ゆうゆ♪ ブログの時間ですよ〜!( ̄▽ ̄)ノ

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。「がんばっています! 日本!」

全体表示

[ リスト ]

検索:「ヘチマたわしの作り方」で当ブログに来られた方、あなたはツイています。。。( ´艸`)ムププ

初めてチャレンジした私が、と〜っても簡単に作ることができたのです。

ぜひ、参考にして下さい!






ホームセンターでたまたま見つけた「ヘチマ」

おお! なつかしいじゃないか。

…ってなわけで、6月6日苗を植えました。



 こんな感じで育てています。(8月上旬) 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima1.jpg



昔ながらのやり方だと、収穫したやつを大きめのポリ容器に入れ、毎日水を換えながら2週間ほどで腐らす。

その強烈な悪臭と悪戦苦闘しながら皮を剥ぎ取っていたとか。。。


…が、そんな面倒なことはしたくありません。

加工は至って簡単! この方法がベスト!



ではでは、作り方を紹介していきます。




 こんな感じに育っています。(8月上旬) 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima2.jpg



 ん〜で今、こんなに成長しました。(9月上旬)不格好ですが1本千円なりぃ〜( ´艸`)ムププ 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima12.JPG





 「収穫の目安」は、 
 全体がそこそこ黄色くなる。 
 つるの先端が黒っぽくなる。 
 触ってみてゴツゴツかたくなる。 
 なんとなく軽っぽくなる。 
 (収穫が早すぎると繊維質がまだ不十分。遅すぎると繊維の色が茶色くなってしまう) 

 9月初旬、まぁ〜、こんな感じかな〜? 上記の条件が当てはまる頃収穫しました。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima1.JPG




 適当な大きさに切って大きめの鍋に入れる。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima2.JPG




 ヘチマは軽いので浮いてきます。落とし蓋をしてグツグツ煮ること15〜20分。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima3.JPG



 
 果肉がこんな感じに柔らかくぶにゅぶにゅしてきたらOK! 
        ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima4.JPG



 鍋からあげてそのまま冷やしてもよし。水で冷やしてもよし。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima5.JPG





 水で洗い流しながら、果肉やタネを取り出します。 
 タネが次から次へ出てきますが、魂つめて取り出す必要はありません。 
 このあと乾燥すれば勝手にぽろぽろ出てきます。 

 手で優しくもみながら。皮部分をコロコロ転がしながら洗うのがコツ。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima6.JPG




 すると、あら不思議。そのままペロッと剥ぎ取れました。とっても簡単! 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima7.JPG



以上、干したら出来上がり。天日でも陰干しでも構いません。

乾燥したあとトントンしたり振ったりすれば、タネはポロポロ出てきます。ご心配なく。








 …が、私はチョイと漂白してみました。キッチンハイターに浸すこと2時間あまり。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima8.JPG




 下が漂白したもの。少しはきれいかな? 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima9.JPG




 こ〜んな感じで干して。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima10.jpg




 中を切り抜けば四角いスポンジたわしみたいになります。表は柔らか裏は粗め。 
 もちろん、用途に合わせてそのままつかってもよし。 
       ↓
http://www.geocities.jp/youblogs/hetima11.jpg




 以上、ヘチマたわしの作り方でした。 

 案外簡単でおもしろいです。お気軽にチャレンジされてみてくださ〜い。。。( ̄▽ ̄)ノ  

この記事に

閉じる コメント(45)

顔アイコン

たかさんへ

立派で丈夫な、ヘチマ束子が出来上がりましたぁ〜

私のところにもヘチマ束子のレシピ照会がありましたので
「たかさん」のこのページを自分勝手に記載しました
事後承認の形ですがよろしくお願いいたします。

2012/10/3(水) 午後 4:18 [ woo*fi*e14* ] 返信する

顔アイコン

woo*fi*e14*さんいらっしゃ〜い( ̄▽ ̄)ノ

は〜い、立派なたわしができて良かったですね〜!
転載よかですよ〜。どうぞどうぞ〜!
ヘチマたわし作りが全国に広がってくれればうれしいかぎりで〜す。

2012/10/5(金) 午前 9:04 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

顔アイコン

初めまして!
私も、へちまたわしで検索して、こちらへ辿り付きました。^^;
今、ちょうどへちまを煮ているんですが・・・
ちょっと若かったかな〜??
出来栄え、また報告させて頂きます^^v

2012/10/11(木) 午後 1:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

☆〜SEAN PAUL〜☆さんいらっしゃ〜い( ̄▽ ̄)ノ

はいはい、まだ若いと皮がくっついた状態で剥けないでしょう?
パンパンに硬く、軽くなった頃が加工時です。
ともあれ、がんばってくださいよ〜!
来年用の種もドッサリとれるでしょう!
うまく出来たら写真もおまちしていま〜す(笑)( ̄▽ ̄)ノ

2012/10/11(木) 午後 1:37 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

顔アイコン

出来ました〜〜!!!!!
ほんっとスゴイ!! 楽ちん〜〜♪
簡単に失敗なく苦労?もなく、バッチリでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。m(__)m

ps すみません、写真のUPの仕方わかりません。。^^;

2012/10/11(木) 午後 2:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

☆〜SEAN PAUL〜☆さんいらっしゃ〜い( ̄▽ ̄)ノ

いえいえ、写真はいいですよ。
完成良かったですね!おめでとうございます!
ヘチマたわし、他のタワシに比べて、特段優れているわけじゃないですが、なんか「天然の物」ってところがいいですよね!
チョッとした家庭菜園が趣味の私。諸々外洗い用としてタワシを使っていま〜す。

2012/10/11(木) 午後 3:38 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

顔アイコン

こんにちは\(^o^)/。はじめまして!私は姑さんが鹿児島出身で、ヘチマをつくることになり、ヘチマたわしも作れると聞き、さっそくこちらのブログを参考にさせて頂きました〜♪( ´▽`)が、、収穫が早く、煮ても煮てもなかなか身が剥がれませんでした。種も白かったので、失敗しました。( ̄◇ ̄;)同じように作っておられる方のコメントを読ませていただき解ったのですが、早く気づけばよかったですσ(^_^;)。二本を八等分して作ったのですが、使えそうなのは3コかな?ちなみに、ブニブニのは、干しても柔らかいままですか?σ(^_^;)なんにせよ、楽しめました!来年も挑戦しようと思います。ありがとうございました\(^o^)/。あと、初めてヘチマたべました!おいしかったです。ではー\(^o^)/ 削除

2012/10/15(月) 午後 1:38 [ くまちん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは(^^) はじめまして♪
へちまたわしで検索してこちらの記事を拝見し,おかげ様でへちまたわしを作る事ができました.ありがとうございますm(_ _)m

実になってから時間が経っているの物や短い物、硬い物柔らかい物いろいろあり、楽しませていただきました(^o^)

リンク貼らせていただきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m 削除

2012/10/16(火) 午後 11:05 [ ぷに ] 返信する

顔アイコン

くまんちさんいらっしゃ〜い( ̄▽ ̄)ノ

はいはい、失敗は来年の成功へのステップ! どんまいどんま〜い!

うちも味噌汁に入れました。
へちまの味って、ナスみたいですよね?
おいしいのか?そうでないのか?わからん。みてぇ〜な(笑)

全国に広がれ「へちまたわしの輪〜〜!」( ̄▽ ̄)ノ

2012/10/22(月) 午後 3:09 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

顔アイコン

ぷにさんいらっしゃ〜い( ̄▽ ̄)ノ
囲う次第で、いろんなたわしができますよね〜。
リンクもありがとうございます!
全国に広がれ「へちまたわしの輪〜〜!」でございますぅ〜( ̄▽ ̄)ノ

2012/10/22(月) 午後 3:11 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

顔アイコン

もとい!↑↑↑「囲う」訂正→「加工」

2012/10/22(月) 午後 3:12 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

顔アイコン

今年もリンク貼らせていただきます♬ よろしくお願いいたしますm(_ _)m 削除

2013/10/21(月) 午後 3:25 [ ぷに ] 返信する

顔アイコン

どうも!!
今、たわし作り中です♪
このサイト、とても役に立ちました
ありがとうございました

2013/12/8(日) 午後 2:22 [ ] 返信する

顔アイコン

こっちゃんさんいらっしゃ〜い( ̄▽ ̄)ノ
は〜い、お役に立てて光栄です!
たわし、沢山作ってくださいね〜〜( ̄▽ ̄)ノ

2013/12/9(月) 午前 11:10 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

本当に今!ヘチマたわし挑戦中です!先日八丈島で大きなヘチマを頂きこちらのブログを参考にしております。後10分煮えるのを待つばかりです。干して完成までが楽しみです♪

2014/9/22(月) 午前 11:47 [ chi*a*346* ] 返信する

顔アイコン

chi*a*346*さんいらっしゃ〜い( ̄▽ ̄)ノ
お役に立てて光栄です!
「ヘチマたわし作り」楽しんでくださいね〜!
陰ながらおうえんしていま〜す
( ̄▽ ̄)ノ

2014/9/22(月) 午後 2:09 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

こんにちは。いま、ヘチマたわし、乾燥させているところです。ていねいな説明、ありがとうございました。また来年も作りたいと思います!

2014/10/1(水) 午後 1:00 [ mom*z*ku7 ] 返信する

顔アイコン

初めまして(_”_)
たわし作り、とても参考になりました

ワンコのおもちゃとして売られてたショップで店員さんに本土ではタワシとして売られてると教えられ驚きました
沖縄では「ヘチマ」は食べ物なので、タワシにするなんて想像もしませんでした^^;

30分も経たないうちに\280が破壊されるので、収穫が遅れた育ち過ぎで作り置きすればお財布に優しい(^^)

どうもありがとうございました 削除

2015/9/29(火) 午後 3:21 [ ナーベーラー ] 返信する

顔アイコン

> mom*z*ku7さんいらっしゃ〜い!( ̄▽ ̄)ノ
乾燥の段階。んじゃ〜もうそろそろ出来上がりですね!
食器洗用のスポンジとは一味違った使い方が楽しめますよね。
私も、へちまのタネを友人知人に毎年分けてあげています。お互い楽しみましょう!( ̄▽ ̄)ノ

2015/10/1(木) 午前 11:02 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

顔アイコン

> ナーベーラーさん
へちま、私も味噌汁にいれて食べましたよ。ナスみたいな食感でおいしかったです。
その昔、ゼロ戦のエンジンの「油こし網」に使うため、へちま栽培が推奨されていたとも聞きます。
ワンコのおもちゃ?初めて聞きました。んじゃ〜早速うちのマロンにも遊ばせよ〜っと!

2015/10/1(木) 午前 11:07 ( ´艸`) たかちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事