|
※久々に大きいも〜り〜登場。れいらさん(娘)が学校に行くようになって、ホッとしてるなぁ。w
因みに手前はクララだ。顔がひょうひょうとしてて、GOODだw
先日、魚屋さん(商社だけどなw)と話をした。
そだ、年末に夜中に焼肉をご馳走になった二人である。
(わかんない方は12月31日のブログを参照してくれ。)
その会社では、毎日、何百匹(何千?)の鯛を締めてるらしい。
すべて手作業で毎日そのジェノサイドは行われているのである。
そう考えると
人間って罪深い生き物だなw
ま、それは今日は置いといてだな、
その会社には、活け締めをする達人がいるらしい。
その人が締めると、鯛は身動き一つせず絶命すると言っていた。
まるで、ゴルゴ13@魚屋か、故アンディフグ@魚屋だw
まさに一撃必殺。
「いや〜。俺達が締めるとさ、バタバタするんだよ。鯛が痛い痛いって言ってるのがわかるの。」
なるほど。
「人間と一緒でバタバタすると打ち身になるの。暴れると身もまずくなるしね。」
彼らがゆ〜には、締めた人で刺身の味がまったく変わるらしいとのこと。
「タマにあるでしょ。妙にマズイの。ヘタクソが締めたんだよ。」
そか〜。そこまで考えなかった。
確かに、打ち身や筋肉痛の魚ってまずそうだよなw
「その技術ってすごいんだよ。だけど本人は、全然すごいと思ってないわけ。」
ふんふん。
「だから若いヤツに教えもしないで、今日も鯛をもくもくと締めてるよ。」
そかそか。職人なんてそんなもんだな。^^
「今度さぁ、その人が締めた鯛と僕が締めた鯛持ってくるから較べてみてよ。」
ん〜。きっぱり言っときましょう・・・
あなたが締めたほうはいりませんw
それよか、また焼肉ご馳走してくれw
|
確かにおいしい方だけのでだけ充分な気が…( ̄ω ̄)
2006/4/28(金) 午前 4:08 [ ki_**_89*9 ]
比較するまえからわかってるもんねw
2006/4/28(金) 午後 9:12