your

2012年12月に、3代目4代目のうさ家族になった2人のうさぎのことやら〜日常のあれこれ〜
ジョンの問題が山積みで、ジョンのことばっかり書いてますね。
ごめんねー。

あなたのことも忘れてませんよ(^^)

少し抜け毛は落ち着いてきたようです。
今日もブラッシングぅ〜

イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3


背中のあたりはだいぶつやつやしてきて、ほとんど抜けなくなってきました。
まだおちりのほうがボーボーしてます(笑)

顔をすりすりしたいのですが、いまの時期やると毛のせいで
ぷはぁーっ(^0^;)ってなっちゃいますよね。


まろさん、お耳は黒いんでしゅ。

イメージ 4

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

ジョンと私の試練。

昨日のジョン。
病院も行ったし疲れたのかなー。
やたらとごろんちょしてました。

イメージ 1


そんなところで寝なくても(^_^;)なところで寝ますよね、うさぎって(笑)

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


疲れたのもありますが、この直前、抱っこして牧草食べさせてたんです。
多少仕方なく食べますが、ほとんど散らかって終わりです...

これってすごいジョンにとってはストレスだろうなー、嫌だったろうなーって。
毎回後味悪いです。
嫌いなもの無理やり口に入れられてねー
自分から食べないので、新しい牧草を始める時はまずはこんな味だよーって味を覚えさせて、その後普通に置いてみるのですがやっぱり食べませんね。

かなりのストレスだったのでしょう...
心臓バクバクしながらのごろんちょでした(;_;)
こんなことしたくないですー(;_;)


でも牧草を諦めるわけにはいかないです。
今は歯が伸び始めてるので無理はしませんが、次手術が終わって歯が元の状態に戻ったらまたいろいろチャレンジしていこうと思っています。
ペレットの量加減したり、種類変えたり、野菜をやめてみたり、毎回チャレンジの連続です。

以前、
N病院の嫌味な先生はペレット1、牧草9にしなさいって言って、やったけど多少食べますが、ジョンの場合痩せていく一方でした。
そのやり方も間違えてるとは言えないと思うんです。

逆にI病院の先生は、そのようなことはダメです、こんなに痩せてしまって!って怒りました。
うさぎさんは常に食べなくてはいけません!とにかく太らせなさい、牧草ダメな子はダメなんだからって言いました。
それからまたペレットが多くなりつつありました。
そこが甘やかしてるのかもしれません。

I病院の先生は、動物に無理させない、その子に合った方法でいこう、言い方変かも知れませんが、緩和ケアっていうか、動物に苦しい思いをさせず、幸せに生きてもらいたいっていう感じを受けました。
それが早くに亡くなってしまう結果になっても、幸せだったね、楽しかったね、って言えるのかもしれません。

どちらがいいのかは、わかりません。。。。。。

ジョンと私の試練は続きます。。。。

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

ペレットは食べるものの、好きなのしか食べず食べムラがあり、ふやかしたペレットを主に食べてます。

イメージ 2

イメージ 3

見た目はよろしくありませんが

伸びたところが当たって痛いので、思うように食べれないのだと思います。
全く食べないわけではないので、まださほどひどくないのかと。


先日の悔しい思いは忘れて、前までお世話になっていたI病院へ行ってきました。
車で20〜30分程度かかるのですが仕方ないです

いってきまつー

イメージ 1



先生、看護師さん、いつもながら親しみやすく優しかったです。
先日のこと、嘘のように忘れてしまいましたよ。

「ジョンちゃん頑張ったねー、1ヶ月に1度だったのにねー」って

前回I病院で手術したのが2月のあたまなので2ヶ月もったと思ったのだと思います。
本当はその間にK病院でも手術を受けているのですが、その事は言いませんでした...。

にしても、ここの先生と看護師さん達は本当に優しくてジョンのことを思ってくれます。
様子見つつ頑張っていきましょうね、って言ってくれます。
こうやって心配して病院連れて来てもらえて、ジョンは幸せだよーとか。


特に看護師さん?なのかな?
よくわからないですが、うさぎのことをいろいろ勉強してるんだろうなと思います。どんどんアドバイスしてくれます。
別のうさぎさん飼ってる方の情報とか、ジョンちゃんみたいに1ヶ月に1度の歯切りしてた子も今は大丈夫になったからがんばりましょう、とか。


今日ちょうどうさぎさんのものが沢山入ったんですよーって

イメージ 4

極シリーズは3個まとめ買いする方もいるんですよーと言ってました。


動物病院って犬と猫のものばかり目につきますが、こちらはうさぎのペレットや牧草も置いてくれてます。
まずはこちらで買って試して、その後ネットで買ってます。
たまに期限切れのものもあったりしますが
それでもうさぎの家族としては嬉しい限りです。

今日はこちら頂きました。

イメージ 5


ジョンちゃんみたいな子の飼い主さんは、ペレットや牧草の食べ具合など記録してるみたいですよーって

ありがたやーです。


あ、歯の状態はまだそこまで悪い感じではないそうで。
とりあえず食べてるなら注射はしないから、お薬で様子みて、ダメになったら注射して、って感じでいきましょう、
ということになりました。


ジョンのことに関して親身になってくれる
それが何より大事だと実感した日でした。


先日またちょっと涙がひどい時ありました。

イメージ 6

イメージ 7


今はまた治まってます!

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

真っ只中。

まろさんはというと、換毛期真っ只中でごさいます。

イメージ 1


毛が何色もになりますね


グルーミングぅ〜

イメージ 2


スプレーしてマッサージするとパーマかけた感じになります(笑)

イメージ 3



イメージ 4



抜けた毛をためておくと何か作れそうですよ(笑)


まろさん、ほとんど繋がりうんち出ないんですよねえ。
こんなに抜けてるのに。

逆にジョンは、まださほど始まってないのに繋がりうんちちゃん出てます。

不思議ですねえ。

この記事に

開く コメント(4)

がんばろう。

今日は注射が効いてるのか元気でリラックスもしてました。
ふやかしたペレットも食べてますが、普通のペレットも食べてます!

イメージ 1


ちらっ

イメージ 2



食べてくれることが何よりの励みになります



昨日の夜は怒りと悲しみで食欲もなく...
寝る直前に小腹がすいてチョコ爆食いしました。(オイ)

こうして発散出来る場所があってよかった



ジョンの口の中ですが、上下左右とも伸びてるとのこと。
モニターで見たのですが、まだひどーい状態ではなくて、伸びたところが当たってる程度だったと思います。
以前は出血したり潰瘍ができてたりと...(;_;)
ギリギリまで普通に食べてるから分からないんですよね(;_;)


こんな感じでした。

イメージ 3

(絵心の無さはご勘弁ください......)

上の歯が外側にいびつな形に伸びていて、尖った部分(赤い丸のところ)が頬に当たり、
下の歯もいびつな形で舌に当たってます。
四角形だと大丈夫ですが、ジョンの場合台形のような形になってしまうみたいです。

口の動かし方、食べ方にも原因があるように感じます。
なんとかしてあげたいですけど、なかなか難しいです。


がんばろうね。

イメージ 4

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事