Fantastic Player

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

全日本アマチュア野球連盟は6日、日本で7・27(月)から開催されるアジア選手権の日本代表として、東都大学リーグでデビュー戦から3試合連続完封勝利をマークするなど1年生ながらエースとして活躍した東浜巨くん(亜大)ら22人を発表した。 
イメージ 1
メンバーはアマチュアのそうそうたるメンバー! 二神一人くん(法大)野村祐輔くん(明大)ら投手9人はすべて大学生、長野久義(ホンダ)ら野手13人は社会人から選出した。イメージ 2

2年に一度行われるアマチュアの最高峰の国際大会。91年からの9大会で6大会は日本の優勝。優勝云々よりメンバーの活躍、プロへのアピールの場であることは間違いない。佑ちゃん、亜細亜大の中田くんなどは今回は入ってないですね。大学日本代表tの関連もあるのでしょうかね・・。 

↓ 75年以降の歴史。
イメージ 3


こちらは大学JAPAN。アマチュア代表とかぶる人は野村くん、乾くん、二神くん、巨くん。とにかく経験!! こういう大会を大切にしないとね!

第1戦 2009年7月12日(日) 12:00   坊ちゃんスタジアム(松山市)
第2戦 2009年7月13日(月) 18:00    東京ドーム
第3戦 2009年7月14日(火) 18:00    クリネックススタジアム宮城(仙台市)
第4戦 2009年7月15日(水) 18:00    鶴岡ドリームスタジアム(山形県鶴岡市)
第5戦 2009年7月16日(木) 18:00    明治神宮野球場
イメージ 4


 

昨日の広島市民球場、カープ一筋18年の投手の引退登板がありました。佐々岡真司投手。ホントにお疲れ様でした。チーム、ファンに愛された18年間だったんじゃないでしょうか。
イメージ 1

ベイスターズの佐々木、ドラゴンズの与田、バッファローズの野茂、スワローズの古田、ライオンズ・潮崎、マリーンズ・小宮山・・etc・・事情稀に見るドラフトの当たり年だったのが佐々岡投手が入団した89年ドラフト組み。ちょうど、ゆうは中学生でした。あの年はホントに各球団のルーキーが目立った年だったのを覚えています。03年9月14日ベイスターズ戦では通算100勝100セーブ達成。06年5月4日スワローズ戦では史上2人目となる先発100勝100セーブ達成。99年5月8日ドラゴンズ戦ではノーヒットノーラン達成。(セ・リーグ32回目、プロ野球78回目。1死球のみ、四球0は95年のブロス投手以来3人目)
イメージ 2
イメージ 3

最後のゲームとなったこの日の登板で佐々岡投手は、ベイスターズの主砲・村田選手にホームランを打たれた・・。1−3からの4球目・・、見送れば完璧なボール球。。

             しかし・・
 ホームランを打った横浜・村田の方が泣いていた・・

ドラゴンズ・タイロン、ジャイアンツ・由伸を突き放しリーグ単独トップに躍り出る36号ソロだったのだが・・。初のキングを引き寄せた男の目に涙がにじんでいた。
イメージ 4

 0―10と大敗ムードの9回2死。この日が引退試合の佐々岡投手がカウント1―3から真ん中高めに投じた137キロのボール球を「四球じゃおもしろくない。本塁打か三振でいいと思った」とフルスイング。
左中間スタンド中段に消えた打球を見届けベースを1周すると、複雑な思いで涙があふれた。

       「本塁打を打ってこんなにつらい思いをしたのは生涯初です」


真剣勝負を決めていた。試合前に広島関係者から「佐々岡さんが出てきたら、打ってくれて構わない」と言われていた。全力を尽くすことが礼儀だと考えた。村田選手の思いは佐々岡投手にも通じていた。引退セレモニーを終え、球場内を1周する佐々岡投手に「すみませんでした」と歩み寄ると「これは真剣勝負。打ってくれて吹っ切れたし、悔いはない」と逆に笑顔でなだめられ、また目を潤ませた。

 大矢監督は・・
「村田は複雑な思いもあっただろうけど、(本塁打王という)目標があるからしょうがない。打ってほしいと思った」と主砲をかばった。帰り際に広島ファンから「何で打つんだよ」とば声を浴びせられた村田は「いい経験をさせてもらいました」と話した。
残り3試合。佐々岡投手への感謝を胸に、本塁打王へ突き進む。
イメージ 1

スワローズ・古田敦也監督が19日、東京・東新橋のヤクルト本社で堀澄也オーナーに今季限りでの現役引退と監督辞任を申し入れ、了承された。ユニホーム姿で臨んだ記者会見では号泣。兼任監督としての葛藤の中、低迷の責任を取ってユニホームを脱ぐことに悔しさをにじませた。
                      

 涙が止まらない。18年の現役への思いか、それとも監督辞任の悔しさなのか。ドラゴンズ戦の試合前に東京・元赤坂の明治記念館で行われた引退&退任会見。ユニホーム姿で臨んだ古田監督は、あふれ出る涙をぬぐった。
                         
「ファンには感謝の気持ちでいっぱいです」
 
球団からは再三、専任監督として来季の続投要請を受けた。だが、それを固辞。チームの低迷の責任を一身に背負って決断した。「プロの監督には大きな責任がある。監督が結果を問われるのは当たり前のこと」。兼任監督就任の時、3年契約の球団提示を断って2年契約。その2年で結果を出すつもりだったが、昨年は借金3の3位で、今季は23年ぶりの最下位の危機にひんしている。決意は揺るがなかった。


 しかし、口には出さなくても無念の思いが募るのは確かだ。 就任時に全面バックアップを約束されながら、補強面でも自ら中心となったファン獲得のための「Fプロジェクト」でも大きな協力は得られなかった。 そんな中で、兼任監督の葛藤が不世出の名捕手の選手生命も縮めた。後継者の育成と自身の出場。「後継者づくりも役目で“自分が”という気持ちがそがれた」と話し、兼任監督について「僕は40歳代でなったが、できるなら30歳代でバリバリの人の方がいい」と続けた。

 
                  

                    涙の理由を問われた古田監督は言った。

「寂しさというよりも悔しさの方かな・・」



珍しいメガネをかけた捕手として、史上初のストライキを決行した労組日本プロ野球選手会の戦う会長としてスワローズ・古田兼任監督は、いままでになかった選手像を作り上げた人。
                     イメージ 2イメージ 3
ホントにあの頃は古田選手に頼りっきりだった選手会。あの姿があったからこそ、あの姿を見たからこそ、今の選手会も『発言する重要性』がわかったんじゃないかな。DNAは脈々と受け継がれることでしょう。そうじゃないといけないし・・

5度のリーグ優勝(うち日本一4度)に貢献し、MVP2度、通算2,000本安打も達成するなど人気と実力を兼ね備えた不世出の捕手だった。そうそう出てくる選手ではなかったことは間違いないですね。




本来ならまずコーチとして勉強するか、いったん現場から離れ外から見て見るもんなんだけど、古田監督の場合、「長く捕手をやっていたから何でもわかるだろう」と、過大な期待をかけられすぎたのかもしれないですね。選手としての実績が実績だけに、“孤高”の存在になりすぎのか、落合監督には高代・森繁さん、星野監督には島野さん、原監督には伊原さん、古くは牧野さんとかかな・・ブレーンに恵まれなかったのかもしれない・・。。

ジーンときたというよりは正直、スワローズフロントへのやり切れない思いがにじみ出ていたように感じた。

開く トラックバック(1)

   ?H3>この大舞台で田口選手やりました!!ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆

米大リーグのプレーオフ、リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制=4戦先勝)が13日行われ、当地でのメッツ(東地区1位)−カージナルス(中地区1位)第2戦は、カージナルスが田口壮外野手の勝ち越し本塁打などで9−6と逆転勝ち!! 対戦成績を1勝1敗とした。
苦手のワグナー投手から放った最高の勝ち越しホームラン!!通算でも5のゼロと全くと言っていいほど抑えられてたのに‥、対戦を想定して努力していた結果ですね!(v^ー°) ヤッタネ
イメージ 1
サイコーの瞬間でした!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

田口選手は8回から左翼に入り、6−6の9回、抑えのワグナー投手から勝ち越し本塁打を放った!!
地区シリーズ第3戦(7日)で代打本塁打を放っており、今プレーオフは2打席2本塁打!!
?H3>すげぇ〜!! \(◎∇◎)/ この大舞台でよくやったぞぉ〜!

カージナルスはリードされながら2度追いつき、9回に田口選手の一発の後、さらに2点を加えた。

追い込まれてからも、冷静だった。途中出場の田口選手が、同点の9回に勝ち越しソロを放ち、勝利の立役者となった。プレーオフに入ってからは、まだ先発出場がない。それでもベテランは終盤まで集中力を切らさず、勝負強さを発揮した。

大リーグ屈指の抑え、ナショナル・リーグ2位の40セーブのワグナー投手との対戦は、過去5打数無安打。。
   しかし、ラルーサ監督は

             ?H4>「ソウ(田口)は終盤にいい働きをする」

                             と、起用を迷わなかった。

田口選手も最初のファウル(2球目)で

              「(タイミングは)大丈夫だと思った」。

              球が見えていることを確信すると、粘った末、9球目を見事にとらえた。
 

プレーオフでの2打席連続本塁打にも、37歳は
「(打撃で)特に変えたことはない。プレーオフに入れば緊張感は高まる。自分のスイングをすることだけ考えた」。
               大舞台に浮足立つことなく、指揮官の期待に応えた。
 
試合後は、主として活躍した選手が呼ばれる記者会見へ。現地の記者の質問に、英語で
        「何が起こったか分からない。誰も本塁打は期待していなかったと思う」。
汗だくになりながら、必死に言葉を探していると、ラルーサ監督から「ドウモ、アリガト」と日本語でねぎらわれた。会見後、ヒーローは「試合よりよっぽど緊張した」と冷や汗をぬぐいながら、会心の笑みを浮かべた。

メジャー挑戦5年目の田口選手。2004年のワールドシリーズで味わった4連敗の雪辱を晴らすべく悲願のワールドシリーズ制覇に残りわずか! がんばれ田口!
         また1つ、スワローズ・青木選手が偉大な先輩に近づいた。

13日の対ベイスターズ戦の六回、直球をとらえた打球が左中間を破る。この日2本目、今季188安打目。シーズン最多安打の202安打を達成した昨年から2年間の通算安打が390本となり、ブルーウェーブ時代のイチロー選手(マリナーズ)が210安打を達成した94年から2年間で記録した389安打を上回った。
 
 自身の記録を更新する64回目のマルチ安打。初回には41個目の盗塁を決め、タイガース・赤星選手に7差をつけた。初の盗塁王もほぼ手中にしている。
      七回も右前打で猛打賞!!  ニャッ \(=^‥^=)/!
今季通算189安打に伸ばした。残り3試合。日本球界では前人未到の2年連続200安打達成にわずかな希望を残した。
「冷静に打席に立つことができています。(200安打は)もう少し試合があればね… 目標に到達できないのは悔しいけど、しょうがないと思うのも悔しいですからね。諦めないですよ。(2年391安打は)一本一本の積み重ねですね。イチローさんを超えたのは、素直にうれしいです」
イメージ 1
ドラゴンズの優勝が決まったペナント。だが、青木選手の挑戦はまだ終わらない。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
YOUMYOUY
YOUMYOUY
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

☆★Giants☆★

☆★Fighters★☆

☆★Dragons☆★

★☆Carp☆★

★☆Tigers★☆

★☆BayStars★☆

☆★LIONS★☆

☆★Marines☆★

☆★Hawks☆★

☆★EAGLES☆★

★☆Swallows★☆

☆★Buffaloes☆★

登録されていません

プロ野球大好き!!

MLB大好き!!

登録されていません

オフィシャル blog

登録されていません

ブログいろいろ♪

標準な書庫・・

友だち(8)
  • asumo
  • AOKU
  • めぐ
  • ぽんた
  • ましゃ
  • ウメ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事