|
佐村河内守(さむらごうち まもる)、この変わったちょっとカッコイイ名前は
何か不思議とエネルギーを感じる。
テレビ番組で紹介されているのを見たのが、この人を知るきっかけとなったのだが、
とにかくその音楽をほんの少し聞いただけで、凄まじいものを感じたのである。
そう、この方はクラッシック音楽の作曲家なのです。
すかさず興味を持った私はとにかくCDが聞きたいと思いネットで探したのでした。
しかし、CDはまだ出ていないらしい。
聞きたかったのは広島の原爆をテーマにした交響曲・・・
テレビで見たとき、その一音一音が真実の音(魂の音)に聞こえたのだ。
そして、本が出版されていることにきづき、早速購入したわけなのだが、
これがまた、凄い!
とにかく凄まじい人生と言うべきか・・・
35歳にして全聾となった彼にしかわからない苦しみ、挫折、絶望・・・
そんな中で神の音ともいうべき真実の音楽を紡ぎつずける精神力・・・
ゲームソフト「鬼武者」の音楽を担当し、世界的にも高く評価された
彼の音楽をCDで聴きたい。
しかし、その鬼武者のCDはプレミアムがついて9600円にもなってました。
ユーチューブでは交響曲第一番の一部を聞くことができますが
早くCDが発売されることを祈るるばかりです。
|
全体表示
[ リスト ]







【CD発売決定】
7月20日
日本コロムビアより
佐村河内守 交響曲第一番“HIROSHIMA”CD発売
指揮:大友直人
演奏:東京交響楽団
8月4日
全曲東京初演
『レコード芸術』5月号に出ている記事なので間違いありません。
セッション録音なんでめちゃくちゃ高音質でしょう。
天才佐村河内守の真骨頂を心ゆくまで堪能するつもりです。
失礼しました。
2011/4/27(水) 午前 9:40 [ ヨウシナ ]
なんですって!!
早速に貴重な情報をありがとうございます。
絶対買います!
そのときは必ずこのブログでも紹介しますのでお楽しみに・・・
2011/4/27(水) 午後 2:11
遂にでますか、奇跡の交響曲第一番“HIROSHIMA”。
現代の天才異端者佐村河内守。楽壇(現代音楽界からとてつもなく敵視されています・・・・才能故とはいえ酷いですね)
私もコロムビアと大友直人の勇気に拍手!!
2011/5/1(日) 午後 4:36 [ マークシティ賢太 ]
>ヨウシナさま、管理人さまありがとうございます。
佐村河内守は後期ロマン派の天才故に、今楽壇(現代音楽界)から徹底的に叩かれクラシック界から排除されようとしています。
現代音楽の歴史を塗り替える力をもつ佐村河内守の才能が目の上のたんこぶとなっているようです。
楽壇の佐村河内守潰しは陰湿極まりないもので、見ていて吐き気がするほどです。
そんな中、楽壇の圧力に屈せず気骨の精神で交響曲第一番HIROSHIMAを世に送り出す日本コロムビアと大友直人は見上げたものだと思います。
大ホールでのセッション録音なので高音質CDが期待できます。
ありがとうございました。今からとても興奮しています。
2011/5/11(水) 午前 9:20 [ 絹の剣 ]
現代に、こんなとてつもない大交響曲を生み出す人間が生まれたことに私たちは手をあわせるべきだというのに楽壇?(現代音楽と呼ばれているあの糞のような音楽の集団)が排除だと!!あれはの天才作曲家が書き上げた現代の奇跡だよ。現代音楽界・・胸糞が悪いぜ。
2011/5/24(火) 午前 1:03 [ はなみずき ]
ついに買っちゃいました。
もう凄すぎて言葉になりません・・・
壮大なるスケールで、希望に向けて生きる力を与えてくれる曲です。
2011/7/20(水) 午後 9:40
僕も某キリトモ音大作曲料の生徒、すなわち糞現代音楽の一味となるわけですが、僕は素直だから全部言っちゃいます(^-^;
佐村河内守先生のような音楽を書ける作曲家は、世界中どこを探してもいません。
僕ら音大生は60年も前からゲンダイオンガクなるとんちんかんなものしか教わってこなかったんだから。
佐村河内守先生レベルの音楽はもはや佐村河内守先生にしか書けないのだf(^_^;
まあ、1000%の大天才です。
ね、楽壇の一味でも素直な僕はエライのだー!
2012/7/2(月) 午後 8:20 [ 素直な音大作曲料生徒 ]
管理人さま
ありがとうございます
佐村河内守の交響曲HIROSHIMA と、弦楽作品集を聴きました。
こんなハイクオリティーな音楽を現代に書ける作曲家がいることにまず驚愕しました。
徹頭徹尾シリアスな大作という佐村河内の独自の構築力にも背筋が凍るおもいがしました。
なにより、典礼的な祈りのメロディーはピカ一感動です!
ありがとうございました。
2012/7/3(火) 午後 3:29 [ パッサカリアJQ ]
交響曲第一番HIROSHIMA・・・・・
本当に現代の作曲家が作ったの???
こんな緻密な超絶オーケストレーションが書けるなんて、佐村河内守は天才です。
2012/7/6(金) 午前 9:59 [ 104uan ]