なるようになる〜que' sera-sera〜

ここを見つけてくれてありがとう♪ ほぼ備忘録になっちゃってます〜

おでかけ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

おみやげ

ダムカレーを食べている途中、食堂内は混雑していて
近くの一家のお父さん、椅子が足りないのか立ったまま食べてます。
私と『桃』のテーブルの椅子が余っていたので、どうぞ〜と言った直後に
そのお父さんの近くの椅子があきました。間の悪いこと(苦笑)
しーかーもー
私達のテーブルを狙っていた(?)家族連れも近くにいたらしくて
気を利かせたつもりが、かえって余計なことをしてしまいました。
こういう時に、スマートにさりげなく、わざとらしくなく、動きたいなと思います。

とりあえず、さっさと食べてさっさと席を立ち、お土産売り場に向かいました。
私は、事前にリサーチしておいた「難関突破」の根付を購入しました。
もちろん来年受験生の『桃』の分も。
私にとって今後のことは不安しかなくて、とにかく突破していきたいので。

この間、ずっと雨は降り続いていました。
『桃』も小さ目の折りたたみ傘だったし、私なんて晴雨兼用の本当に小さい傘だったし
靴もビショビショ、服もビショビショになってしまいました。
せめて、車に着替えの準備をしていけば良かったな、と思いました。
いつもは、あれもこれもと大きめのバッグに使わないものまで持ち歩いているのに・・・

そんなこんなで、来た時よりも荷物が増え、水分も含み(違)帰りもトロリーバスで戻ってきました。
帰りは早めに行列に並んだので、座れました(ほっ)
初めての黒部ダム、大満足でした。
12年間もあきらめなくてよかった〜♪

カレー ケータイ投稿記事

イメージ 1

お昼は 黒部ダムカレーです。
奥のがグリーンカレーで、ダムの水の色を表しているんだそう。
普通のカレーの方がカレーらしい味でした。

まだお昼には早い時間でしたが、ほぼ席は埋まっていました。
が、回転ははやいのでほぼ待ち時間がありませんでした。

傘はこういう時邪魔だし、服はびしょびしょだし普段だったら
不機嫌になっているでしょうが、この日は気持ちに余裕がありました。
自分でも、いつもこう穏やかに過ごせたら良いのになぁと思います。

遊歩道

イメージ 1


遊覧船のあとは、遊歩道の方へと向かいました。
この辺りで雨が本降りになっていましたが、でもそんなに長くは降らないんじゃないかな・・・と思ってました。
『桃』は傘もささずに歩いています。

看板を見ると、展望休憩所まですぐ、という感じでしたが歩いても歩いても着きません。
雨足は強くなってきているし、どうしようか?ひきかえそうか?と言いつつ、あと少しと歩いていきました。
この時点で靴も服もびしょびしょ。傘があんまり役に立ってません。

そのうちに『桃』が、動物の唸り声みたいな声がする・・・と怖いことを言い始めます。
遊覧船で、シシ神様のことを思い浮かべていた私も少し怖くなるし、
そういえば売店でクマよけの鈴売ってたし・・・
「『桃』歌って良いから!」と普段は言わないリクエストをしつつ大きな声で意味なく話ながら戻りました。

家に戻ってから、展望休憩所の先にはクロベという巨木があったことを知り
もう少し行けばよかったなと思ってます。次の目標になりました(笑)

帰り道、手のひら位の大きなガマガエル(多分)が、遊歩道のわきに控えていました。
自宅周辺の道路にいたらびっくりしますが、ここではとても自然です。
今、この場所にいられることがとてもありがたく思えました。
本当に来て良かった、そんな気持ちでいっぱいでした。
雨は冷たかったけど〜


遊覧船

ハサイダーを飲み終わった後、30分後に出航する遊覧船に乗るために乗り場に向かいました。
放水の上の道?橋?をのんびりと、下をのぞき込んだりしつつあるきました。
今になって、もっと写真を撮っておけば良かったとも思いますが
カメラを手にしていたのに、撮ることを忘れてました。
まぁ、大した写真が撮れるわけではないし、ちゃんと記憶に残っているので良しとします。

この時は「帰りもゆっくり下の方見ながら戻ってこようね〜」と言ってました。
帰りは「ゆっくり下の方を見ながら戻って」来れなかったんですけどね(泣)

人はたくさんいたけれど、歩けないほどではなく
ものすごい景色をみながらのんびりただ歩いているのって、とても贅沢な気がしました。
人のことを羨ましいと思うよりも、こうして自分でできることを楽しむ方が効率が良いです(謎)

そんなこんなで、遊覧船の切符を買ってまた行列に並びます(笑)
私は行列は大嫌いですが、黒部の行列は我慢できます。
遊覧船の切符は、駐車券を提示したら1割引きになりました。使えるものは使います。

行列、と書いたけれど時間が良かったせいか座席も空いていたし、満員ではなかったみたいです。

イメージ 1


空いていた窓からの風が涼しくて(時々寒いほど)
ゆらゆらと揺られるのは、ちょっと酔いそうだったけど
とにかく景色に圧倒されます。
『桃』と「凄いね・・・」くらいの言葉しかでません。
シシ神様はきっといる気がしてしまいます。

イメージ 2



30分ほど乗っていましたが、途中で少し雨が降ってきました。
空は暗くなかったので「すぐ止みそうだよね〜」なんて言いつつ
船内アナウンスや船長さんのお話を聞いていました。

ここでも船長さん、鱒ずしを宣伝しています。
今日は特別に、良い部位のところの鱒ずしが数量限定で手に入ったとのこと。
切符売り場のある売店で売ってます、お早目に〜的なことを言っていました。
『桃』の目が輝いて(多分、おなかもすいてたんでしょうが)、「食べたい!」と言っています。
悩みつつ、とりあえず売店まで行き、さらに悩み、お弁当ではなくおにぎり型のを買いました。
なぜ、出先では「つい」買ってしまうんだろう・・・

遊覧船を降りると、次のに乗る人の列が凄いことになっていました。
出航するときに見たら、満員でデッキまで人でいっぱいでした。
ゆったりと乗れて良かった〜v

そして、畔遊歩道の展望休憩所まで歩いて、おにぎりを食べて戻って来よう!と
そちらへと向かいました。

到着

イメージ 1


15分程でトロリーバスを降りて、右の220段の階段を上って、展望台へと向かいました。
ここから先、この場所に来れたことがうれしすぎて、あまり写真を撮っていませんでした。
どこを見ても、どこを歩いても「わぁー」と思えたのは久しぶりです。

220段の階段は、大変そうですが途中であと「何段」という表示があるので、それを励みに行きました。
『桃』が、「現役運動部員として、年配の人には負けられない」とさっさと上っています。
ってか「年配の人って誰だ?」と思いつつ、途中から無言になりつつ登り切りました。
破砕水が飲めるところがあって、『桃』と両手ですくって飲みました。
冷たいし、階段を上った後の息切れしたことろに、とてもおいしいし、
両手ですくって水を飲むのも久しぶり。もぅ何をしてもなんか楽しい!
色んな角度や、色んな高さから放水を見ましたが、ずっと見ていてもあきません。

階段を上ったり下ったりがとても多いです。
実は私は中2の時、左ひざを手術したことがあって、階段を下るのが苦手です。
ですが、黒部ダムのためなら少しくらいの階段なんか気にしません。
今、その場にいるというのにもうまた次も来るんだ!なんて考えていて自分でも少し変です。

イメージ 2

放水を堪能した後、売店で「ハサイダー」と「リンゴサイダー」を買って『桃』と分け合いました。
炭酸は割と苦手な『桃』が、ハサイダーをおいしいおいしいって飲んでいました。
売店そばのベンチでハサイダーが飲み切れず、瓶を持ったまま遊覧船乗り場へと向かいました。

ちなみにその瓶は、捨ててくるのを忘れて『桃』が持ち帰りました。
日頃、そういうものは持ち帰ると処分しにくくなるし、家にモノが増えるので嫌なのですが
捨てられず洗って持て余しています。どうしましょう・・・

残念ながら、ここまでは曇りで放水のところの虹は見えませんでした。



全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事