|
さて、6月26日のリサイタルが終わりました。
いつも、ここ吉水の会場で、聴いていただけた方は、
その後、長く長くご縁が続くという不思議な会場かもしれません。
やはり、狭い会場ですが至近距離で、
感動を伝えることができるという事、
音響が全くない分だけ、生音を伝えることが出来るのです。
その分、実力が試されます。
演奏家にとってごまかしの効かない会場です。
さて、明後日28日は、
東京音大大学院の先生、泉博子先生と
「プッチーニのオペラアリアの花束〜ある晴れた日に〜」を演奏します。
このコンサートは、途中まで非公開だったのですが、公開することになりました。
ほんと、先輩とは、ありがたいものです。
先生は、私が、大学院の生徒だった時代に、助手でした。
ひょんなことから助けられたり・・・
プッチーニの王道の花束となる「声の芸術」大変、よいプログラムになりそうです。
月に1回のペースで、都内でリサイタルを行っていたのですが、
このように、一日おきに、声楽家が、
2時間のプログラムをフルで歌うとなるのは、ほぼ、集中力と体力勝負なのです。
限界に挑戦しています。
私自身リサイタルを、一日おきにするのは、はじめてかな。
毎回、歌うと、3キロくらい体重が減ります。
体全体の血がと肉が失われます。
当たり前・・・この細い体一本で、言葉も音も、心も精神もあやつっているのだから・・・・
マイクをつかわないで、数百人分の声を出しているのだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、
私のカッチーニのアヴェ・マリアのYOU TUBEは、この日本で私が再生回数NO1の歌手です。
http://www.youtube.com/watch?v=vNZeQbyBPqM
シューベルトのアヴェ・マリアも、私の画像が、この日本で、NO1の人気度です。
http://www.youtube.com/watch?v=ZLG2A1SCQj0
この検索ワードで、YOU TUBEで、カッチーニやシューベルトのアヴェマリアを検索しますと、
私の画像が一番、最初の上に出てきます。
このNO1は、この1年間、ずっと、NO1の座を維持しております。
実力だけです。
著名人や有名人を差し置いて、私が、アヴェマリアに関しては、
再生回数NO1の回数をずっと、維持しているソプラノ歌手です。
と、一人喜んでいます(笑)
それと比例するように、最近、疲れが・・・・・
頑張っているけれど、目に見えない世界で、
プレッシャーをかけられたりすることも、最近、多くなりました。
このような時は、ある方が、パワースポットに行くといいと言っていました。
明治神宮の水を汲むとか、どこかの海岸の砂を集めるとか・・・・・
さて、明日もリハーサル。
リハーサル会場も急いで、押さえた。
今日も明日もあさっても、がんばらないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|