|
寒い日が続いております。
東京でも朝はマイナスになる事も多くなってきております。
無論、私が道内で滞在中、昼間でさえも氷点下なんてザラです。(それでも、まだ「暖かい」方だそうで・・・)
この時期の道内は、たいがい御覧の通りですので、寒い訳です。
それでも、寒がりだけども寒い所へ行きたいと言う方も多い筈です。
ええ、私もその一人ですから、その御気持良く分かります。(笑)
とは言え、寒さでガタガタ震えていたのでは楽しい旅行も大変です。
しかし、その寒ささえ、しっかり対策をすれば雪道の散策も楽しいものです。
そこで、幾度か北海道へ行った経験を基に私なりの寒さ対策を御紹介致します。
まずはこれ、ホームセンターで見つけたものですが、唐辛子を主成分にしたもので、使い方は着る前のシャツ、靴下等の肌着の裏にスプレーして使います。効果の程は「暖かい」と言うより「寒くない」程度ですが、体を少しでも動かすと効果を体感できますし、使い捨てカイロと併用するとなかなか良いですよ。
但し、唐辛子等の刺激性の有る成分が有る為、肌の弱い方は使用にはご注意ください。
そして、私の一押しです。「ハクキンカイロ」・・・・モノ自体はかなり古くから有るものですが、現在でもバリバリの現役商品です。「懐かしい」と言う言葉もたまに聞かれますが、改良を重ね、今日でも冬のロングセラーです。
私も数年前から使っておりますが、その暖かさたるや使い捨てカイロの比では無く、屋外の仕事でも重宝しております。
ただし、熱量が非常に高いので、肌に直接長時間触れると低温やけどの可能性も有ります。そこで上着の内ポケットに忍ばせる使い方も有ります。こうすると、丁度胸の辺りでほどよくカイロの熱が伝わり、じわじわと暖かさが回ってきますし、手を温めたいときはすぐに取り出せるので便利です。
※注意
ハクキンカイロはベンジンと言う可燃性の液体を使用しますので、飛行機で北海道へ行かれる方は、事前に航空会社へ持ち込みの可否を確認した方が良いでしょう。2012年現在では国内線でも駄目だった記憶が有ります。(数年前、私はそれでZIPPOのオイルを没収されました。)
「北斗星」などの列車でも、一応は御咎めは有りませんが、仮にも揮発性の高い危険物ですので、くれぐれも車内で使用する事はしない方が無難です。注油中に揺れて何かに引火しましたではシャレになりません。
これらを複合して使えば、大概の寒さは十分防げるかと思います。それでも、と言う寒がりな方は、更に貼り付けるタイプの使い捨てカイロをお腹と背中に貼り付けて幾重の防御策を講じれば、マイナス10度でも寒さ知らずに過ごせると思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





