笑顔で 「はい、チーズ(^-^ )」

(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○無期限休止ですm(_ _)m ゴメンナサイ

誕生花・花言葉

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

月/日 誕生花 花言葉 お花について
1/21 オンシジウム 可憐 オンシジウム属は、野生種400種以上、交配種は数千種以上あります。オンシジウムという名前はギリシャ語のonkos「こぶ・隆起」を意味する言葉に由来します。
1/22 シンビジウム 深窓の麗人◇飾らない心 日本などに自生している春欄・寒欄なども含むラン科の植物です。乾燥や寒さに強いランで、花持ちがよく、やく2ヶ月に渡って次々と花を咲かせます。ほとんどの種類が12〜4月に開花時期を迎えますが、4〜8月に開花する夏咲き種もあり、1年中楽しめます。
1/23 フクジュソウ 幸福を招く◇長寿 春を告げる花の代表で元日草(がんじつそう)・朔日草(ついたちそう)の別名があります。初春に花を咲かせ、夏まで光合成を行い その後地上部が枯れる典型的なスプリング・エフェメラです。根にはアドニンという毒成分があります。
1/24 エリカ 幸運 700種類以上の種があり、その大部分は南アフリカ原産です。(残りはヨーロッパ)小説「嵐が丘」の館の周りに生えていたのも「エリカ」です。英語では「ヒース」と呼ばれ、古くからハーブティーとして泌尿器系の感染症に用いられてきました。
1/25 フウキギク 快活◇常に輝かしく サイネリアのことです。本当は、(cineraria)シネラリア と読むのですが聞こえが悪いのでお花屋さんなどでは「サイネリア」と呼んでいます。大西洋のカナリア諸島原産で 赤・紅・紫・濃紫・赤紫・青紫・青・白・ピンクなど色も豊富です。
1/26 ミスムソウ 内緒◇優雅 山地の日陰に自生し、早春に花を咲かせます。雪解けが始まる頃に花を咲かせるため別名「雪割草」とも言います。普通は白いはなを咲かせますが、日本海側に咲くものは色の変化に富むため盗掘が絶えず、自生地が激減しています。
1/27 キンカン 思い出 花は、夏から秋にかけ、咲きます。冬にミカンを小さくした様な実をつけます。
1/28 エンドウ 未来の喜び 古代オリエント地方や地中海地方で麦作農耕の発祥とともに栽培された豆で、原種は今でも近東で自生しています。グレゴリー・ヨハン・メンデルはこのえんどう豆を使って遺伝の研究をし、後に「メンデルの法則」と呼ばれる法則を発見しました。
1/29 ハナアナナス たくわえる 中南米エクアドル原産のエア=プランツです。熱帯雨林の高木に着床しながら自生しています。ピンク色の苞から紫色の花を次々に咲かせます。
1/30 カルセオラリア 助け合い 別名「キンチャクソウ」といいます。花径1〜2センチの巾着に似た花を付けます。花色は、黄・オレンジ・赤などがあり、小さな斑点の入るものが多いようです。
1/31 ギョリュウバイ 蜜月 英名を「ティーツリー」といいます。ニュージーランドに移住した人たちがお茶の葉の代わりに「ギョリュウバイ」の葉を利用しました。この「ティーツリー」から抽出されるオイルは消炎・鎮痛・抗菌作用に富んでいるため、世界大戦時にニュージーランドの兵士たちは「ティーツリーオイル」を携帯していました。


誕生花・花言葉のデータはとある田舎のお庭からさんの協力により作成してます。




該当するお花の記事がございましたらトラックバックで紹介していただけるといいかなと思います。



イメージ 1

今回の落書きは一昨年アップしたシンビジウム『恋花<renka>』
先日のプリンセス・マサコには落書きしにくかったので^^;
月/日 誕生花 花言葉 お花について
1/11 コチョウラン 幸福が飛んでくる◇純愛◇清純◇あなたを愛します 品種改良で 黄・緑・ピンクや花弁に斑入りなどがあります。耐寒性がないので室温は15度以上が必要です。また、湿度が足りないと落花・未開花がおこります。
1/12 カンザクラ 気まぐれ 完桜と言いますが、実は亜熱帯性で寒さに弱く東京以北では育ちません。熱海市の国道135号線沿いに多くの「カンザクラ」が1月上旬から咲き始めます。
1/13 クリンコザクラ 美の秘密 西洋サクラソウの一種です 赤・黄・紫・青など春の花壇を彩ったり、鉢植えにして窓際に飾ったりと心を和ませてくれます。
1/14 ツバキ 気取らない優美さ 古くは日本書紀に記述があります(当時、椿という字ではなく海石榴という字で表現されています。椿という字は「万葉集」で初めて登場します)江戸時代、庶民に人気があり、沢山の品種が創られました(現在 園芸品種は1万種を超えます)花びらが1枚1枚散るのではなく、首を切られたように花の根元から落ちるため、武士には嫌われました。
1/15 セントウソウ 繊細な美しさ 山野の木陰に生える多年草です。
1/16 カニサボテン こいの年頃 葉の形がカニに似ている為カニサボテンと呼ばれます。よく似たシャコバサボテンというのがありますが、こちらは、葉のギザギザしたところがシャコに似ています。
1/17 フキノトウ 待望 いち早く春の訪れを告げ、天ぷら・酢味噌和え・味噌汁の具に入れたりと食卓を彩ります。
1/18 パフィオペジラム 優雅な装い ラテン語で「女神パピア(アフロディーテの愛称)のスリッパ」の意味。
1/19 クンシラン 貴い◇望みを得る クンシランと名前が付いていますが、実はヒガンバナ科の植物です。明治時代の日本に入ってきて以来親しまれています。「高貴な花」というイメージから「君子欄」という名前が付きました。
1/20 ストック 不変の愛◇逆境に堅実 「ストック」とは、スキーのストックと同じで「茎」や「幹」という意味です(しっかりした茎という意味)。良い香りがありはなもちがよいので切花として人気があります。


誕生花・花言葉のデータはとある田舎のお庭からさんの協力により作成してます。




該当するお花の記事がございましたらトラックバックで紹介していただけるといいかなと思います。



今回は、この中から1/14椿の写真を昨年アップした中から探してきて落書きしました^^;

イメージ 1
月/日 誕生花 花言葉 お花について
1/1 マツ 不老長寿◇向上心 門松の飾りとして欠かせない松は、新年の新たな「向上心」を表すのにぴったりの常磐木です。万葉集にも多く詠まれているように、古くから人々の生活に密着した植物でした。常に葉が緑の為「不老長寿」の象徴としています。
1/2 オモト 母の愛◇長寿 名前の通り一年中青々しています。5〜6月頃に白い小さな花を咲かせます、その後に赤い実がなり、葉の緑との対比がとてもきれいです。
1/3 スノードロップ 初恋のため息◇希望◇慰め アダムとイブが楽園を追われ、雲の中で寒さに凍えていると、天使が舞い降りて「もうすぐ春が来ますよ」と言って 雪をスノードロップに変えました。ヨーロッパ南部〜コーカサス地方では、「雪のしずく」「雪のイヤリング」と呼ばれています。スズラン・スノーフレークと並び春の訪れを告げる花です。
1/4 オトメコザクラ 少年時代の希望◇初恋 春一番に花を咲かせることから「少年時代の希望」という花ことばが付けられました。
1/5 ウメ 澄んだ心◇忠実◇上品 万葉集の中で最も多く詠まれた花です。菅原道真の京都の屋敷にもありました。大宰府に左遷された道真の後を追い、梅の小枝が京都から一夜で飛んで来て根付いたのが「飛梅」です。
1/6 カンアオイ 秘められた恋 ギフチョウの幼虫の食草として知られています。花が地面に埋もれるように咲くため、種子が広がりにくく数も減っています。
1/7 ハコベ 追想 春の七草の一つに数えられ、日本全土に自生しています。ハコベは古くから 花を含めて全草、薬用として用いられています。
1/8 デンドロビウム 華やかな魅力◇わがままな美人 東南アジアを中心に世界各地に広く分布している多年草です。原種の形態の多様性の高さや品種数の多さから個々の種類別よりも系統別に考えるのが一般的です。
1/9 カンツバキ 紅一点 寒い冬の中、紅色の八重の花を咲かせます。関西では「シシガシラ」と呼ばれます。サザンカとよく交雑し、白・薄紅・一重 など50種余の種類があります。
1/10 トキワコザクラ 富貴◇神秘な心 園芸種の多くはヨーロッパで品種改良され、色や形が豊富です。日陰に強く凍らせなければ枯れることはありません。茎葉にある細胞にはプリミンという物質を含む品種もあり、かぶれ易いので注意が必要です。



誕生花・花言葉のデータはとある田舎のお庭からさんの協力により作成してます。




該当するお花の記事がございましたらトラックバックで紹介していただけるといいかなと思います。




1/5日の誕生花、梅の写真を昨年アップした中から探してみました!

イメージ 1

ちょっとラクガキも入れてみたヾ(;´▽`Aアセアセ
月/日 誕生花 花言葉 お花について
8/21 ノリウツギ 臨機応変 北海道から九州、屋久島に分布するアジサイの仲間です。「ノリウツギ」の ノリ の由来は樹皮をはぐと粘る部分があり、紙漉きの糊として使用されたためです。
8/22 ナツズイセン 快い楽しさ 古くから薬用・観賞用として栽培されて来ました。葉の出る時期と花の咲く時期が違い、何もないところにいきなり茎だけ伸ばして花をつける為、別名マジックリリーと呼ばれます。
8/23 ナデシコ 純愛◇才能 平安時代に中国から渡来したものを「唐撫子」(カラナデシコ)・「石竹」と呼び、在来種を「大和撫子」(ヤマトナデシコ)と呼びます。秋の七草の一つに数えられ、日本女性の美称によく使われます。
8/24 カラスウリ(実) よき便り カラスウリの花は、日暮れと共に開き朝になるとしぼんでしまうためなかなかその美しい花を見ることは出来ません。秋には楕円(球)状の赤い実を付けます。その中に黒い種があり、形が打ち出の小槌ににているので財布に入れておくとお金が貯まるといわれています。
8/25 シシウド 健康美 山菜のウド(ヤマウド)に似ていますがそれよりも大きくなり、小さな花をまるで花火のように咲かせます。
8/26 ケイトウ 永遠の愛◇おしゃれ 熱帯アジア・アフリカ・アメリカに分布し、日本にもノゲイトウという近縁種が自生します。日本へは、奈良時代に熱帯インドから中国を経て輸入され「カラアイ」の名で万葉集にも読まれています。古くから品種改良が行われ、トサカ系のほかに球状に花をつける久留米系、槍鶏頭などがあります。
8/27 ユウガオ 魅惑の人 夜になると開く大きくて真っ白い花はとても怪しいものです。ユウガオという名前からアサガオの仲間だと思われがちですが、アサガオはヒルガオ科・ユウガオはウリ科、まったく別の分類になります。
8/28 ヤマハハコ 純情 本州中部以北の山地や高山に分布する高山植物のひとつです。一般にはあまり知られていない花ですが登山家や山野草の愛好家の間では人気があります。
8/29 ミズアオイ 前途洋洋 昭和の初め頃は日本全土の水田の溝などで普通に見られていましたが、農薬の影響で数が激減し、今では絶滅寸前になっています。近年同じミズアオイ科で熱帯アメリカ原産のホテイアオイが暖かい地方で帰化・繁殖し、害草になっています。
8/30 キツネノカミソリ 妖艶 早春に細長い葉をロゼット状に展開し夏には枯れてしまいます。葉がなくなると同時に花茎を伸ばしてその先に数輪の花を咲かせます。ヒガンバナ科の多くは中国からの帰化植物と考えられますが、キツネノカミソリは本州から九州にかけての林床などに自生する国産のリコリスです。
8/31 ホウセンカ 快活 日本には、平安時代、中国経由で輸入されました。中国でその花を鳳凰に見立てて鳳仙花という名がつきました。それを音読みして「ホウセンカ」となりました。熟した実はちょっとさわっただけで果皮がはじけて種を飛ばします。


誕生花・花言葉のデータはとある田舎のお庭からさんの協力により作成してます。




該当するお花の記事がございましたらトラックバックで紹介していただけるといいかなと思います。
月/日 誕生花 花言葉 お花について
8/11 オモダカ 秘めたる慕情・高潔 真ん中が少し膨らんだ矢じり型の葉を面に見立てて、葉茎を伸ばすので「面高」といいます。おせち料理のクワイは、中国から輸入されたオモダカの園芸品種です。
8/12 オニユリ 荘厳 英名では、タイガーリリーといわれるようにいかついイメージがあります。他のユリより百合根(鱗茎)に苦味が少なく、大きくなるので、食用にされます。オニユリにそっくりで一回り小さい「コオニユリ」は、国産種です。
8/13 ミソハギ 切ないほどの愛 水辺に生える多年草で、背が高く、穂状に紫がかったピンクの花をつける姿が真夏の田んぼでよく目立ちます。
8/14 ホオズキ 自然美 6〜7月、に白い地味な花を咲かせます。花よりもオレンジ色をした苞が美しく、7月9・10日開かれる下町の風物詩、浅草、浅草寺の「ほおずき市」が有名です。実は苦味があり、カンの虫の薬として使用されるほか、鎮咳・利尿の作用があります。
8/15 ヒオウギ 誠意 本州西部から九州の草原に生育しています。茎の下の方に扇状に生える葉を桧で出来た扇に見立てて、「ヒオウギ」と言います。
8/16 ヤナギラン 集中する 北海道から本州中部以北の山地の草原に自生しています。ヨーロッパでは、薬草やティーとして使用されて来ました。まっすぐ伸びた茎の先に紫がかったピンクの花を穂状につけます。
8/17 ノコギリソウ 忠実 花に鋸の歯のような細かい鋸歯があるため、この名前がつきました。ギリシャ神話の英雄アキレスの槍から落ちた錆が花になったといわれています。古くから傷薬として用いられています、また漢方でも乾燥させたものが健胃・腹痛・強壮・風邪・喘息にしようされます。
8/18 ヒャクニチソウ 友への思い 花色・品種 共にほうふで、可憐な小花からダリアに似た大きな八重咲きなどさまざまあります。花の寿命が長く、百日も割き続けることからこの名前がつきました。
8/19 ナス つつましい幸福 インド原産のこの植物は5世紀以前にはすでに中国へ伝わり、日本でも正倉院の文書に記載があります。6〜8月に薄紫色の小さな花を咲かせます。
8/20 センニチコウ 変わらぬ愛情 花の寿命が長く、枝分かれした先に次から次へと花を咲かせるため3〜4ヶ月間楽しめます。センニチコウの仲間は、世界中の熱帯各地に100種類が分布し、日本へは江戸時代にすでに輸入されていました。



誕生花・花言葉のデータはとある田舎のお庭からさんの協力により作成してます。




該当するお花の記事がございましたらトラックバックで紹介していただけるといいかなと思います。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ニコニコ
ニコニコ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事