気ままなスケッチブログ

息子の長女が 4歳の時、敬老の日に描いてくれた私です。孫が描いた画像三代目です。

全体表示

[ リスト ]

絵画の展示に額縁は欠かせません。
仲間の中にはワインのコルク栓をつなげて作ったり、ホームセンターで木材を買い本格的に額縁製作する者もいます。
娘が陶芸をやっておりますので陶器で額縁を作ってもらいました。
釜の関係でハガキサイズが限界です。
飾りに表面に麦の穂を彫りこみました。
釉薬をかけると目立たなくなりましたのでペンで窪みを埋めました。
中の絵は近所に咲いていた藤の花です。
もう初夏の雰囲気です。
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

娘さんもイイ趣味お持ちですね。
麦の穂がイイ雰囲気で、ポイントになっています。
藤の花はさすがです。

2011/4/23(土) 午後 3:26 悠太郎 返信する

アバター

こんばんわ〜☆彡

素晴らしいですね・・・お嬢さまの陶器作品もさながら
堀さんの藤の花の画と麦の穂が、マッチしていますので
中々いいですね。。

〜〜ポチ☆♪〜〜

2011/4/23(土) 午後 8:30 ☆<み き>☆ 返信する

顔アイコン

こんばんは!
まさに初夏には、白が映えます。こんなオリジナルが飾られていたら買ってしまいますね。

2011/4/23(土) 午後 9:57 [ keiwaxx ] 返信する

顔アイコン

額縁とスケッチ作品、ぴったりと合って
いますね。

2011/4/24(日) 午前 2:12 はらしん 返信する

顔アイコン

悠太郎さん
桜に目が行っている間に藤の花が咲いていました。控えめな色できれいな花ですね。

2011/4/24(日) 午前 6:45 [ youhori0901 ] 返信する

顔アイコン

みきさん
ちょっと工夫もあります。絵が貼り易いよう裏面にも釉薬がかけてあります。

2011/4/24(日) 午前 6:51 [ youhori0901 ] 返信する

顔アイコン

keiwaxxさん
淡彩画は白が魅力ですよね。この額縁はその延長線です。

2011/4/24(日) 午前 6:55 [ youhori0901 ] 返信する

顔アイコン

はらしんさん
サインがダブっていますね。ちょっと曲がっていたり反っていますいます。これもご愛嬌ですかね。

2011/4/24(日) 午前 6:58 [ youhori0901 ] 返信する

顔アイコン

藤の表現ユニークですね。
落ち着いていて素晴らしいです。

額に入れてやるとそれなりに収まって雰囲気が出て来て良いものです。
陶器の額とは洒落ていますね。

2011/4/25(月) 午前 7:43 [ グーニー ] 返信する

顔アイコン

グーニーさん
近所の道端にある藤なので藤棚はなくただぶら下がっていました。それはそれなりに風情がありました。

2011/4/25(月) 午前 8:50 [ youhori0901 ] 返信する

顔アイコン

みきさん
今後ともよろしくお願いします。

2011/4/25(月) 午後 11:22 [ youhori0901 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事