人魚姫の呟き

自分を大切にするために捧げる音楽と永遠の祈り 人魚姫の夢・・泡のように儚い呟き

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

関内ホール 1100人の会場でした。
客席からみて、1100人の会場は、星空のように、きれいでした。

最後、アンコールで、1100人の会場で、ステージに座って、歌いました。

それが、よかったと言われて、うれしいです。

私は、一番、最悪な時こそ、何かをやり、動いて、何かをつかむチャンスではないかと思います。

人生は、一度だけですから・・・・・・・・・・


それにしても、終わった後のご意見で、コアなクラシックファンの意見と、
クラシックに全くゆかりもない方の意見、アドヴァイスが、全く、違っていて、
面白かったです。

全部、原語で歌ってほしいという意見と、もっと日本語で歌ってほしいという意見と、
両極端の意見を一度に聞きますからね。^^

私の中では、それらの意見を取り入れつつも、バランスをとりつつ、歩いていきたいと思っています。

最後に、わたくしが作詞した 愛する人へ を歌ってしまいました。(許可とっていますよ〜^^)
土壇場で、やってみるものです。
 
このテーマも、全てを超えて、永遠のテーマですよね。
胡散臭くならないように、
心を「無の」状態にして、クリーンにして、
歌ったつもりです。

〜愛する人へ〜  作詞 Yoko Maria

貴方と、ふたり、歩いた道を
今 一人で向かっています、

煌めく空、 懐かしい森  
(甦る) 

鳥たちの声、優しい風、
(思い出)

貴方が 両手を広げ 待っている

目に見えない大切なもの
教えてくれた、優しいあなた 


世界が闇に閉ざされるとも

光をみつけ貴方にあげる

言葉を越え 深い想い

貴方を愛し 生きて行きます

命掛けて 永遠に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、これからの予定を、お知らせしておきます。

12月8日 は、NHK放送博物館です。
心温かいコンサートにしたいですね。
プログラムの半分は、
ジャズ系のクリスマスソングにチャレンジしちゃいます。
ベーシストさんとジャズピアニストさんを招いてね。
滅多に聞けない演奏パターンです。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月17日 は、藤沢市の歯医者さんの会。
藤沢市長さんも、いらっしゃるみたいです。。
千の風になって を歌ってほしいと言われて、なんだか、私、どきどきしてきました。
私の 千の風になって です。
http://www.youtube.com/watch?v=wGW_RvEvISs&feature=related

藤沢市歯科医師会で、藤沢市の歯科医師会会長、障害者歯科担当歯科医師、
高齢者在宅診療担当歯科医師、歯科麻酔医、歯科衛生士、歯科医師会事務職員、
藤沢市長、市役所職員、市民病院院長など約100名により毎年開催される
「治療の無事を喜び、来年の活動継続を確認する」会合です。
こんな方々が、こんなにいっぱい、いらっしゃられるそうです。
45分も、ステージを与えられて、本当に、光栄です。
(内部の一般公開されてないものです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月15日は、恒例の如く、吉水の会です。

30名限定のお宿・旅館での新年会ですよ。笑 
身近で、私の生声を堪能できるチャンスです。^^
演奏者の息遣いをまじかで、感じられる、本当に、温かい会です。
日本ものとプッチーニのオペラアリアの名曲で、
日本のお正月らしいコンサートの和の会を開催したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月24(水)は、サントリーホール ブルーローズでの、わたくしのリサイタルです。

これも、オペラアリアやミュージカル、オリジナルのものを含めて、
開催したいと思っています。
(紀尾井ホール(800人)や関内ホール(1100人)を得た私にとっては、
どんなに楽なものでしょうか?)

関内ホールコンサートの前に、一度に、全部のことをやることは、
脳みその回路が、20個くらい必要なんですね。笑
最近は、コンサート前日に限って、次の次のコンサートのことの計画や、
質問に答えたり、手紙出したり、経営のこと、考えたりと、
でも、そんなときの方が、脳がフル回転しているので、いい音楽は出来るから不思議です。

5公演のことを、同時に行っている、会社から上も動かし下もうごかし、(下といって、ごめんね。)
音源や楽譜の手配から、全部、やっているわたくし・・・・
こんなコンサートの前日に限って、
電話応対から、挨拶まで、いろいろなオファーが質問が来る。
そんな一つ、一つの電話にも、丁寧に答えている。
一番、準備や曲を覚えないといけないときに、
社会は音楽と関係ない興味があって、質問が飛び交う。
そして、どの人も本人と話したがる。
もちろん、準備をしていても、必ず、当日、ミスがある。
それらを全部、乗り越えて行かないといけない。

思いもがけないプラスもあるかわりに、思いもかけないマイナスにも遭遇することもある。
忙しい人ほど返事がはやいとか、(必ずしもそうでない時があるけど)
出来る人はなんでも出来るという言葉がありますが、
私は、経営が出来る人、雑用ができる人は、きっと、音楽の才能も優れていて、出来ると思っています。

結局のところ、地上世界での音楽でありますから、
そこで評価されて、必要とされて、何ぼですから、
世の中の俗世の難しいことを、かいくぐっての音楽ですから、
結局、理想郷や夢や光も、そこに行き着き、結びつくには、やはり、そこを、
かいくぐってきた人とでは、結果論として、演奏の説得力や光も違ってくるとわたくしは、思うのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回の関内ホールリサイタルが終わりました。
終わった後も、次のコンサートのリハーサルがあったりと、更新が遅れていました。

関内ホールのリサイタルは、音楽以外にも、
私にとって、ものすごく、色々考えさせれれるステージでした。
今回は、入場金が900円と安いということだけあって、
いろいろなことを実験的に、やらせていただきました。
(個人的には、やってよかったと思う部分と、やらないほうがよかった?と思う部分があるのですが・・)

私にとって、神の試練だったのかな。
もともと、私は、長い間、リート(歌曲)歌手の専門(ピアノの前で歌う歌手)として、
私は、そのプロフェッシャルです。
技術的にも、私は、相手の呼吸を察知するのは、うまいですし、
わたくしの一番の得意分野ですし、
(そんな中でも、技術で割り切れない深い精神世界がありますが)
やはり、長い留学期間や勉強の機関で鍛えられたせいか、それに関しては、
熟練していると思います。

しかしながら、それでは、今の時代に対応できない、
マイクや機器が生まれた以上に、
それを生かした芸術をしないといけないと思っていました。

普通なら、生のアコースティックにあこがれるのでしょうけど、
私の場合は、逆で、マイクをつかった大量生産できるポップス業界にも、憧れをもっていました。

でも、なんだか、今回はそれが、裏目にでたようですぅぅぅ・・・・・・・(涙)

でもね、「アメリカ兵のピストル」と「刀をもったラスト侍」の戦いでないけど、
最後まで、侍精神は捨てられない、それこそが、最後に残るものなのですね。

この伝統的な精神、生音の感動(生音をいかした演奏)は、
何事も変えられない最後まで残る希少価値なんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、わたくしの大ホールの演奏会におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
随分、笑いも言うオマケもと取ってしまったようです。

経営の部分でも、(900円で)やはり、理想論だけでは行かないということも学んだ次第です。
本当に、神奈川地区の多くの方がたに、ご協力していただきまして、
また、聴いていただきまして、感謝の気持ちに耐えません。

それにしても、私自身、気をつけないといけないなと思うことがあります。

芸術家は、ただ、目の前のことを、やるのみなんですね。

ただ、本当に、音楽に真摯でないのなら、当の昔に、今頃、つぶされていると思いますし、
でも、これから、まだまだ、いろんなこと、やってみたいですね。

これから、もっと、もっと。

自分自身にチャレンジして、現実にチャレンジして、世界の一流にチャレンジしていきたいですね。

全1ページ

[1]


.
you**tsu*uda
you**tsu*uda
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事