ここから本文です
精神病でも、あきらめない。
みんな?有り難う♪(*^^*)

仕事って疲れますね

建設業界未経験で、突然今のとび職人の会社に誘われて、仕事をしていますけど、正直大変です。
私は43歳ですけど、年齢的にもうちの会社では上の方です。
特に雨の日とか、寒い日はつらいです。
 
仕事自体は、そんなに頭を使う性格のものではないので私でもできるんですけど、とび職の手工を(要するに手元、手伝い)する時が一番大変です。
足場の材料って、ものすごい重いんです。そういうのを頭上に持ち上げたりするのって、もう私はできないです。
 
でも、現場の方付けとか、そういうことは、前の職場が飲食店でしたから、きれいにするって言うレベルが違うので、正直言って、現場は楽です。(飲食店の場合、殺菌レベルまでしないといけない)
 
会社の社長にも、現場の職長(現場指揮者)になってほしいと、期待されています。
 
でも、うちの会社、人が集まらないんです。。。
 
私の夢は、自分で会社を作ること。
 
そのために今は仕事を見て覚えるようにしています。
現場では仕事って、ちょっとしか教えてもらえないんです。
 
でも、私のしている仕事は主に雑用的な要素が多いので、自分で考えてすることが多いです。

大切なもの

今日は仕事が休みで、いろいろ考える日でした。
 
ちょっと前に本気で薬を止めていた時
毎日苦しかったけど、心の中に、モノを考える空間のようなものができて
頭の中に昔の場面が蘇るんです。映画を見てるようでした。それが車に乗ってるときとかに突然来るんです。
 
心って大事だと思いませんか?
 
だってものを感じる心の軸がなかったら、自分の人生って人に流されてしまう。
 
薬物を体に入れていると、じっくり落ち着くってこともないんです。
ただ、何かに追われるように焦っている。
 
花を美しいと思う心。
人をすてきと思える心の余裕。
 
毎日お金のためにあくせく働いて
自分の心を殺す作業で日々が過ぎていく
 
いつもは仕事のことを考えているので
本当に忙しいんですけど
 
私の場合、依存症なので、仕事にも依存してしまうんです。
 
仕事が休みの日にも仕事に関係することをしていたりするんです。。。おかしいですよね。。私自身も非常に疲れます。
 
職場では真面目という評判ですけど。それでお給料が上がるってこととはまた違うんですよね。
 
そうやっていつしか人って、自分の心を無くしてしまうんでしょうか・・・・
 
正直、薬を服用している私には、自分の心が見えないんです。
嫌なこと、つらいこととかはわかりますよ?
 
でも、自分の好きな事って言うのがわからないんです・・・・
 
というか、心の底に、自分では到達できないんです。
大昔、リスパダールなどを飲んでいた時に、感情がなくなってしまって、その時の私の本当の願いって、泣ける心が欲しい…ということでした。うれしいのか悲しいのか、それも解らず、ただ死なないだけ。
 
いつもはこういうことは忙しすぎて書けないんです。仕事が終わってまた明日の仕事のために食事をとって寝てしまう。
 
こういったことを、アメリカの心理学者は、インナーチャイルド、と呼んで、本を書いていましたけど、昔読んでました。
 
でも、私の中のインナーチャイルドは、人の笑顔が好きなようです。
近くに人がいると疲れて、出てこなくなります。
 
 

できることからする

精神病。沢山薬を服用して毎日寝ていた昔・・・
人と比べてしまうと、この年になって若い人のできることもできないとか思うこともあるんですけど・・・
 
でも、仕事もちょっとずつ。。。
私のことを知らない人のために書いておきますけど、
私はもう15年も薬を服用しております。
 
止めたいと思って何度も断薬したんですけど、結局最後の一日一錠はやめることができずにいます。
 
精神の病になる男性って、頭のいい人が多いですけど、
今の私の仕事って、体を動かす仕事なんです。
 
4メートルもある鉄のパイプを肩で担いで運んだり。それでも、この夏は結構ばてました。薬を飲んでいるので代謝が弱ってる。
 
何でもそうです。最初はできないと思うんです。
 
パイプもそう。最初、こんな重たくて硬いもの、持てない・・・・
そう思いました。
でも、バランス感覚で持つってことがわかってくると、そう怖くはなくなくなりました。
とび職人の会社に一緒に働いてるので、
番線と言って、鋼鉄の線で色々の部材を縛ったりするんですけど
最初、何度教えてもらっても、自分ではできなかったんです。
 
でも、自分で休み時間に勝手に練習したり、何度も何度も自分で失敗してるうちに、先輩に言われたようなものに、だんだん近づいてくるんです。
 
ラチェットという工具にシノという部分があって、それを使って、水中ポンプにホースを取り付けたり、足場の部材を縛ったり、いろいろするんです。
 
結構面白いですよ。
職人という生き方って、この年になるまで経験したことがなかったですけど、
結果がすべての世界で、できてしまえば何も言われないって世界です。
 
その番線縛りってだけでも、成功したことなんて覚えてないんですよ。
先輩が何度も見せてくれて教えてくれても、自分でやってみるとできない・・・
 
何故、自分がやったのでは同じようにできないのか…その失敗の方が大事なんです。
だって、その失敗がなければ、どうしたら良いんだろうとか、考えることってないでしょ?
 

現場の仕事

って、そんなに難しくないです。普通に家で掃除とかできる人なら、すぐにできるんです。うちの会社はとびの会社なので、私も手伝いをさせられますけど、確かに重いものを持つこともありますけど、慣れてしまいます。
 
こういう世界って、怖い人が結構いるのかなって、思ってましたけど、話してみると普通のお兄さんばっかりです。。。
 
鉄パイプとか持ちますけど、持つコツがわかってくると、そんなに辛くなくなります。
精神の病気で仕事がないって言ってる男性、私の仕事は頭を使わないので、楽ですよ・・・・
精神病になってしまって、自分ってもう仕事なんてできないよ・・・と、悲観していた昔。
 
でも、仕事で大事なことは、先輩に仕事を教わるんだから、しっかりと挨拶できたり、そういうことの方が、よっぽど大事だったりするんです。
 
見てる人は見ていて、いい仕事があると誘ってくれたりするんです。
 
私も新聞の仕事をしていて、ああこの販売店、管理が全然なってないや…失敗したなあ・・・・と思っていると、そこで配達をしていたとび職の親方の人が、うちで仕事してみないか?と、声を掛けてくれて、今、私は建設現場で仕事をしています。。
 
この業界は、本当に人手不足です。
結構年配の人も仕事をしているんです。
そして職人の世界は、特に先輩後輩の序列が厳しいです。
 
自分よりも年が若くても、仕事上は先輩なんです。
 
まあ、先輩方…刺青をされてるような人もいるんですけど、
仲良くなってみると、さっぱりした方が多いです。
 
私も一丁前に、自分の腰道具も買って(それまでは先輩のを借りていた)
日々、楽しく仕事をしています。。。
 
こういう業界は、サラリーマンの世界とは、ちょっと掛け離れています。
ある意味、自分が注意してないと、自分も怪我をするし、一緒に仕事をしている仲間にまで、怪我をさせてしまう・・・だから、そういう意味で、普通の会社で、一生懸命、仲間だ、なんだと、掛け声だけで終わってることが、ここでは、きっちり生きているんです。
 
その昔、分裂病になると、自宅の床の下に閉じ込められる、蔵に閉じ込められる、
そう言った、差別と偏見の時代はとっくに終わっています。
 
私も地域で精神病患者をしていた時代もあったんですけど、物足りないんです。
収入的に。
 
それで、敢えて、自分の病気のことを伏せて、働く道を選んだんです。
これは、病状のひどい人は無理です。
一切自分の病気のせいにできないんです。
 
覚える事の出来ないってことも、何もかも、すべて、人のせいにはできないんです。
 
私の場合、幸い、若い頃に猛烈な部活をしていたので、こういうことは毎日していたんです。
 
意味の分からないことをいつも言ってくる先輩(所謂パワハラ、ストレス発散。)には、ここぞという場面で、ワザと、ケンカし掛けるんです。
 
こういう世界では,すいませんも、人を見て言わないとです。
 

[ すべて表示 ]

ゆうの
ゆうの
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(17)
  • 空色天使
  • エディ
  • takotakoagare
  • as3*33*59
  • quiecy246
  • デージー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事