星の牧場

今夜22時から天体写真の生放送トークやります。

全体表示

[ リスト ]

年末最後の遠征

年末30日から31日までの行動を綴ります。
 
まずは30日、ココイチの10辛から始まりました。
イメージ 1
1年間色々食べてきたけど、結局一番ウマイと思った大賞がコレ。
ソーセージカレーの10辛 (量は普通)
 
 
 
イメージ 2
 
トビ辛スパイス入り過ぎてか、半固形的な赤いルーを通常のペース通りで食べる快感。
これがこの1年で最高にハマった食べ物でした。
 
 
 
そんで、その後すぐボクは平谷村のやまなみ展望台に行ったね。
イメージ 4
 
気温マイナス10℃(平谷道の駅では最低でマイナス15℃)!
この場所への乗り入れにチェーンが活躍しました。
終夜快晴だった撮影ですが、結論から言うとバラ星雲は失敗しました。
上の写真見て分かるように車と機材の距離が近いですよね。
場所的にこのアスファルトは狭く、ぎりぎり近くに寄せなければならないのです。
アイドリングで電源供給しながらやってたら、ボンネットだかの気流の影響で星がポヤポヤになってNGでした。
その理由に気づいてから、バラをあきらめ、すぐに方角の違う春の対象に切り替えました。
すると、ポヤポヤはほぼ解消。やっぱり車って20メートルぐらいは離さなきゃダメですね。
マイナス10℃以下の撮影地で、何とイプシロンの光軸調整だけでなく接眼台座外し&調整までやりました。
事前のSもとさんの電話でのPCアドバイスもあり、パソコンでの遠隔操作が出来たのでまだ救われました。
 
 
 
夜明けのトワイライトな風景写真を2つ。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
めっちゃ寒かったけど、神々しい朝日でしたね。
 
 
 
で、車内で睡眠を取り、帰り道でヤンマーへ。(初)
 
イメージ 7
 
特製味噌ネギラーメン 
 
お約束のフレーズですが(笑)…、うまい!
 
 
 
その後自宅へ帰り、光軸調整をやったね。
 
イメージ 8
 
機材一式を出して記念写真。
 
 
 
イメージ 9
 
鏡を洗おうか迷いましたが、そこまで汚れてなかったのでそのままにしておきました。
 
 
 
イメージ 10
<覚書> 写真左上と右上部の2箇所に0.5mm厚の両面テープを貼る。 
 
イメージ 11
 
台座の調整も実施しました。
 
 
 
イメージ 3
 
光軸調整も終え、記念にパチリ。
 
 
今夜は、昨日撮った春の対象を処理したいと思います。
 
みなさん、今年一年ブログにお越し頂き、ありがとうございました。
良いお年を迎えて下さい。
 
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

遠征お疲れ様でした〜。
−10℃で光軸調整だけでなく、接眼台座の調整までなさるとは流石ですね。バラ星雲は残念でしたが、春の対象の作品を楽しみにしています。
そして何やら見覚えの有る食べ物が…。見た瞬間思わず嬉しくなりましたよ〜。ちょっとくどかったと思いますが、お口に合ったようで何よりです。ココイチは実は行ったことが無いので、ソーセージカレートライしてみます!

今年は大変お世話になりました、来年も宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2011/12/31(土) 午後 6:32 [ hana ] 返信する

顔アイコン

ココイチ10辛ってすごいですね。
口の中、やけどしませんか?
私は恥ずかしながら、いつも甘口です。子供みたい。
来年もよろしくお願いします。 削除

2011/12/31(土) 午後 7:42 [ ほんまか ] 返信する

顔アイコン

hanaさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^0^

いやー、このラーメン食べてみたかったんですよ。
hanaさんが今までに何十回も紹介されていたので、何を食べたらいいのか迷いましたが、とりあえず味噌にしてみました。おすすめあれば、教えて下さい。ボクはああいう味すごく好みです。ご飯と合いそうですね。

今年はhanaさんの活躍ぶりに目を奪われた一年となりました。来年のご活躍も楽しみにしています。勉強に趣味に大変ですが、どうぞ来年も宜しくお願い致します!

2011/12/31(土) 午後 11:51 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

ほんまかさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^0^

今年一年、お世話になりました。
ええ、そうなんです。結構辛いカレーが好きになってしまって…口の中が痛くなるんですが、それが快感になってくるんですよね(笑

カメラレンズに参入させてもらっていますが、ほんまかさんのアプローチはボクにとって良いお手本となっています。今年は活動あまりされなかったようですが、来年はフル稼働を期待しています!

2011/12/31(土) 午後 11:53 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

よっちゃん、明けましておめでとうございます。でんでんです。今回、同行できずに申し訳ありませんでした。-10℃とはやっぱり寒かったんですね。それにしても、ボンネットの熱のゆらぎとは予想外でした。また、1つ勉強になりました。今年も宜しくお願いします。

2012/1/1(日) 午前 0:47 [ aer*k*i3 ] 返信する

顔アイコン

20年ぐらい前に、激からブームありましたよね。
カレーはもちろん、ラーメンとかスナック菓子とか。
その頃は、人より辛いものをおいしいと感じるのが
漢!とロマンを感じていたのですが、
最近は、むしろ、中辛に目覚めつつ・・・

激辛って、体にいいのやら悪いのやら??

今年も写真楽しみにしています!

2012/1/1(日) 午前 3:04 Sinn 返信する

顔アイコン

でんでんさん

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします!(^0^)/

天体写真がとにかく楽しいです。
今年も充実の1年にしたいです。
やまなみは斜面のりいれに、チェーン必要でした。

2012/1/2(月) 午前 0:17 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

sinnさん

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします!(^0^)/

sinnさん、最近写欲が上がってますますスナップその他の写真の素晴らしさが際立って来られましたね。すごく勉強になります。
今年もどうぞ、宜しくお願いします!

2012/1/2(月) 午前 0:20 [ よっちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事