星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

ML8300装着

ε180ED パーフェクトセット完成です。

イメージ 1


ほら、FLI ML8300がついているでしょ?
「本当につくんか?」ってずっと不安があったけど、問題なくついた。
めっちゃしっくり来る。
凄いでしょう。これがプロフェッショナルズ・チョイスです。








イメージ 2


このアリガタ・アリミゾは非常に安心感・安定感がある。

2点ロックにして正解でした。









イメージ 3


接眼部を見て欲しい。
カメラとフィルターホイールがダブルでくっついている。
何とSTL11000M同等の二千数百グラムという重量が、一気にのしかかっている。
赤ん坊がしがみついているようなもんだ。

ε180EDの接眼部は、ペンタックス105SDPと比べて軟弱だ。
きっと強風にさらされガクガク微動したり、シャッター切るたびにブレまくっておさまるのに5秒
かかったりするんだろう。
けど一番心配なのは、露光中のビミョーなたわみ。
これが確実に像面を悪化させる。

何せ、光軸やスケアリングに超シビアなイプシロン反射望遠鏡。



「カシャッ!・・・ぐ〜らぐ〜ら、ぐ〜らぐ〜ら…ガクッ!…ぐらっ。カタカタ。」


一発でアウトだ。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

まぁ今から先のことは実写してからでしょうね。
例のGANGさん方式もあることだし。
K-ASTECさんに相談して見ることでしょうね。
よっちゃん、以前云ったフィルターホイールのモーター位置に注意してくらはい。
モーターのモーメントが右側になる様に。
南の空が多いでしょうからシュミレーションを。
この位置で撮影は無いでしょうがもしこの位置で撮影ならモーター重量でネジが緩む方向にモーメントが加わります。
それとカメラ背後にCHIP方向をテプラで貼ると便利です。
私記憶が悪くてそうやっています。 削除

2009/3/13(金) 午後 11:31 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

ぐらぐらですよ〜きっと。
こんにゃくゼリー並にぷるぷるすると思います。

って冗談で、見る限り絶対にブレないと思いますね。
やっぱりテーパーとかねじ込みの接続って、確実ですね。
ほとんど完全に一体化してますよ。

そうそう、メーテルさんに以前教わりましたね。
ねじ込みの向きを再確認してみます。ありがとうございます。

あと、テプラについてはケーブル類にネーミングするシールを買いに行こうと思っていました。ちょうど良かったです。

暗闇で極寒だと、思考回路もにぶくなってそういうのがあれば便利ですね。

2009/3/13(金) 午後 11:50 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

多分私と同じでしょうからFANの方向がCHIP短辺、FLIの文字がある側が長辺です。
工具箱にゴムバンド(ゴム輪では無くて)、ゴムシートってありますよね? 削除

2009/3/14(土) 午前 0:29 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

え?僕と逆ですね!

http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi/28380532.html

同じFLIでも機種によって違うんですね。
やっぱり表示が必要でしょうね。
あと、回転した時の指標というか回転角度の目盛があればいいなと。
まぁ、ほとんど東西南北方向にしかないのですが、たまにちょっとずらしたい時もありますね。

ゴムバンドでケーブルにネーミングするのですか?
どんなのだろう。

2009/3/14(土) 午前 0:34 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

すばらしい!

なんという機能美なのでしょうか。

そして余裕のある積載と高度な画像処理技術のコラボレーション。

いつかは長焦点にもチャレンジされるのでしょうね。 きっと。


やはり宝くじを当てなければ! 買っていませんが..(^_^;) 削除

2009/3/14(土) 午前 0:43 [ 金子 ] 返信する

顔アイコン

一緒ですよ。
私の表現が拙いのでしょう。
FLIの文字に向かった方向が長いと云えば良いのでしょうか。

ゴム:無関係です。
ネジ類がどうしても取れない場合でレンチが無い場合に最悪ネジにゴムベルトを回してから捻ると結構固いネジでも外れます。
10cm程度あれば十分です。 削除

2009/3/14(土) 午前 0:54 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

金子様

こんばんは!

僕のパーフェクトシステムをお褒め頂き、ありがとうございます!
嬉しくて、つい舞い上がってしまいます。

無理して買ったNJP赤道儀の安定感と、冷却KissDXレベルの低ノイズ、そしてプロフェッショナルによる画像処理お絵かきテクニックさえあれば、きっと素晴らしい作品が出来るに違いないでしょうね。

今後の作品が楽しみですね。


長焦点ですか〜、出来れば避けたい分野でもあるのですが…(汗

金子さんのようにこだわりの自作派の方にお褒め頂くと、本当に有頂天になってしまいます!ありがとうございます^^v

2009/3/14(土) 午前 1:05 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

一緒でしたか、安心しました(^^

ゴムはなるほど、そういう用途だったのですね。

ボーグなどで、よくギュッとまわして手が擦り切れたりしますね。
そういう時に重宝しますね!

そういえば、MLのカメラのねじやマウント60の3点マイナスねじですが、工具が届きにくくて現地でとまどいそうです。
何かおすすめの代替パーツありますか?

2009/3/14(土) 午前 1:08 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

まずマウント60のネジですが多分4mmでしょう。
こんなのがホームセンターにあると思いますのでそれの気に入った長さを買えば良いのでは?
https://ssl24.net/~maruei/lineup/0001J01C.htm
カメラ&フィルターですよね、これはインチのイモネジだったと思います。
でも事前に接続していっては?
カメラとフィルターホイール用はなが〜いインチ六角レンチだったかと。
これを使うにはカメラとフィルターだけだったら楽勝、ただしインチサイズなのでそれようの長めの六角レンチを予備で持っておく。 削除

2009/3/14(土) 午前 1:37 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

マウント60は4mmですね!ありがとうございます。
普通の規格では合わないものかと思い込んでいましたが、自分で何とでもなりそうですね〜!

カメラとフィルターは小さなインチねじなんですよね。
う〜ん、こちらはやはりレンチ側を長くするしかなさそうですね。
明日ホームセンターで色々見てみます。

何せ、近所にホームセンターが3つぐらいあるので(笑)

2009/3/14(土) 午前 1:45 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

確か4ミリでした、多分、

レンチはインチのレンチですね。
通販とかでは六角のインチドライバが売っています。
今使っているレンチの対辺を測ると良いと思います。
それでドライバを選ぶことになりそう。 削除

2009/3/14(土) 午前 1:59 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

4mmですね、確かにインプットしました。
通販かぁ〜、待てない僕としてはどうしても店で買い物に頼ってしまいます。「お取り寄せとなります。」というセリフが一番嫌いなタイプですね(笑

レンチの対辺ですね、確かにそれが一番確実ですね。

今日は晩酌(っていうのかな?)ですか?

2009/3/14(土) 午前 2:03 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

今日はホームセンターに2回。
最初は在庫を見に行っただけ、と云うかついでに行っただけ。
帰宅後CFW2-7のイモネジサイズを測ったら5/64インチ。
そんな六角ドライバはネットでも見付からず。
仕方が無いと思いながらミリ換算すると何と1.984mm。
それならきっと2mmの六角ドライバが入ると思ってイモネジだけをホームセンターに持って行ってやったら即使えました。
H2-80と云う奴で全長も柄まで含めて155mmあります。
これ先が丸い(ボール)ので使いやすいです。

月曜から暫し禁酒しています。 削除

2009/3/14(土) 午後 6:02 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

これでいつでも出撃OKですね。
Tさんに問い合わせたところ、私のカメラは
来週米国を出荷予定(あくまでも予定)だそうで、
今度の新月にはちょっと厳しいかな?というところです。

2009/3/14(土) 午後 8:35 [ cin*amo*_*ifu ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ
なんだかメカニカルでいい雰囲気ですね
思い描いていた理想のシステムが完成ですか?

次回からの撮影楽しみですよね!
それと一緒に撮影に行けるのも楽しみです

2009/3/16(月) 午前 1:35 [ kiri ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは、お返事が遅れました。
カメラの取り付け工具ですが、僕の場合反射で取り付けが狭い部分になるので工具を買っても無意味であることに気づきました(^^;

けど、マウント60と望遠鏡をつなぐテーパーの締め付けマイナスドライバーは長いものを買ってきました。

他にも色々買いまして、結局7千円ぐらいホームセンターで使ってきてしまいました(笑

2009/3/17(火) 午後 10:46 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

シナモンさん

こんばんは!
QSI583は、そんな早く到着するのですか?
いいですね、こちらは結構待たされたので(汗

色々トラブルがあって、なかなかブログ更新が出来ずですが、近々レポートできたらと思います。

2009/3/17(火) 午後 10:49 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

kiriさん

こんばんは、先日はお悩み相談室でありがとうございました。
困ったな〜、何でかな〜という感じです。

とりあえず、頑張ります。楽しみましょうね!

2009/3/17(火) 午後 10:52 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

よっちゃんさん

おはよう、ございます。

販売店からの情報でQSI583に現行使用可能なアストロドンEシリーズetc.のフィルターで、F4より明るい鏡筒だと、ケラレとゴーストが出るみたいです。多分FLIだとフィルター径が大きいのでケラレは問題ないと思いますが、イプシロンだとゴーストが出るかもしれません(明るい鏡筒だとどの冷却CCDでも出るのかな?)。販売店からはアイダスのゴーストレスのフィルターをQSI専用で開発中で4月後半に出るとの事でしたが、私は鏡筒がF4より暗いので、とりあえず現行のままアストロドンで、テストしてからアイダスにするか決めようと思っています。

よっちゃんさん、FLIでテストしたらどんなものか、お教え下さい。

2009/3/22(日) 午前 9:26 [ mei×2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事