ていねいな裏日記(←進化!)

まじめなブログも書いています。http://toy-order.seesaa.net/ ぃゃ本当っ!

全体表示

[ リスト ]

コロコロコロガル

独立開業珍道中−024−夏休み編ですぞい!

コインを高いところから落とすと何故転がるのだろう?
あんなにうすいのにとにかくよく転がる。
そもそも何故お金は円いのだ?
三角では財布が傷みそうだが、あのデザインにはどんな理由があるのだろう?
日本は「円」と言うぐらいだから丸いのも許せるが、
おい、ユーロ、ドル、フラン、ポンド、ペソお前たちまで何故丸いのだ?
とりあえずマルクは許す!

長男(8歳まるでサル)の夏休みの宿題で貯金箱を作るなんてものがある。
話題の郵政省がらみの宿題なので、来年からは無いかもしれないが、今年はある。
長男とどんな貯金箱がいいか相談しているうちに
最初に書いた「お金はどうして転がるか?」に行き着いた。
お金が転がって楽しかったことは思い出せない、自販機の下や、側溝の小さな口など、
コインは悪いほうへと転がる習性を持つとしか思えないほどの確率で、不幸が訪れる。
そこで、長男と
世界初!お金が転がって楽しい気持ちになる貯金箱
                                      を作ることを決めた。
平日の昼間に私の事務所に来るのだが、確実に仕事が止まる!(コラッ!!)


まず、イメージを形にするため、スケッチである。
パチンコ台風の絵を描く長男のアイデアを整理してこんなのを描いてみた。
イメージ 1
そこのあなた、「下手!」とか言わない!
そして、ホームセンターに買出し!
ベニヤと木工用ボンド・角材・工作用木材・ビスで約1,200円


イメージ 2
ベニヤに鉛筆で下書きをし、角材を切り、接着。
直角に切れない長男に腹を立てつつも、協力は最小限に留める!


イメージ 3
コインを転がすためには板が自立しなければならない。
長男は脳みそ爆発寸前(←アホです)そこで、三角を提案。
長男の心配をよそに簡単に自立成功!「父ちゃん凄いね!」だって!
「あの、木で家建ててるんですけど・・・私・・・」


イメージ 4
ついに、コロコロ転がる貯金箱の機能が完成した!
1日目終了!(こんなこと2日かけて手伝っています)


2日目!当然買出しから、
鈴・木工用クリアー塗料(スプレー)・足りない絵の具で、800円!
イメージ 5
早速着色です。
イメージは海底の宝箱にお金がゆっくり落ちていくだそうです。
当然、色の塗り方、筆の使い方を指導します。何度教えてもデタラメ!(←アホ)
「その色に少しミドリ混ぜたら?」などと、
サルのプライドを傷つけないようにアドバイス!


イメージ 6
「海の中の生き物を作れ!」と言ったら、半泣き!
「それなら、工作用の木片を飾れ!」と言ってもやる気なし!
お前は、絶対ニートになる!
しかたなく父が手本を見せる!(写真↑)

イメージ 7
飾り付け完了!完全に、お手本のパクリです(←馬鹿サル)
色は、私の指示で2色に決定!
全ての絵の具を机に並べ、貯金箱に相応しい色を選び出す(強引に本人に選ばせる)


イメージ 8
スプレーのクリアー塗装でツヤを出し、
転がるコインが鳴らす鈴を取り付け、ようやく完成!
作業時間6時間(買出し1時間含む)の超大作!(仕事止まったよ!涙!)



長男は、出来た貯金箱を母や祖父母にも見せて回る。
ためしに転がす小銭をかすめ取る気まんまんなのだが、
簡単に500円硬貨は転がらない。(当たり前である)
長男よ!
お札が転がらないことに早く気付くのだ!
来年もし同じ宿題があったら、長男はきっとお札を楽しく入れられる貯金箱を考えるだろう!
しかし父は、絶対にその協力はしないと心に誓うのであった!

おしまい!

閉じる コメント(20)

顔アイコン

笑。うわー大好きでした、アイディア貯金箱・・・毎年変なのをよくつくりましたYO。こんなわたしが生涯を貫き尊敬する人はエジソンです。 とりあえず、貯金箱よりお金をつくる装置がほし・・。おかね・・ おかねほしい・・・。

2005/8/7(日) 午後 8:52 [ かなとも ]

顔アイコン

多分これが子供の頃自分で設計図らしきものを書いてから作ったおもちゃです。懐かしいです。今の子供たちこそこういうので遊ぶ楽しさも知ってほしいですね。

2005/8/8(月) 午前 0:34 おぴ〜@とうもと(・Θ・)

かなともさん、夢を目指して頑張りましょう!法律に触れない程度にですよ〜!

2005/8/8(月) 午前 9:21 you_take5

オピーさん、この貯金箱も出来合いの材料でつくらなければ、もっと安価に作れたと思います。今の子ども(とその親)は、部品から作る余裕が無くていけないですね。しかし私には、買って与えるのをやめる根性がありませんでした。反省!

2005/8/8(月) 午前 9:24 you_take5

あ〜、夏休みによく作りましたよね〜貯金箱。デジ夫は工作は得意だったのでいつも楽しみでした。でも、この貯金箱toy-orderさんが作ってるじゃないですか!(笑)そういえば、うちの姉ちゃんも母の書いた作文で入賞してたなー…(^^;

2005/8/8(月) 午前 11:39 デジ夫

来年は入れるとお札のしわが伸びる貯金箱とか、マジックの要素取り入れてお年寄りを喜ばせたり・・・紙幣狙いですね!!夢が広がります。しかしお子ちゃまいい笑顔だね〜。

2005/8/8(月) 午後 1:14 [ yuko ]

この宿題、入賞しちゃいますよ・・・。う〜ん、すごい・・・。

2005/8/8(月) 午後 3:01 [ nao*uc*ima*a ]

デジ夫さん、本人(サル)は自分で作ったと勘違いしてますので、その点には触れないで下さい。お手伝いしたのは2割かな〜?

2005/8/9(火) 午前 4:14 you_take5

yuharuhiroさん、なるほど電池とモーターを使って、あーして、こーして(にやっ)・・・来年の宿題がちょっと楽しみになってきました。

2005/8/9(火) 午前 4:21 you_take5

なおゆちママさん、鈴が鳴る仕掛けと、ゆっくり転がるイメージは長男から出ました。ピタゴラスイッチ(教育番組)から相当影響を受けているようです。ホームセンターでL型の角材を発見して2人で大喜びしました(恥)

2005/8/9(火) 午前 4:29 you_take5

顔アイコン

これは、絶対、入選、来年郵便局のポスターで見かけるかも、、 パパが器用だからいいですねー。 toysさん、工作、相当お好きですね、、プロだから、模型作りはお手のものですね。

2005/8/9(火) 午前 10:46 たまきゅう

たまQさん、誤解の無いように、工作は長男が作りました。私は横から口を出しただけで、手を貸していません!(本当は少し手伝いました)

2005/8/10(水) 午前 8:36 you_take5

顔アイコン

お父様の工作好きが、似てるのでは?と思います。今の宿題は、親の工作、キットの使用が中心です。自分で、部材から、作らせるーこれっって、手間がかかって、一番贅沢な宿題ではないでしょうか。私も、昔、母親が厳しくて、絶対既製品を使うな、自分で考えろーと仕込まれたので。 (私は、どうにも不器用ですが)

2005/8/10(水) 午前 9:33 たまきゅう

顔アイコン

出遅れすみません(^^;。トイさんより先に長男君が登場しましたね、ソックリなのかな?(^^__素敵な夏休みの工作ですネ、手伝いたい気持ちを抑える方が大変だったのかな?(笑)__うちの娘には、取り出せない貯金箱が必要デス!(^^;

2005/8/10(水) 午後 3:25 [ stream ]

たまQさん、長男の工作好きは立派なものですが、いかんせん仕事がザツ!もう見ていられなくて、横から口を出しすぎてしまいました(反省)

2005/8/10(水) 午後 9:00 you_take5

こゆパパさん、長男と私、1卵生親子です。たぶん彼は私のクローンです。似すぎてます。ジャンゴ・フェットです。

2005/8/10(水) 午後 9:12 you_take5

徐々に完成に向かっていく写真が見ていて楽しいですね。私も子供の頃、木で工作してパチンコ玉を使った迷路を作ったのを思い出しました。でもこの方がお金も貯まって一石二鳥ですね。

2005/8/10(水) 午後 10:01 m_s_k_z

MSKZさん、私も作りました!張り切ったため超上級者コースになってましたょ(笑〜)今見たら、きっと相当雑な仕事してたはずです。長男を見ててそう思いました。

2005/8/11(木) 午前 3:07 you_take5

顔アイコン

子供にそこまで付き合えるTOYさんがすてき。私だったら「お、適当にやっとけ」とか言ってしまいそうです。でも、貯金箱も素敵です。大人になっても飾っておきそうな出来ですね。

2005/8/11(木) 午後 2:36 葛飾 店長

店長、上の写真で、お父さんのお手本考えてるとき思いついたんだけど、長男の名前の最後「吾」なんですよ。貯金箱のデザイン、「口」の中に「五」が入ってるように見えませんか?ちょっとコジツケだけど、いいと思いません?

2005/8/11(木) 午後 8:00 you_take5


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事