与吉の我流盆栽ブログ

楽しい楽しい…盆栽の手入れ報告書 努めて更新致します。

全体表示

[ リスト ]


お早うございます。   今日は、昨日とは打って変わってとてもいい天気です!

赤花八重のサンザシです。
H 26年の5月に取り木を仕掛けて27年の6月に切り離しました。
なんと!丸っと一年掛かったんですよ〜

私の所属している会の即売で白花山査子と言う事で800円で手に入れて
仕掛けたものですが、赤花八重のサンザシだったんです。

取り木が出来ないと言う事で挑戦していたんですが、
一年かけて切り取ることが出来たんです!
八重山査子は実が生らないと言う事ですが、初めて実が生り
驚いてます。   
 しかし、実が生る個体もあるようでとてもラッキーです。

イメージ 1
 5幹になるよう仕掛けたのですが、上手くいきました。
勿論、冬は室内に取り込み管理していました。

H 11㎝

余談ですが、今日は“五木ひろし”さんが来高されるという事で、
文化会館で歌謡ショーがあり無料のチケットがありますので出かけます。




[https://flower.blogmura.com/bonsai/ranking.html ]
             ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   
     UPの励みになります。この“文字をポチン”とお願いします。


閉じる コメント(8)

顔アイコン

上手い事撮り木出来たんですね流石です。
姫リンゴの取り木した事ありませんが出来ますか来春やってみたいと思います。
ナイス&村ポチ

2018/9/26(水) 午前 8:41 [ tak*o23** ]

顔アイコン

五幹立ちの素晴らしい樹になりましたね〜

ナイス!ポチ & in-out村ポチ

2018/9/26(水) 午前 10:29 [ 鶴見陶苑 (d & p) ]

顔アイコン

実が小さくて良いですね、小品向きですね。

2018/9/26(水) 午後 3:06 [ 厚木小品盆栽会 ]

顔アイコン

良い性ですね
ナイス&村ポチ

2018/9/26(水) 午後 5:57 キンズ

顔アイコン

取り木ですか、上手くいきましたね。サンザシ実が好きです。

ナイス&村ポチ¶

2018/9/26(水) 午後 8:19 ken*en*ei1*6*

顔アイコン

こんばんは
八重の赤花サンザシですか、これは実は成らないと聞いていますがシベがあったのですか?。ということは完全な八重花ではないのでしょうね。でもこうして立派に実が付きよかったですね。
取り木も出来ないと聞いていますが、良く出来ましたね。
普通の環状剥離でされたのでしょうか?、私も取り木したいのがありますのでやってみたいなあと思います。何かコツがありましたら教えてほしいです、お願いします。

2018/9/26(水) 午後 10:53 [ やまんなか ]

顔アイコン

やまんなかさん

お早うございます。
取り木は難しいとされてますが、
何とか取ることが出来ました。

方法としては、環状剥皮ですがカルスが大きくなるため、
普通よりは広めに剥皮しています。
剥皮した上側の皮の下にテッシュでルートンを包み込んで
細いハチマキ状にして巻いてから水苔で覆っていました。
冬も室内で凍結させないよう管理していたんですよ。

2018/9/27(木) 午前 8:50 [ 与吉 ]

顔アイコン

> 与吉さん こんばんは
ありがとうございます、冬場も室内に管理されたんですか、いろいろとありがとうございました。私も試してみたいと思います。

2018/9/28(金) 午後 11:24 [ やまんなか ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事