます。
みかんはあまり好きではないですが・・・。

2009/3/8(日) 午後 1:33 [ よっちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事