三崎軽便鉄道

架空の軽便鉄道、最近はNゲージネタが増えています

関電トロリーバス

今夏、今年で最後となる関電トロリーバスに乗り黒部ダムへ行きました。中学校の修学旅行以来、35年ぶり2度目のトロリーバス乗車
イメージ 1

改めて運転席を覗きこむと電圧計や電流計が並び電車そのもの。
勾配の表示の仕方も軌道鉄道と同じです。ちなみに100パーミルなんて表示されてるところもありました。
乗車すると俄然興味が湧いてきたトロリーバス。
トミーテックからトロリーバスが発売されるのを思いだし急きょヨドバシで予約。
購入してからだいぶ日が経過しましたが100円ショーケースでミニミニジオラマを作成してみました。
イメージ 2

ずっとバスコレだと思ってましたがトロリーバスは「鉄コレ」無軌道鉄道
イメージ 3

スチレンボードで路面を、Bトレのプラットホームがちょうど良い長さなので、利用。
イメージ 4

長野県側の扇沢駅をモチーフにしました。(接着剤が固まっていないので、架線柱が傾いてしまいました(汗)
イメージ 5

トロリーバスなので、架線も張りました。
軌道鉄道はレールに電気が流れますがトロリーバスは2本の架線が必要らしいです。
イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ウインドウズ7の私のパソコンをついにウインドウズ10にアップグレードしました。
まだ無償でアップグレード出来るんです
この3連休でやろうと決意
9月15日 約2時間ダウンロードしてましたが、断念
ネット調べたら、ウインドウズ10にアップグレードするのに24時間かかることも!なんて書いてあるではないですか!?
9月16日朝9:00再度チャレンジ。
ダウンロードは20:00頃終了しましたが、次は更新プログラムをチェックします。数分かかります。と
おっ終わりは近いかな
しかし、数十分、数時間経過しても全く終わらず。ずっと0%のまま。
そのまま放置して寝ることにしました。
夜中にトイレに起きた際PCを見たら、まだ0%!
朝起床しても、まだ0%
もうここまできたらパソコンを信じるしかありません。
ちなみ我が家のインターネットはADSL回線です。
9月17日10:00頃、やっと次のステージに
アップグレード開始から24時間以上経過しています。
結局今日12:00頃やっと終了。実に27時間!
こんなアップロード初めての経験。
よほど中断して、ウインドウズ10のソフトを購入しようかと思いましたが、無事終了
その後もウインドウズ10の更新プログラムのダウンロードで夕方までずっとPCの電源入れっぱなしでした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

屋根に簡単なパイピングをして塗装しました。

イメージ 1

カラーはスカ色青にして屋根と足回りはグレー

イメージ 2

窓周りは木造車輛なので茶色で塗装
ビューゲルを付けました。アルナインの車番があったので101号車を貼り付けました。

イメージ 3

デスクトップミニレイアウトで走行させるにはいい車輛です。

この記事に

開く コメント(0)

今さらサイコロデワ

欲しいなあと思った時には既にメーカー品切れでいつの間にか再生産されていたアルモデル(アルナイン)のサイコロデワを7月上旬イモン横浜店のショーケースを覗いたら、あるではないですか!
ラスト品でした。
この盆休みに組み立て
ボディーはその名の通り簡単
指定動力のキャラメルN動力は手元にあったのですが、それではつまらないので
カトーキハ20の動力台車を使って自作しました。

イメージ 1

イメージ 2

バワトラ風動力を作ってみたかったので今回トミックスの動輪ギア2枚を使いました
動力をボディーに取り付けるのは、1ミリ角棒を利用しました。

イメージ 3

アルナインとて簡デト改とても短いデトより短いサイコロデワ

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

鉄コレ2軸動力をアルモデル10トンDLに組み込んでみました。
今まではトミックスDD51動力台車を使った自作動力でしたが軸距離が15.5ミリで0.5ミリ短かったんです。
取り付けは
まず、鉄コレ動力の床板の縁を削りアルモデル床板に入るように調整

イメージ 1

はめこんだら、鉄コレ動力の床板スペーサー取り付け穴の位置にアルモデル床板に穴を開けネジ止めしました。

イメージ 2

この動力は軸距離16ミリでアルモデルDLと合います

イメージ 3

ボディーを取り付けて換装終了

イメージ 4

やはり鉄コレ動力は滑らかな走りですね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事