you_mikkyの独り事

原子力・バイク・湯を気まぐれに綴っております…

JAEA

そういえば皆さん「JAEA」って知っていますか?書庫的に原子力関連なのは分かって頂けると思いますが。
ちょっと古い話なのですが去年の10月1日にこの「JAEA」正式には日本原子力研究開発機構(Japan Atomic Energy Agency)が発足いたしました。
この組織は、それまであった「日本原子力研究所(JAERI)」と「核燃料サイクル開発機構(JNC)」が一緒になり出来たものです。つまり今はこの二つの名前はなくなりました。
どうでもいいことかもしれませんが、もし原子力で気になることがあったら是非「JAEA」に質問してみるといいと思います。
自分も高校時代に新型炉に関する質問を当時の日本原子力研究所さんに質問したところ、非常に詳しい解説と、データベースの紹介、日本原子力研究所の紹介をしていただき大変参考になったのを覚えています。

開く トラックバック(20)

水温計

いや〜最近半端なく寒いですね。バイクに乗ると骨の芯まで冷え切ります(;^^A
そんな中最近気になることが…
バイクの水温計が下がりっぱなしなんです。下がるというか下限に張り付いている感じです。
水温計壊れたかなとも思ったんですが、渋滞や信号待ちなどでアイドリング続けると上がってくるので故障ではないと思います。
冬は一般的にこうなんでしょうか?それとも過冷却なんですかね??

年末修論の中間発表会や研究室のイベントなどに追われ、久々の更新になってしまいました。
あっ、修論の調子は良好なのでご安心を(笑)←二月に提出なもんで…

今年もよい年でありますように!!

バイク最高♪

昨日も本当に寒かったですね。そんな中バイクに乗りたくなる自分が最高です♪
最近ライディングジャケットと、手袋を新調したのもあり、意味もなく走りまくっています!特に高速道路。SAでコーヒー飲んで、下道でかえるっていうのが素敵です。いつも学校に向かうとき、駐輪する直前まで走りにいこうか悩む毎日。別に飛ばすわけではなく、まったりと低回転のくぐもった排気音聞くのがもうたまらんです(>0<)/とこう言っている合間にも走りに行きたい!
東京・神奈川に雨、特に雪降りませんように〜

自己制御性

久々にやってきました原子力講座!
今回は自己制御性について解説したいと思います。
実は原子炉はある程度自分でパワーをコントロールする性質を持っています。
もちろんこれは設計する時点でこのような性質を持つようにしているからです。
ちなみに、チェルノブイリ発電所ではこの性質が失われる条件にあったために事故が起こったとも言えます。
この性質は出力反応度係数という数値で表されます。
まず上り坂にあるボールを想像してみて下さい。そのボールを支える力を失った場合はボールは手前に向かって戻ってきます。この様な場合を出力反応度係数が負であると言い、自己制御性があると言います。
これを具体的に述べると、原子炉を定常運転中に何らかの要因で支えを外れ突然出力が上がったとします。しかし実際には定常レベルでしか先ほどの支えがありませんので、自然と元のレベルにまで出力が下がってきます。
一方チェルノブイリ原子力発電所事故の原因であった、自己制御性が無い、つまり反応度出力係数が正である場合はどうでしょうか。
今度は下り坂にあるボールを想像してみて下さい。一度支えを外れてしまうとドンドン先に行ってしまいます。つまり、原子炉の出力が何らかの要因で上がってしまうと、ドンドン出力が上がっていってしまうのです。
なお自己制御性を持つということは日本において原子炉の設計条件の基本中の基本となっています。

※出力反応度係数
基本的に出力反応度係数=ボイド反応度係数+温度反応度係数の関係があります。
ボイド反応度係数は、出力上昇に伴い減速材(冷却材)にボイド(泡)ができ、密度が下がった場合に先の説明で言う、上り坂になるか、下り坂になるかを示します。
温度反応度係数は、出力上昇に伴い燃料温度が上昇する場合に、上り坂になるか、下り坂になるかを示します。

富士吉田うどん

久しぶりに食べに行ってきました、富士吉田うどん♪
皆さん富士吉田うどん知っていますか?このうどん関東エリアでありながらかなり特徴があるうどんなんです。
まず場所ですが、ズバリ「富士吉田」!うどん屋の場所については、道の駅富士吉田でうどんマップが手に入るのでそれを参考にしてみてください。
うどんの特色としては、まず麺の歯ごたえが半端ないです。そして具はキャベツ・油揚げ・馬肉です。スープは… 料理の知識が乏しくなんて表現していいのか分かりません(汗)とにかく一度食べると病みつきになりますよ♪あっ、ちなみに七味唐辛子と一緒にオリジナルの辛味が置いてあるんですが、これ気を付けて下さい!本当に辛いです!

12km/L…

日に日に燃費が落ちてゆく、わが愛車Hornet900(*_*)
原因は分かっているのです…
最近大型のパワーに慣れてきたのと、中回転域のエンジン音が好きなのがあいまり三速巡航とかしているからなのです(;^o^A
それはさておき、ウチのHornet君低回転で非常に気持ち良くない。なんかフォーンて回転が落ちないで、フォフォフォフォーンみたいな感じ。
これを改善する手立ては無いかと調べたところ、ハイオクがいいらしいって事で入れてみました!
これが効果てきめん!普通に走る分には変化は感じられないのですが、エンブレ時が滑らか!10\/Lの価値があります!その前にエアクリとプラグもみなきゃと思いつつ、手軽な方向に逃げる自分…

DUPIC??

前回CANDU炉(重水炉)をやったということで、その続きでDUPIC(Direct Use spent PWR fuel In CANDU)というサイクルの解説いきたいと思います!
このDUPIC(デュウピック)ですが、日本語に訳すと「CANDU炉(重水炉)におけるPWR(加圧型軽水炉)使用済み原子燃料の直接利用」ということになります。
まず原子燃料の基本として、原子炉で利用できる燃料は核分裂する物質がある程度入っていることが条件になります。
では軽水炉の燃料は初めどのくらい核分裂する物質が含まれているかというと、およそ3.3%〜5%程度になります。そしてもう軽水炉で利用できなくなって取出される時は約1.7%程度になっています。
では重水炉はどうかというと、初めわずか0.7%核分裂する物質が含まれていれば運転することが出来ます。そして取出されるときは0.2%程度になります。
ここでお気づきかと思いますが、軽水炉で取出された燃料は、重水炉に使われる燃料よりも核分裂する物質を多く含んでいます。
その為、軽水炉で利用した後の燃料がそのまま重水炉で利用できる訳です。
ではなぜ韓国がこれを検討しているかというと、韓国が日本と近い立場でありながら原子燃料再処理が認められてないからです。
つまり、日本同様自国でのエネルギー自給率が低い為、エネルギー密度の高い原子力を準国産エネルギーと位置付け、燃料の有効利用を図ろうというわけです。
しかし韓国は、日本のように核分裂する物質を取出すことが国際的(公式)に認められていません。
そこで、再処理無しに原子燃料を有効利用できるDUPICを検討したということになります。
このように世界的に原子燃料の有効利用が検討されています。
なお、米国は使用済み燃料を処分場に搬入しているとよく言われますが、実際はいつでも取出せる状況にあり、残っている核分裂する物質が後々必要になった際に利用できるようにしています。
実は、使用済み原子燃料はアルミ缶やペットボトルのようにリサイクルすることが出来るのです。

y.m

CANDU

恒例の原子力講座いっちゃおうと思います。
今回は題名の通りCANDU炉の解説いこうと思います。ちなみに読み方は「キャンドゥー」ですよ。
この原子炉はカナダが独自開発した原子炉で、重水減速重水冷却圧力管型炉です。
ここで「重水」って何だ??と思う人がいるかもしれません。
まず普通の水は「軽水」って言います。日本の商用原子炉が軽水炉という事は、全て普通の水を使っている事になります。
では重水はというと、その名の通り重い水です。化学式はD2Oで、普通の水であるH2OのHの中性子が一個増えたものがDになります。
この重水は海水などにも僅かですが存在します。ただし純度の高い重水は人体にとって毒になります。
工業的に利用するには非常に純度の高いものが必要になりますが、これが非常に高価で一般的に購入する場合は一リットル数万円します。
ではなぜカナダが重水を使う原子炉を開発したかというと、水力発電が豊富に利用でき重水を製造しやすかったのと、重水を使う事で天然ウランを利用できるようになるからです。
カナダは国内にウラン資源が豊富に存在しますので、それをそのまま使おうというわけです。
なお軽水炉の場合は天然ウランを濃縮する必要があり、この作業は核兵器作成プロセスにも繋がる為、公式に核兵器保有国以外に認められている国は日本ぐらいです。
この重水炉天然ウランを利用できる以外に、運転しながら燃料交換が出来るという利点があります。日本の軽水炉では、燃料交換時は原子炉の運転を停止する必要があり、その期間が無駄になります。

ここから専門的な内容になりますが、なぜ重水では天然ウランが利用できるのでしょうか。
これは減速・冷却という過程がポイントになります。
おさらいですが軽水炉は軽水減速軽水冷却、CANDU炉は重水減速重水冷却です。
軽水(普通の水)は非常に中性子減速能力を持っています。しかし一方で減速する過程で中性子を食べてしまう事があります。つまり中性子が減速・冷却過程で無駄にされる事があります。
一方重水は中性子減速能力的には軽水に劣りますが、中性子の無駄食いが非常に少ない特性を持っています。そのため減速能力を補う為に減速距離を伸ばしても、中性子があまり無駄にはなりません。
中性子が無駄にならないことを「中性子経済がよい」と専門的にはいい、そのため燃料が薄いものでも運転可能になる訳です。

どうでしょう?CANDU炉分かっていただけたでしょうか。なお原子力百科事典「ATOMICA」でCANDUあるいは重水炉と検索する事でより詳しい解説を得る事が出来ます。

y.m

大型二輪の燃費って…

コンパクトカー並みなんですね(*_*)
大型二輪に乗り始め早一ヶ月半、最初はこんなもんだろと思っていた燃費がある一定レベルで収束してきました…
平均14km/Lで!!
友達のbB(四輪自動車、排気量1500cc)と同じくらい… 屋根ついて、四人乗れて、エアコン・ナビもついて、ついでに荷物もいっぱい載るのに同じ!?
でも自宅の車(排気量2000cc)は8km/Lだからまあいいか♪ってかあのバイクの爽快感が13km/Lで得られるならいいかと納得。(VTR250の時は24km/Lで爽快だったが)
よく考えれば、一般の車に比べて回転数三倍くらいだし、軽自動車(660cc)より排気量もあるから仕方ないか(-0-)/
みなさんの燃費ってどんなものなんでしょうか??

身近な実燃費(悪)
二輪:CBR929 10km/L
四輪:RX-7FD 4km/L
身近な実燃費(良)
二輪:リトルカブ 70km/L  TW200 30km/L
四輪:プリウス 20km/L

y.m

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事