人魚姫の呟き

自分を大切にするために捧げる音楽と永遠の祈り 人魚姫の夢・・泡のように儚い呟き

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

皆様、VIVACEの11月号が、発行されました。
この記事が掲載されていますので、お近くで手に入れていただけたら幸いです。
有名ホールと都営地下鉄の主要駅で手に入ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィンランド留学中、誰も知り合いが居ない、慣れない環境で、毎日レッスンに通ったと思います
が、如何でしたか?

ーフィンランドの全人口は、東京の人口くらい、間に、だいたい2人通せば知り合いだったりします。
中でも、在住の日本人は、本当に少ないです。
どこの国でも、外国人は同じような境遇だったりもしますが、私は全て、ゼロからのスタートでした。
音楽の前に、生きていくことが精一杯でした。
それは、自分自身との戦い、孤独との戦いでした。

ですから、短い夏が終わり、秋に投入して、(フィンランドの秋は、厳しい冬に向かう秋ですが、)
雪が降ると、心が目覚めるような感動があります。
私は、フィンランドのヨルマ・ヒュンニネン先生のところに、毎日、電車で2時間、
ヴァンターというところに通いました。
電車の窓から見える風景は、とても美しいこと、冬はあたり一面、銀世界で目を見はるような美しい風景で、
そんな風景に、心は慰められました。
電車の中は、温暖設備がきちっとしているので、暖かいのですが、電車をおりると、冷たい空気が、
キーンと肌を引き締めます。
よく、肌に冷却美容というのがありますが、北欧人の肌がきめ細かいのは、
実は、天然の冷却美容の効果が、この国の冷たいキーンとした空気にあるのではないかと思うくらいでした。

私は、実は、フィンランドから日本に帰国した後、
約2年間くらい、日本とフィンランドと行ったり来たりしていた時期があります。
それは、諦らめ切れない何かがありました。
そう、諦め切れない夢が有ったのです。
いつも、ヘルシンの空港に着くと、キーンとした冷たい空気が頬に当たる度に、魅せられるものがあります。
そして、心が引き締まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィンランド留学の時、さまざまな国を旅したと思いますが、どちらに行かれましたか?

ーフィンランド留学時代は、ヨーロッパの小さい、さまざまな国、イギリス、ロシアにも行きました。
実は、ロシアのサンクトペテルブルグには、電車に乗って5時間。
レーピンやらシベリウスという名前の付いた電車に乗りますが、国境を越える瞬間、駅の文字が突然、
ロシア語に変わるのです。

あとは、エストニアにも行きました。
船に乗って、ターリンという首都へ。
とても可愛い街でした。ガラスの彫刻の一流品がいっぱい。
だけど、そこの人たちと話をすると、悲しい歴史があることもわかりました。
エストニアの方は、ロシア語を話せても、ロシア語を話したがりません。
かつてロシアだった領土の難しい関係を知りました。
フィンランドもロシアから独立して、まだ100年たっていない国ですが、
フィンランド独自の文化やエストニア独自の文化を今こそ、表に出すようになりましたが、
(ちなみに、エストニア語とフィンランド語は似ています。)
バルト海を挟んで、下にあるのがエストニアです。

フィンランド留学時代は、よく、ドイツのカールスルーエにも行きました。
光が当たる美しい街でした。デンマークにも行きました。
文字の上に○がある言語、私は、フィンランドに留学していましたので、
この国がウラル系、ウラル民族の国だと解っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィンランド時代のお話しの続きは次回のお楽しみにして、
私も十月十五日のオペラシティでのリサイタルに行かせて頂ました。

日本ジャズ界の大御所、前田憲男さんとの共演、ほぼ満員で、
大きな拍手が随所で沸きあがり大変感動的で素晴らしい物でした。
アンコールが終わっても、ほとんどの、お客様がもっと聴かせて欲しいと拍手し、
期待して席を立たないで、帰ろうとしませんでしたね。
ヨーコさんならではの、企画だったと思いますが、
その苦心された点や選曲についてお伺いしたいと思います。


ー今まで、ジャズピアニストの方に、コードで弾くクラシックの演奏会を何度か開催してきました。
他のジャンルの方とおつきあいさせていただいて学ぶべきことや発見があります。
前田憲男先生は、日本でのジャズ界の歴史に名前を刻む方だと存じますが、
実は、クラシックも弾ける方です。
そう、ジャズ・クラシックと、何でもありと思い、勢いで演奏会を開催しました。
先生にとっても、初めての企画だったそうですが、結果は本当に、大成功。
ジャズとクラシックの歴史的な、こんな演奏会は日本で2度とないと思えるくらいの画期的な
演奏会であったと思います。
また、開催したいでと思います。すべての。
あの会場にいらっしゃれた方は、そう思われているに違いありません。
今回、来場されなかった方はぜひ、次の機会には来て頂きたいと思います。

いよいよ十月十四日フィリアホールでのフィンランド歌曲のリサイタルです、楽しみにしています。
次号でその模様はぜひ皆様にお伝えしたいと思います。
こうしてyokoさんは本番のリサイタルを積み重ねてカーネギーへの道を歩んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前の9月9日の前田憲男先生との演奏会です。

ベートーベン 月光〜ムーンライトソナタ http://www.youtube.com/watch?v=G9ePxyld6qQ (前田憲男編曲)


山田耕筰 日本古謡〜さくらさくら http://www.youtube.com/watch?v=1xTuvxipHn8 (前田憲男編曲)


映画「ロミオとジュリエット」〜私達の時間  http://www.youtube.com/watch?v=H48G0ssinl0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、11月号のトップページに わたくしの特集、カーネギーへの道NO2が連載されます。
http://www.kousen.co.jp/kamoku.html#contents4

閉じる コメント(4)

顔アイコン

フィンランドのお話をありがとうございました。素晴らしい音楽が生まれる裏には、壮大な歴史があることが、Yokoさんの記事からわかります。

2010/10/31(日) 午後 6:02 [ まる ]

先史時代、スウェーデン時代、
ロシアによる大公国時代、独立後の現代と
歴史に翻弄された国、フィンランドには大変興味があります。フィンランドでのお話ありがとうございます。

【】ぽちっと

2010/11/1(月) 午前 9:57 -

まるさん、そうなんです!いつの時代でも・・・・ひざびさに、真面目に語ってしまいました。別に、遊んでいるわけでないんです。
これからも、宜しくお願い致します。

2010/11/2(火) 午前 7:40 [ you**tsu*uda ]

けーいちさん、さすがです!よく、わかっていらっしゃる・・・・!!けーいちさんのブログもとても、インテリ深い、感性高いものですよね。いつも、感動しています。
世の中と世界の素晴らしさ、人と人とのボランティア精神、慈愛を感じます。

2010/11/2(火) 午前 7:41 [ you**tsu*uda ]


.
you**tsu*uda
you**tsu*uda
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事