星の牧場

7/11 今夜21時30分から天体写真の生放送緊急会議やります。

全体表示

[ リスト ]

TOA130屈折望遠鏡

TOA130という望遠鏡をwatanさんよりお借りしました。
イメージ 1

大きい!重い!長い!
3拍子揃っており、大きなもの好きな僕としては嬉しくなります。



イメージ 2

この2カットを撮るのも、持って静止しているのが精一杯。
FSQやSDPで慣れていた10センチ屈折とはまるで異なる、想像を超える重さです。



イメージ 3

レデューサーをつけた場合、後端はCA35というパーツとなりイプシロン180EDの補正レンズと同じねじ込み径となります。つまり、今までの接続リング(スケアリング調整リング含む)を全てそのまま活用出来ます。ここが最高!



イメージ 4

TOA屈折望遠鏡にFLI、案外良い組み合わせですね。



イメージ 5

前玉が重いのですが、後ろにこれまた重量級カメラをつけることでバランスが良化するようです。



イメージ 6

ロゴも美しいですね。
デジタル時代の散光星雲(明度を抑えたややピンク気味の赤)を意識したカラーが美しいです。




イメージ 7

TOA130の前玉は、何と13センチもあります!



イメージ 8

肝心の出番ですが、TOAで何を撮るのかはすでに構想しており、
当面はまだ使わず、準備やテスト段階となります。
イプシロン180EDで撮りたいものを撮ってから、TOAでじっくり攻めようと考えています。


正直、屈折望遠鏡に冷却CCDつけるの初めてなので楽しみですね。
シャープさや明るさはイプシロン反射が一番だと信じてますが、
星が一番美しく表現出来るのは、反射よりこのTOA屈折だと思ってます。
このTOA130という望遠鏡は、周辺まで色収差が皆無と聞いてますので、その辺りも期待です。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

何と!究極の兵器を手に入れられたんですね!
私も星雲・星団だけじゃなく惑星用にぜひとも欲しい逸品です。

これでよっちゃんがどんな世界を見せてくれるのかとっても楽しみです。

2011/5/29(日) 午前 1:30 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

itaimeさんがよっちゃんさんにCanonNew400mmF2.8でガチ勝負したいってツイートされてましたよ(笑)
その勝負用には同じ屈折でよいかもですね〜
飽きたら、私のFS60CB改と交換しますよww

2011/5/29(日) 午前 1:43 adonoan 返信する

顔アイコン

シュミットさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
おお、そうでしたね。
この望遠鏡は、眼視や惑星撮影でも威力ありますよね!
いやー、この望遠鏡はもらったわけではなくて、一定期間お借りしているだけなので、ますます欲しくなってしまいそうです(笑
使ってみて良さそうなら、お金ためた方がいいかな〜などと。

2011/5/29(日) 午前 2:35 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

adonoanさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
itaimeさんとは東山さんですね。
彼にそう思われるのは、正直嬉しいですね。
最新のEF400mm F2.8 vs ε180ED F2.8
勝つのであれば、圧勝したいし
逆に負かされるのなら、圧倒差で大敗を喫したいです。
イプ以上に分解するスペックがもしその製品に秘めているのなら、逆にわくわくしそうだからです。

2011/5/29(日) 午前 2:38 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

TOA130ですと光軸調整が無くなって寂しくなるのでは 笑
レデューサーで780弌△匹鵑焚菫になるのでしょう。
まさか1000个脳”蕁では無いですよね?

一番コメントで期待するのは「何故、今までTOA130で撮影をするCCDユーザーが少なかったのか?」と言う点。
焦点距離なのか、何なのか。
尤も値段が高いと言う点も大きいのだとも思います。 削除

2011/5/29(日) 午後 0:15 [ メーテル ] 返信する

顔アイコン

いや〜これは楽しみですね。TOAでの対象が何か、どんな素晴らしい画像がでてくるのか・・・。ワクワクします。
私にとっては目標画像となりますので、これは素晴らしいニュースでした。私も早くCCD画像が撮りたいです・・が何時になりますかね〜・・。

2011/5/29(日) 午後 6:28 [ モカのパパ ] 返信する

顔アイコン

おおっ!これはまた凄い望遠鏡をお借りしましたね!!
この望遠鏡、1度、撮像で使わせていただいたことがありますが、おっそろしい程、シャープ!!
凄い望遠鏡だと感じました。
35mmフルサイズを活かすにはレデューサが必須になるとは思いますが、よっちゃんの作例、とても楽しみにしています!!

2011/5/29(日) 午後 9:06 [ UTO ] 返信する

顔アイコン

メーテルさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
光軸調整、TOAだとやりようがないですよね(笑
けど、つけてそのまま綺麗に写るなら、これ以上のものはないですね。レデューサーで頑張ってみようと思います。出来れば夏あたりから使ってみたいです。
今までTOAユーザー少なかったのは、どうしてなんでしょうね?
逆に眼視のマニアからは結構注目される憧れの鏡筒ですよね。
これを双眼鏡にするって、いかにスケールの大きなことなのか分かってきました(^^;

2011/5/29(日) 午後 9:25 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

モカのパパさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
先ほどモカのパパさんの記事を拝見していたところでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuchiya39jp/6346534.html
こちらを拝見して、僕も450mmのプレートを注文しようと思っています。見た目的にも安心ですね。
TOAはモカのパパさんがずっとお使いなのを見ていたので、参考になります。今後も有益な情報楽しみにしています!

2011/5/29(日) 午後 10:15 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

UTOさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですか!恐ろしい程シャープですか。
流石に別格の屈折望遠鏡なのでしょうね。
これで一度月面を見てみたいです。
梅雨の晴れ間があれば、ベランダで見てみたいと思います。

2011/5/29(日) 午後 10:16 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

TOAとML16000の組合せで撮影されるのですね。
どんな対象を撮影されるのか、作品を楽しみにしています!
ぜひよっちゃんさんのTOAインプレッションもお聞かせいただきたいです。

2011/5/30(月) 午前 0:43 [ こう@ベサメ ] 返信する

顔アイコン

こう@ベサメさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
こう@ベサメさんのTOA+冷却の画像を拝見して、いつかは私もこの光学系で試してみたいと思っていました。
その夢がついにかなって嬉しい限りです。
watanさんにお借りしている間、しっかりテスト出来たらと思います。インプレも書きますので、また見にきてやって下さい。アドバイスなどがあれば、どうぞ宜しくお願いいたします。

2011/5/30(月) 午後 11:05 [ よっちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事