与吉の我流盆栽ブログ

楽しい楽しい…盆栽の手入れ報告書 努めて更新致します。

全体表示

[ リスト ]



お早うございます。    今日から3日間のお盆休みです。  嫁の実家と、兄の初盆で私の実家へ出かけます。
                その後は盆栽ライフと言う事で、どっぷりと浸かり手入れします。

まず始めに4月にご紹介した藪サンザシです。

植え替え時、根上がりを作ると言う事でミズゴケを巻いて高植しましたが、
その時の記事はここに在ります ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/youkihi56/18436463.html

そのミズゴケと支柱も取り根だけにしました。

イメージ 1
 自力で立ってますが根が細いため更に反ってます。
その為、鉢に寄り添うような感じで真下に下垂しました。

イメージ 2
 右側より

イメージ 3
 後ろ側より    樹は鉢には接触していません。

イメージ 4
 正面    上下 18cm    実が赤く色付けば鉢の色と合うような気がしますが…




 [https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html ]
             ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   
     UPの励みになります。この“文字をポチン”とお願いします。



この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

いまでも大懸崖は鉢とよくお似合いですね!
ナイス!&村ポチ

2017/8/13(日) 午前 7:52 [ サンダーバード2号 ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい懸崖ですね鉢に良く合っていいですね。
ナイス&村ポチ

2017/8/13(日) 午前 8:17 [ tak*o23** ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいですね
ナイス&村ポチ

2017/8/13(日) 午前 8:37 キンズ 返信する

顔アイコン

おはようございます、ヤブサンザシ良くなりましたね参考になりますよ。・・・ナイス・村ポチ

2017/8/13(日) 午前 9:25 山奥の狸城 返信する

顔アイコン

老人の目線と実の位置が絶妙じゃないですか!

2017/8/13(日) 午前 10:16 [ ひこさん ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい樹姿です。 なかなかこの様な樹形にし難いですが見事に作られましたね〜。
鉢との相性が抜群ですね。 どなたの鉢ですか?

ナイス!ポチ & in-out村ポチ

2017/8/13(日) 午後 0:28 [ 鶴見陶苑 (d & p) ] 返信する

顔アイコン

> 鶴見陶苑 (d & p)さん

こんにちは、
落款はあるんですが読めません。 只、この造りは見た事ありますが
常滑の窯元の様な気がします。

2017/8/13(日) 午後 4:43 [ 与吉 ] 返信する

顔アイコン

鉢とマッチした赤く色付いた実が早く見たいですね。

ナイス&村ポチ

2017/8/13(日) 午後 7:31 ken*en*ei1*6* 返信する

顔アイコン

鉢とぴったりですね〜良い樹姿ですね。

ナイス・村ポチ

2017/8/14(月) 午前 4:15 [ たけし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事