|
世界の明峰
スイスとドイツの境界とする、
マッターホルン。。。。
(ヨーロッパのアルプスの中のマッターホルン)
。。。私達は登山でも、スキーでもスイス側からです。。。
。。。スキーでもドイツ側に滑ってきます時は当然の事ながら、
パスーポートを提示しなければなりません。。。。
チュウリッヒ空港に降り立ち、電車で目的地に向かうコースを選ぶ。。
。。。夏は登山・冬はスキーとマッターホルン周辺をぶらつく。。。 。。ツエルマットを基地としてスキーも登山も、楽しんだものでした。。。。
。。ツエルマットの駅から[マッターホルンの山頂]が見えます。。。
。。。。登山列車で、ツエルマットからゴルナグラート展望、迄。。。
。。。。途中の風景、山小屋など、左右に見ながら。。。。
。。。。電車の窓から見える。。周辺の山々に圧倒されながら。。
。。。亡夫は、マッターホルン山頂にはガイド付で登山しますが。。
※※ youthはゴルナグラート止まり。。
。。冬はゴルナグラートからスキーで、ツエルマットの街まで滑り降りる。。
。。。。。。。。。意外とコースが甘いので、お天気の日等は、
一気に滑り降り、亡夫と競争したものでした。。。
アルプスの山は
(ドーム&ユングフランヨッホウ&マッターホルン&モンブラン)
イタリヤのトリノ冬季オリピッくク開催された所も楽しみました。
。。。。トレッキングではフランスとスペインの国境に
聳えるピレネー山脈も楽しみました。。。
もう二度と参る事のない思い出話でした。。
それもこれも叔父が戦前から外交官としてヨーロッパに滞在していましたのでアドバイスを得ながら出来た事でした。。
亡夫が又4ヶ国語に精通していた事でも有りましたから、二人で出掛ける事が出来たのです。。
私共がヨーロッパに出かける頃は北周りで、アラスカのアンカレジ空港、イギリスのヒースロ空港経由でしたから。。往復が苦痛でした。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





