与吉の我流盆栽ブログ

楽しい楽しい…盆栽の手入れ報告書 努めて更新致します。

全体表示

[ リスト ]



お早うございます。

先般、植え替えた姫リンゴのご紹介ですが、プチプチと芽をふいてきました。

イメージ 1
 正面側です。     
 
黒丸が吹いた芽ですが、昨年、実が生っていた枝です。  
赤線が今年実生を鑑賞した後に、切り戻す位置です。   
赤丸が、萌芽した時、葉が付いていた跡ですがここに眠り芽があります。

切り戻すことによって、黒丸のように芽が吹いてきます。  が、 芽を吹かせる為には、秋肥を十分与えるのが
コツです。  

イメージ 2
 左側からです。    ほゞ、後枝になります。

イメージ 3
 正面です。

イメージ 4
 裏面です。    4月11日に紹介した時の様子。      すぐ上の画像とちょっと違うと思いませんか?

実は、紹介した後にごちゃごちゃした天場を花芽もあったんですが飛ばしています。



 [https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html ]
             ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   
     UPの励みになります。この“文字をポチン”とお願いします。




この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

参考になります
ナイス&村ポチ

2017/4/21(金) 午前 7:35 キンズ 返信する

顔アイコン

植替えによって樹が若返り、新たに胴吹きや懐芽の芽吹きが始まったんですね。
懐が密に成って来ると見栄えしますからね〜

ナイス!ポチ & in-out村ポチ

2017/4/21(金) 午前 7:58 [ 鶴見陶苑 (d & p) ] 返信する

顔アイコン

姫リンゴの超太物 芽出しもいいですね これで花と実が着けば 又見事でしょうね!

2017/4/21(金) 午前 8:33 [ iss*i*891 ] 返信する

なるほど!そうか!
ウチのは深く切り詰め過ぎたから花芽が無いんだなと納得の内容👍
勉強になりました!
ありがとうございます😊
ナイス&村ポチ!

2017/4/21(金) 午前 10:24 [ こうじい ] 返信する

顔アイコン

そうですか。秋肥が決め手ですか。ふむふむ納得。
早速、この秋は実行してみます。ぽち

2017/4/21(金) 午前 10:31 [ ひこさん ] 返信する

顔アイコン

今晩は、昨日から再開致しましたので今後宜しくお願い致します・・・ナイス・村ポチ

2017/4/21(金) 午後 5:52 山奥の狸城 返信する

顔アイコン

楽しみです色々参考になります。
ナイス・村ポチ

2017/4/21(金) 午後 7:24 [ tak*o23** ] 返信する

顔アイコン

花はこれからでしょうか、小さく作るには切り戻しが大事なのでしょうね。
ナイス

2017/4/21(金) 午後 7:39 [ ] 返信する

顔アイコン

今年は樹を休ませ来年楽しむのですね。
ナイス&村ポチ

2017/4/21(金) 午後 8:13 ken*en*ei1*6* 返信する

顔アイコン

> ken*en*ei1*6*さん
私の説明が悪かったようです。
花芽の付いた枝が4本あって天場に1本ついていたのを飛ばしただけで3本は残してありますので、今年咲くと思います。

ナイス&村ポチ何時も感謝しております。

2017/4/21(金) 午後 8:56 [ 与吉 ] 返信する

顔アイコン

この樹に実がぶら下がった姿は絵になりますね。

ナイス・村ポチ

2017/4/22(土) 午前 3:34 [ たけし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事