I'm on tenterhooks!

ケンブリッジ郊外で暮らしています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 私が住む街からロンドンまでは電車で約1時間。いつもは日帰りで行くけれど、たまにはということで泊まりで行ってきました。

 クリスマス前と言うだけあっていつもより1.5割増しの混みよう。どこに行っても人、人、人。ベビーカーを引くのもいつもより大変でした。でもスペインもそうだったけれど、イギリスも子連れに優しいので手伝ってくれたり、声をかけてくれたりするので出掛けるのも苦にならないのがいいですね。

 街はクリスマス一色。ツリーやデコレーションで街がキラキラ感がすごい☆写真はフォートナム&メイソンの店内です。さあ、本格的にクリスマスの準備を始めなくちゃです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

スコーン。

イメージ 1

 このブログの更新はもうしないのかなー、なんて漠然と思っていましたが急にまた再開してみようという気になりました。

 更新しない間に私はスペインからイギリスに引越し、新しい生活を始めました。イギリスは主人の国でもあるし、私自身も何度も来たことがあったので生活はとてもスムーズに始められたような気がします。娘もあっという間に2歳になり、日々成長を見せてくれています。これから気ままではありますが、更新していきたいなと思います。

 イギリスのお菓子と言えばスコーン!何もすることが無くて暇な日曜日の午後に焼きました。やっぱり焼きたては最高!お決まりのクロテッドクリームとジャムをたっぷりのせていただきました。

開く コメント(2)

1歳になりました。

イメージ 1

 このブログの更新もだいぶ滞っておりました・・・。

 最近はオリンピック観戦に夢中。ロンドンと時差が1時間なので良い時間に観れて嬉しいことなんのって。

 北京の開会式がスゴかったこともあり、あんなにスゴイのはもう他ではできないだろうと思っていて、ロンドンの開会式は全然期待してなかった私。しかし、実際に見ると、イギリスの伝統と、新しい技術と、UK音楽と、そしてユーモアたっぷりの内容に脱帽。今までの開会式で一番好きでした。

 そして開会式の翌日に娘が1歳になりました。イギリス人でもある娘にとっても記念になるだろうと思い、イギリスのおじいちゃん、おばあちゃんに新聞を買っておいてとお願いしておきました。

 振り返るといろいろなことがあって、ものすごい濃い1年だったなぁ、と。本当にあっという間の1年。あんなに小さくて、ただ寝ているだけだった娘が今は、つかまり立ちをし、まだ言葉にはならないけれどモゴモゴ話したり、感情を出すようになったり。子供の成長ってすごいなと実感しています。最近は夫の『water』に反応。これがwaterと言うことを理解したのね!!と大感動!!基本は英語と日本語の中で生活している娘だけれど、スペイン語も耳にすることもあるので一番最初に話す言葉は何かな?と楽しみです。たぶん英語か日本語でスペイン語は無いだろうな〜。

 誕生日当日は大サービスのクリームいっぱいのカップケーキ。本当はホールケーキを作ってあげたかったけれど、ここのクリームってうまく固まらなくて、分離しちゃうから上手くデコレーションができなくて・・・。そんな訳でこのスタイルになりました。でも喜んで食べてくれたから母は嬉しかったのであります。

 健康で元気に1歳を迎えられことに感謝。これからもいっぱい、いっぱい成長を見せてね!!

開く コメント(19)

 久々の更新。

 娘も8ヶ月になりました。生後5ヶ月半の時に約1ヶ月ほど日本へ里帰りし、楽しい時間を過ごしました。私は1年7ヶ月ぶりの日本だったこともあり、いろいろなことが新鮮に感じたり。いつも日本の情報やテレビを見れてもやはり実際に行くのとは全然違うなー、と思いました。

 娘はロングフライトを頑張ってくれて、ほとんど泣くことも無くて助かりました。周りの方にも大変親切にしていただき感謝、感謝です。


 先週末、久しぶりにサン・セバスチャンへ行ってきました。目的はフランスに住んでいる友達家族と会うこと。娘の約1ヶ月前に生まれたお友達に会えるのを楽しみに。


 みんなで水族館へ行きました。そう言えば水族館に最後に行ったのはもう10年近く前かも・・・。

イメージ 1


 サメやカメ、いろいろいたんだけど、暗くて良い写真が撮れなくて残念・・・。娘もお友達も何やら動いている物体をじっと見たり。こうやっていろいろな物を見せてあげたいなと。子供が喜ぶ姿を見ることが楽しんだって私の親が言っていたのを思い出した。本当にそうだなーって思った。


 バスクはここ最近良い天気続き。この日も25℃以上を越す最高の天気。ビーチにはこの季節を待ってたと言わんばかり人がたくさん。

イメージ 2


 サン・セバスチャンは高級リゾート地。このビーチ沿いのマンションは億ションだそう。

イメージ 3


 友達が予約してくれていたレストランへ。

    イメージ 4 イメージ 5
    イメージ 6 イメージ 7

 お魚を得意にしているレストランと言うことだったけれど、お肉も美味しかったよー。(もちろんお魚も!!)スペインらしくない甘過ぎないデザートも美味しかった☆

 前回会った時はお互いの子が3ヶ月と2ヶ月。私の子はまだ首もすわっていなかったし、急に泣き出したりと落ち着いて食事ができなかったけれど、今回はゆっくりできたなー。子供も成長したけれど、親の私も子育てに慣れたのかも・・・。

 子供の話であっという間に時間は過ぎていくね。ほんと話は尽きません。

 この後、おもちゃ屋さんに行ったり、洋服屋さんを見たり・・・。ついつい子供の物ばかりみてしまう。

    イメージ 8 イメージ 9

 スペインって子供服がカワイイ。みんな普段着にこう言う服を着てジャングルジムとか登ってたりして、すごいなーって思う。こんなカラフルな靴もカワイイな。歩くようになったら履かせてあげたい☆

 街にはマグノリアのお花がキレイに咲いていたよ。

イメージ 10


 春っていろいろなお花が咲いて気分も明るくなる。日本は桜が咲き始めてきていて私の一番大好きな1週間だな。私はこちらで桜に似たアーモンドの花を眺めながらお花見しようと思います。

開く コメント(1)

イメージ 1

 またまた久々の更新になってしまいました・・・。FACEBOOKの使用頻度が高い為、なかなかブログをアップせず・・・。見てくださっている方々、申し訳ありません。もう少しアップ回数を増やしていきたいです。

 ビルバオは日中15℃前後の日がほとんどで、コートを着るには暑過ぎるかな?と言う感じです。去年のクリスマスは24〜5℃くらいあったそうで(私達はイギリスにいた)、今年も暖かい冬だといいな、と思っています。

 娘は生後4ヶ月を迎え、すくすく成長しています。夜はまとめて平均7時間寝てくれます。おかげで私も楽になりましたぁ。そして、12月4日にはうつ伏せからの寝返りに成功!!いろいろなことができるようになってきています。仰向けからの寝返りは手を使えない分、もう少し時間がかかりそうです。 

 写真は夫が本を読んであげているところ。興味があるのかじっと見つめたり、このように触ったりするようになりました。これからもどんどんいろいろなことができるようになると思うと楽しみです。

 子供の成長はあっという間。この時間を大切にしていきたいなと思います。

開く コメント(0)

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事