人魚姫の呟き

自分を大切にするために捧げる音楽と永遠の祈り 人魚姫の夢・・泡のように儚い呟き

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「光芒」

イメージ 1

「光芒」

真実を伝えるのって、難しいですね。あまりにも、本当のことを言いすぎると、人間は拒絶反応を起こします。

私は、芸術家で、真実を訴えかけるのがうまいのは、なんといってもピカソの「ゲルニカ」だと思います。
婉曲に・・でも、確実に奥をついているというか・・

でも、数々の歴史的名画や、名演、音楽、文化の裏には、必ず、政治的背景があります。

芸術家の役割とは、その時の政治的背景を訴えかけることかもしれません。

共産主義の時代に、たった一つの光。救いを求めた素晴らしい芸術・・愛・・

ピカソのゲルニカにしても、婉曲な形で、いえ、近い形で、後世の方にも訴えかけています。


権力闘争・・宗教戦争・・これらは、芸術と大きく関係があると思います。

身近な例ですが、フィンランドの民主主義の政治家と、
日本の資本主義の政治家は、タイプが違います。

ただ、少数民族で民主主義やっている国と、人口が多い島国・・アメリカとつきあっている日本では、全然、比較にならないと思います。

政治家というのは、いつの時代でも、トータルを見ている存在なのです。一本の木を見ないで、森を見ている存在です。大きな海を見ている存在です。 人間個人よりも、流れを見ているのです。まして、そこに権力闘争の問題などが入ったら、大変です。

いろいろなことを思いますが、事には想像を絶することがある。と分かっています。

ただ、どんなに冷静になっても、やはり人間は人間・・

やはり、芸術家は、最後の最後は、弱者の味方ですから。

昨日、ある本を読みました。その本には数々の日本の問題のことが書かれておりました。
これらの問題を解決するには、きっと膨大な時間と知識を愛が必要なんでしょうね。本当に、本当に、人間の業を感じずにはいられません。

賢者は歴史から学びます。
その筆者の感想を一言で表すと「光芒」です。

イメージ 1

これは、私しか分からない話なのかもしれませんが、

格作曲家ごとに、民族の拍というものがあります。もちろん、言葉のイントネーションや音節にも深い関係があります。

ロシア人は、ドイツ歌曲が苦手です。イタリア人はロシア歌曲が苦手です。ドイツ人は、10年かかっても、フィンランド歌曲がうまく歌えません。どうもそれらの問題は、キャリアとは関係ないようです。

ドイツからフィンランドに行き、フィンランドからロシアに行って実感したことでした。自分の各国で耳についた音節から気がついたことでした。

ゲルマン民族からウラル民族の国へ、そしてスラブの国へ・・

これらも、自分の海外経験にあります。数々の国の言葉を少しずつ、かじってきた経験や、人生で、数々の困難をかいくぐって来た上でないと、それらの問題に気がつかなかったかもしれません。

言葉の音節を音楽のメロディーは、大いに密接な関係があります。作曲家は、ちゃんと言葉の音節にあうように、ちゃんと説得力が増すように、メロディーの拍にくってけてあるのです。


結論から申し上げますと、フィンランド歌曲の伴奏は、フィンランド人か日本人にしかできません。
(もしかしたら、ハンガリーも・・ウラル民族の拍です。)

ドイツ歌曲の伴奏は、ドイツ人・スウェーデン人・ノルウェー人にしかできません。
(ゲルマン民族の拍です。)

フランス歌曲・ロシア歌曲は、ポーランド・チェコ人も、伴奏できます。
(スラブ民族です。)

格民族ごとに、音楽の持っていきかたは、違うと思います。
やはり、長く勉強してきた作曲家の持っていきかたが、曲に現れてしまうようです。

以前、フィンランドでモスクワ音楽院を卒業して、ワルシャワ音楽院の教授だったポーランド人のピアノの先生に、伴奏をしていただいたことがありました。ワルシャワ音楽院の教授でも、外国のフィンランドは、仕事ないらしく・・
なので、わたくしごときの伴奏をしていただいていたわけですが・・

やはり、フィンランドの素直で、まっすぐさが、できない。と思いました。あの日本人の棒読みやカタカタ英語ができる民族でないと、フィンランド歌曲は歌えないのだと痛感です。

「雪の朝」です。

全1ページ

[1]


.
you**tsu*uda
you**tsu*uda
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事