星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

京都へ行って来ました

昨日、家族サービスで京都へ行ってきました。

イメージ 1

行ったのは嫁と嫁のおばあちゃん、そして娘と私の4人です。



イメージ 2

車で行ったのですが、今回は僕としては初めて「祇園」というところへ行って来ました。




この祇園というエリアは、結構家から近いんですよね。

イメージ 3




いかにも京都という場所でした。

イメージ 4




とある祇園の料亭へ行き、こういう料理を食べてきました。

イメージ 5

こういうの何て言うのでしたっけ。
割烹料理だったかな。
次から次へと素朴で素材性の高い料理が来て、美味しかったです。



その後、店を変え近くの甘味屋さんへ行きました。

イメージ 6




こういうのを食べました。

イメージ 7

これはすごく美味しかったです。(ISO6400で撮影)
食べたら、あぁこの店はだから有名なのかと分かりました。
まず写真の1ですが、これは抹茶クリームですが、これが濃厚でとっても苦いんです。
抹茶そのものという感じで、変に甘く着飾ったりしてないところがいい。
で、それと対極の甘さで迎えてくれるのが2と3および4ですね。
1が苦い、だから234を食べる。
そうしたら、今度は甘くなってくる。
なので、また1を食べる。するとやっぱり苦い。…永久コンボみたいな感じです。
5と6については、上記の両者のつなぎ役的な存在です。


京都は自宅から近いくせに、あまり行ってなかっただけに
新たな発見がありました。

イメージ 8



また行って見たいです。

イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

天気が良かったようですね!
自分も明日京都へ行くのですが、天気はどうでしょうね〜
この時期の渋滞が心配です・・・

2010/11/22(月) 午前 9:49 [ MINI ] 返信する

顔アイコン

抹茶アイスの解説は笑えましたよ。
最後の写真はいい感じで好きですね〜、何か情感が出てますね。

2010/11/23(火) 午前 0:48 adonoan 返信する

顔アイコン

MINIさん

こんにちは、お久しぶりです!
今京都なんですね、レジャーかな?
お車だと、めちゃくちゃ時間かかりますよ。
良い休日をお過ごし下さいね。

2010/11/23(火) 午後 1:39 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

adonoanさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
抹茶パフェ美味しかったです。あれまた食べてみたいです。
最後の写真、ありがとうございます。
輝度差のある情景だったので露出アンダーで撮りました。

2010/11/23(火) 午後 1:40 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

なぜか、このニックネームにさせられて?しまいました。

京都は青春時代と、社会人、結婚後 あわせて12年間生活しました。
よっちゃんの写真がどこか 今でも分かりますよ。
でも、スタバなど 京都も変わりつつあるんですね。

ここで青春(吉田拓郎の歌詞そのもの)を過ごしました。

蜷川さんの時は交付金が出なくて、京都は京都のままでしたが、過日、学会で上洛したとき、地下鉄で宝ヶ池まで行けたのには驚きました。
滋賀県も5年間、リーマン生活をした場所なのでとても印象深いです。
白とえんじは間違いなく「やさかタクシー」だったと覚えています。

2010/11/23(火) 午後 8:11 [ kjr*y*34* ] 返信する

顔アイコン

kjr*y*34*さん

こんばんは、この間はお疲れ様でした。
さすがという感じでお写真拝見し感銘を受けました。
私ももっと練習しときます。
吉田拓郎の歌がお好きなのでしょうか、歌と映像って一緒になって切り離せないものがありますよね。その頃苦労したり失恋などで苦い経験があればあるほど、でしょうね。
色々なご経験をされているので、本当に人生の大先輩です。

2010/11/25(木) 午後 10:31 [ よっちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事