与吉の我流盆栽ブログ

楽しい楽しい…盆栽の手入れ報告書 努めて更新致します。

全体表示

[ リスト ]



お早うございます。       今日も暑なりそうですね〜

今日は、この時期としては無理な荒治療をしましたのでご紹介します。

先ずは、コマユミです。

イメージ 1
  全ての枝を飛ばし小さくしました。
ホントはこの時期としては無理なような気がしますが、枝が伸びて伏せこむ気力も失せ放ったらかし状態でした。
高士様曰く コリャダメだと…   

今までは、追い込み剪定しても芽が吹かず枯れてしまいますので、半ば諦めムードでした。

取り木も考えたのですが良くなる見込みはなく、それならいっその事…
ダメ元で全ての枝を芽の無い所まで追い込みました。 
 眠り芽もある枝もありますが、まず無理でしょう。


もう一鉢はこれです。
イメージ 2
 今の時期、こんなことをしてしまいました。  発根確実の樹以外、この時期として仕掛けるのは初めてで発根するでしょうか?   ましてや野ブドウを取り木するなんて初めてですよ。

ヤフオクで入手したものですが、ヤフオクの出品タイトルが “斑入り山葡萄” としてありました。
当然、葉の形からすると野ブドウで山葡萄ではなく分かっていました。
(斑入り野ブドウが欲しかったものですから)

斑入り野ブドウで曲が面白く取れれば最高なんですが…

イメージ 3

底網を巻いて土を入れて完了です。

イメージ 4

なんせこの時期です、皮を剥いてますので枝も剪定して葉を少なくし水分蒸発を抑えています。
暫くは棚下で養生します。


  [https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html ]
             ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   
     UPの励みになります。この“文字をポチン”とお願いします。


この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ドンドン、トライされていますね〜。 野ブドウ、シッカリと発根して欲しいですね〜

ナイス!ポチ & in-out村ポチ

2017/7/17(月) 午前 7:26 [ 鶴見陶苑 (d & p) ] 返信する

おはようございます。

良い結果が得られると良いですね(^-^)
二鉢とも とても魅力的な 樹姿で
期待したいですね!

ナイス、村ポチ!

2017/7/17(月) 午前 7:26 [ たくみ ] 返信する

おはようございます(^○^)

コマユミ、十分このままでいい樹にみえるんですけど〜〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

ナイス&村ポチo(^-^)o

2017/7/17(月) 午前 8:14 [ とってぃ〜 ] 返信する

暑い夏に熱いトライですね。
成功するといいですね!
ナイス!&村ポチ

2017/7/17(月) 午前 8:20 [ サンダーバード2号 ] 返信する

顔アイコン

丸坊主への剪定芽が沢山出ると良いですね。
真夏の取り木、上手く行くと良いですね。
ナイス

2017/7/17(月) 午前 8:24 [ ] 返信する

おはようございます😃
コマユミは深く剪定すると枯れるんですか?💦
うちのも先日かなり追い込んだのですが
ヤバいかも?😅💦💦💦💦
ナイス&村ポチ!😊

2017/7/17(月) 午前 8:27 [ こうじい ] 返信する

顔アイコン

経過が知りたいですね
ナイス&村ポチ

2017/7/17(月) 午前 9:02 キンズ 返信する

顔アイコン

マユミ太物でこれで枝を短くすれば完成でしょう 幹の緑は苔ですか ブドウの取り木案外成功するかもしれませんねまた結果を知らせてください!

2017/7/17(月) 午前 9:42 [ iss*i*891 ] 返信する

顔アイコン

野ブドウの取り木され面白いのが出来そうですね。
ナイス&村ポチ

2017/7/17(月) 午前 11:28 [ tak*o23** ] 返信する

顔アイコン

どの樹も成功する事を祈ります。(^O^)/
ナイス&村ポチ

2017/7/17(月) 午後 7:54 ken*en*ei1*6* 返信する

顔アイコン

野葡萄取り木良い所ですね。・・・ナイス・村ポチ

2017/7/17(月) 午後 9:24 山奥の狸城 返信する

顔アイコン

二鉢上手くゆくといいですね〜。

ナイス・村ポチ

2017/7/18(火) 午前 4:30 [ たけし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事