星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

ML8300のCCDチップ

今日は、ML8300のCCDチップを撮影していました。

<撮影現場>
イメージ 1






当然ですが、このカメラは通常シャッターがしまった状態になっています。

イメージ 2






けど、電源ケーブルをコンセントにさし、USBケーブルをPCとつなげシャッターをクリックすると・・・

イメージ 3


「カチャッ」という音が鳴りシャッターが開きます。
たとえると、ノートパソコンのCDロムが出てくる音に近いと感じました。
ウィンドウごしに、色が反射したCCDを見ることが出来ますね。






こちらが拡大画像です。

イメージ 4


ML8300のセンサーサイズは、APS−Cサイズのデジカメよりもさらに一回り小さく、
有効撮像サイズは、およそ18mm×13.5mm (17.96mm×13.52mm)とのことです。
画素数は830万画素だったと思います。
ピクセルサイズが5.4ミクロンと、他の機種と比較して小さくそこがこのカメラを使いこなす
最大のポイントだ。…と僕は考えています。

縦横の比率ですが、これは中版67フィルムに近いような感じですね。
フルサイズやAPSに慣れた人には、若干横が短く感じられるかもしれません。
しかし南北2枚モザイクをする際は、縦横比がちょうど良い塩梅になると思います。
このカメラを使ってモザイクというのは、フルサイズ全盛の今では無意味な気がしますが
(それをやるなら、最初からフルサイズを買えってこと)、やればやったで構図的なバランスは良さ
そうです。







そして、側面はこんな感じです。

イメージ 5


こちらは外から空気を吸い込むようになっています。





逆側を見ると…、

イメージ 6


どうやら、こちらから風が出てきて内部の熱を逃がしているようです。







背面です。

イメージ 7


基本的にさすコードは2つだけです。
一つは電源コードで、AC100V家庭用電源にさします。
もう一つはUSBコードで、プリンターなどと同様、カメラとノートPCをつなぐためにあります。

電源コードをさすと冷却ファンの音が鳴り、本体が起動したことが分かります。
非常にシンプルで分かりやすい印象です。

ノートPCで全て制御するため、ガイドその他の電源を考えると、撮影地ではボイジャーなどの
ディープサイクルバッテリーは最低でも2つは必要なのではないでしょうか。
発電機があれば理想的ですが、なければないで、何とかなるでしょう。


ちなみに、僕の場合はやむを得ずといった表情で発電機をバリバリと使います。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

私も近々、フォーサーズ機買う予定です。
冷却CCDじゃないですけど。E-30かな。
風景撮影やっていると2:3のアスペクト比はどうも馴染めなくて、横が長すぎて余計なものまで写ってしまう。その点、フォーサーズの3:4は好きですね。

2:3のアスペクト比は、雑誌に掲載された場合も、縦横どちらにしろ、なんか無駄が多いような。特に横構図の場合は凄く小さくなってしまって損ですね。まぁ、トリミングすればいいんですけどね。
その点、フォーサーズの3:4は縦の場合は紙面いっぱい、横でもそれなりに見ごたえありますね。 削除

2009/3/8(日) 午後 10:43 [ ほんまか ] 返信する

顔アイコン

本当に綺麗で緻密に作られたカメラですね。
シャッターの羽も美しくこれがカシャッと開く所を見てみたいです。
開いたあとの画像、CCDがクリアーに見えていますね。まるでカバーガラスがないように見えます。さすがこだわりのマルチコートですね!
これならゴーストもさぞかし少ないのではと思わせます。撮影結果が楽しみですね。
このフォーサーズの縦横比は構図を考えると良さそうですねー。

2009/3/8(日) 午後 11:09 (^^)/ T-Fix 返信する

顔アイコン

ほんまかさん

こんばんは!
オリンパスのE-30をサイト検索しました。
ミドルシップで堅牢なボディですし、価格といい魅力あるカメラですね。メーカーの撮影サンプルを見ても、素晴らしいものばかりでした。
1.33という縦横倍率は、縦横問わず楽しめそうです。
今後は横構図も積極的に撮影したいな、と感じました。

ほんまかさんはカメラを色々お持ちでうらやましいです。
私も生まれてくる子供(今はまだ嫁さんのお腹にたまごが入っている状態です)を撮影するのに、5Dマーク2が欲しいなと思っていたところでした。

2009/3/8(日) 午後 11:36 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

T−Fixさん

こんばんは!
僕が所有するにはちょっと身分不相応な気がするのですが、米大統領と同様お披露目の1週間〜2週間ぐらいは買ったばかりの新鮮な気分を皆にお届け出来たらと思います。

ウィンドウのマルチコートですが、これははじめビックリしました。
普通のガラスだと、絶対にガラスが存在するって経験で分かるのですが、最初は本当にガラスがついてるのか?って色々な角度でのぞきましたから…。
このカメラにゴーストレスフィルターをつければ、本当に最強だと思います。おそらくIR改のデジカメを超えるゴーストレスだと思います。

フォーサーズの縦横比については、僕的な好みとしては、
フルサイズとフォーサーズの真ん中ぐらいかな。

T−Fixさんも近々QSIを手に入れるとのことなので、今後の活躍がさらに期待されますね。

2009/3/8(日) 午後 11:42 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

ふ〜ん、皆さん冷却CCDへお移りになられるんですね。
デジカメを知った方が来られるのは良い事ですよ、双方ご存じなんで。
あとは接眼部への装着が上手く行くと良いですね。 削除

2009/3/9(月) 午前 0:22 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは!
T−FixさんがQSI583のオフアキ版を手に入れると僕が言ったのは、ほんの冗談半分なんですが(笑)、けど欲しいのは欲しいとのことです。

今までは、冷却CCD=高い・絶対買えない! というイメージが強かったのですが、例えば5Dマーク2を冷却改造することを考えたら、QSI583やQHYの価格というのは非常に魅力ありますよね。

30〜40万円と言えば、普通の人が考えたら高い値段ですよね。

けど…、本当にそうなんでしょうか。
ちょっと記事にしようかな。

2009/3/9(月) 午前 0:26 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

T-Fixさん、それなら是非FLI11002Mにしましょうよ。
なんせ仲間がいないので増やそうと画策中です。
でもなぁ撮影する筒がFSQしか無いですね。
もっと長いのが欲しいです。 削除

2009/3/9(月) 午前 0:51 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

おお、とうとう到着ですね。おめでとうございます。
FLIのブラックボディーもかっこいいですね。試写楽しみです。

2009/3/9(月) 午後 1:00 まっくん 返信する

顔アイコン

よっちゃんさん冗談が過ぎますよ(;´∀`)
そりゃあ欲しいとは言いましたがまだ夢の段階です。
メーテルさんのお勧めはFLI11002Mなのですか。
どれどれ検索をかけて…
どひゃー!こんな高価なのを買えるわけ無いです(ToT)/
女房に車を買わずにこれを買ってくれといったら離婚されそうです。

2009/3/9(月) 午後 6:47 (^^)/ T-Fix 返信する

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは、ML11002は非常に高価で皆が憧れながらも入手出来ない一品なのでしょうね。
以前メーテルさんにダーク画像を拝借した際、これは凄い!と驚いたのを思い出します。

これって、センサー自体のノイズが少ないのか?それとも、FLIの回路設計が優れているからなのでしょうか?

う〜ん、どっちだろう。

長い鏡筒、最近ちらほら出てきましたね。

2009/3/9(月) 午後 9:38 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

まっくんさん

こんばんは!
カッコいいでしょう、このボディはとっても高級感があって良い写真が撮れそう…(な気がします)笑。

試写ですが、今週末を予定しています。
星がだめなら、遠景でも何でもいいので撮影してみたいですね。

2009/3/9(月) 午後 9:40 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

T−Fixさん

こんばんは!
ついついあらぬことまで喋ってしましました(笑)すみません。
けど、随分安くはなりましたよね。

11002は高くて僕にも手が届きません…。
メーテルさんのお下がりを数年後ぐらいに…?!なーんて。

2009/3/9(月) 午後 9:41 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

T-fixさん、こんばんは
以前大分の某星***員さんから「もう車は10年乗っている」と聞きました。
車で写真は撮れないけれどカメラは走らない、、、
入選したら賞金は全部奥様に差し出して(この気持ち、、、(*^^)v )いるんでしょうね? 削除

2009/3/9(月) 午後 10:00 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは!
T−Fixさんばかりでなく、僕にも話しかけて下さい!(笑)
車を10年乗るというのは、遠征で年に2〜3万キロとか走る僕には到底実現出来ないことです。

しかし、入選した際にお金を嫁さんに差し出すっていうのは、金額の多い少ないはともかく…効果ありますよね〜きっと。

T−Fixさん、良いアドバイスを頂きましたね。
既にこの2ヶ月で4回…、そのうち各誌から送られてきますよ〜^^

2009/3/9(月) 午後 10:06 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

冷却温度と回路設計の両方かもですね、低ノイズは。
8300でダウンロードが0.5秒ですよね。
それは一度慣れるともう遅いのには戻れないです、因みに自分のは1秒掛かりますけど。
最初は何だか星を切り取ってフォーカスしてる気分でした。

長い筒ですね。
退職したら、、、屈折の長めが欲しいって思いますけどガイドとか、、、考えますね、オフアキとかかな。

FLIは一生もんです! (爆) 削除

2009/3/9(月) 午後 10:07 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは!
いや〜、仰るとおりですね。

私も本当は、こういう多くの人が訪れる場でなければ「FLI最高!」と叫びたいところなんです(笑)
けど、僕は冷却CCD入学生で、それを言ったところできっと説得力はゼロなんでしょうね(笑)
もっと色々な冷却CCDを使ってから、胸を張って言ってみたいものです。

そんな僕ですが、今夜は便乗し一言…。

EIZO CG211、最高!(爆)

2009/3/9(月) 午後 10:36 [ よっちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事