精神世界の読書日記

21世紀の生き方を考える読書日記です。

小説

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

原作と同時にNHKドラマもお勧めいたしますが、何と言っても本日封切りの映画を早くみたいです。

「ハゲタカ」とはよく言ったものですが、実際に弱った企業にハイエナのように群がり貪る様は、正にハゲタカなのでしょう。

小説の中では、日光のホテルや足○銀行を舞台にした描写が、地元の人間としては妙にリアリティがありました。(私、栃木県那須塩原市在住で、数年前まで地元の金融機関に勤務しておりました)

この作品をとおして、仕事とは何か?働くとはどういうことか?人間としてあるべき姿、考え方は?

今後、どのような心構えで仕事に取り組んだら良いのか?自分には信念があるのか?

人生のあらゆる局面(ピンチ)に対し、冷静な判断ができるのか?などなど・・・いろいろなことについて考えさせられる作品です。

開く トラックバック(2)

イメージ 1

10月27日に全国ロードショーとなったばかりの原作である。
映画では、役所広司と今井美樹の主演ということだ。
主人公は48歳。不動産会社勤務のサラリーマンが、肺がんで余命半年と宣告されるところから始まる。

実は、私、不動産会社勤務の45歳である。

というわけで、人ごとではないような気がして、思わず買ってしまいました。

自分が余命6ヶ月となったとき、どのような行動に出るのか創造もつきませんでしたが、この小説で疑似体験ができたことで、いつでも覚悟はできたつもりです。

この小説の主人公は、最後の半年を自分の人生に関わった人に会いに行き、気になっていたことを一つずつけじめをつけていく。

私は、この主人公ほど女性関係はないにしても、自分がそのような状況に陥ったら、きっと人生の総括をすると思いました。

自分の人生とは、いったい何だったのか?残された人生をいかに生きるのか?

ふと思ったのは、たとえ余命6ヶ月とならなくても、今、この年齢で、自分の人生を振り返り、これまでの自分の生き方の総括をしようと思ったことです。

死ぬことを考えることは、生きることを考えることです。

この本のラストでは、溢れる涙を抑えることができませんでした。

本当の幸せとは何か?家族とはなんなのか? 人生とは何なのかを真剣に考えさせられる一冊です。

全1ページ

[1]


.
you**i21*p
you**i21*p
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

ブログバナー

友だち(1)
  • レディース 一舞
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事