洋画 ★★★★

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

クロッカーズ

イメージ 1

★★★★☆(星4つ)


あらすじ


M・スコセッシとS・リーが手を組み、麻薬社会の実情とそこで生きる黒人達の現状を描いた問題作。

ニューヨーク、ブルックリンの共同住宅で生まれ育ったダンハム兄弟は善と悪、全く別の道を歩んでいた。

ビクターは家族を持ち2つの仕事をこなす働き者で尊敬される暮らしぶり。

一方弟のストライクは、部下にクラック・コカインを売らせ、利益を上げていた。

そんなある日、ストライクのライバルのコカイン・ディーラーが殺されるという事件が起こる。

驚くことに、この殺人を告白したのはビクターだった……。



あらすじ


スパイク・リーらしいcoolな映画です。彼の映像と音楽づかいが好きだったりする。

お得意の銃とドラッグの話で、貧困街の黒人社会がおりなす負の部分を描いているけど、結末が泣けます。

オープニングから彼の世界に引きつけられました。



組織のボス・ダンハム兄弟・売人仲間・刑事・少年と色々な人物が登場するんだけど、

どれも個性が強く演技にもストーリーにも引き込まれます。

特に、兄のロドニー役のデルロイ・リンドがいい演技をしています。

家族と自己のはざまに葛藤する姿に身震いしました。。。 

es [エス]

イメージ 1

★★★★☆ (星4つ)


あらすじ


スタンフォード大学心理学部ではある実験をするため、被験者となってくれる男性を公募した。

集まった20名は「看守役」と「囚人役」に分けられ、学内に設けられた模擬刑務所に収容された。

初めはそれぞれの役を演じるだけの簡単なアルバイトと誰もが考えていた。

しかし、実験が進むうち、「看守役」の攻撃的な振る舞いはどんどんエスカレートしていく。

それに対して、「囚人役」は卑屈に服従するのみで、まったく抗議できなくなっていく。

いつしか、模擬刑務所内は単なる実験の枠組みを越えて、もはや誰にも制御不能の状態に陥っていく……。



感 想


すげ〜〜〜 見た人に精神的なダメージを与えかねない映画ですね。

映画の斬新さや人間の精神性を扱ったってことでは「CUBE」に通じるものがあるかな?

でも、実話を元に映画化されたってはすごいけど!!!



ストーリーはよくできているし、人間の深層心理をよく描いていて引き込まれました。

徐々にエスカレートして行く人間の残忍さには恐怖を覚え、いかに人間が変容して行くか、

ドイツ映画だったのでナチのホロコーストが脳裏によぎったけど。。。

現代でも大量殺戮とかあるけど、極限状態に陥った人間って感情も無く行動を起こせるんだな



実際にこれに関連したHPがありました。

概要だけ日本語訳があったけど、あとは英語です。興味がありましたらどうぞ


スタンフォード大学において実施された監禁の心理状態に関する模擬実験研究

スタンフォード監獄実験のサイトにようこそ。ここでは数多くのスライドと、この古典的心理学実験に関する情報を掲載しています。善良な人々を有害な場所に入れた時、何が起こるのでしょうか?人間性は悪に打ち勝つでしょうか、それとも悪が勝利するのでしょうか?これらの疑問は、1971年にスタンフォード大学で実施された劇的な監獄生活模擬実験の中で出されたものです。

私達はこれらの疑問をテストした方法、そして、その結果私達が発見したものは皆さんを驚かせるかもしれません。私達が計画した2週間の監獄生活における心理学調査は、実験状況が参加者である大学生達に及ぼした影響の為 わずか6日で終了せざるを得なくなりました。たった数日で、看守達は加虐的になり、囚人達は抑鬱状態になり、極度のストレスを示す兆候が現れました。 この実験に関する記述とスライドを私と共に巡ってみてください。そして、それらが語りかける人間性の本質を露わにしていきましょう。

クライング・ゲーム

イメージ 1

★★★★☆(星4つ)


あらすじ



イギリス軍黒人兵士ジョディ(フォレスト・ウィッテカー)はブロンドの女ジュード(ミランダ・リチャードソン)

にだまされて、IRAの捕虜となってしまった。

ジョディはIRA兵士のファーガスを懐柔し、脱走を試みるのだが。。。




感 想



いや〜 2度(箇所)ビックリしました!!!

ネタバレになるから言えないけどさ(^-^; それだけでも十分価値ありかも?

(ジョディーの脱走とディルの○○○○)

まー最初からディルは怪しいとは踏んでいたんだけど(笑)



話としては3部構成になっていて、脚本と演出のうまい映画だなっと思いました。

(1部がジョディとファーガソンの友情・2部がファーガソンとディルの恋・3部がファーガソンとIRA)

台詞もテンポもよく引き付けられました。

さすがアカデミー賞の脚本賞を取っただけのことはある!!!



あと、有名なボーイ・ジョージのテーマ曲はエンドロールの途中から流れてきます。

甘く切ない曲と歌詞は秀逸ですね!!! でも、この曲ってカヴァーだったのか???

あと、この曲はオープニングだとばかり思っていたので、そこにもびっくりしたり(^-^; 

ちなみにオープニングは「When A Man Loves A Woman」だけど、マイケル・ボルントンじゃない(笑)

イメージ 1

★★★★☆(星4つ)


あらすじ



老女デイジー(ジェシカ・タンディ)と、初老のベテラン黒人運転手ホーク(モーガン・フリーマン)

との友情を描いたヒューマン・ドラマ。

1948年の夏に、未亡人のデイジーは運転中にあやうく大事故を引き起こしかける。

息子のブーリーは、母の身を案じて専用の運転手を雇うことにしたのだが・・・



感 想



さすがに映画賞を総なめにしただけのことはあると思います。

ユダヤ人の未亡人デイジーと黒人のホークとの友情を淡々と描いているだけなんですが、

その中での主演の二人の演技は、とても自然で引き込まれます。



特に、デイジーが老いて行く過程を自然に演じきったジェシカ・タンディは、

最年長の主演女優賞を取っただけのことはあると感心させられます。(メイクアップもすごいんだろうけど)

モーガン・フリーマンも使用人(奴隷?)だが、一人の人間としての気高さを感じられ好感が持てました。



淡々とストーリーが展開して行くだけなので、盛り上がりに欠けるかもしれませんが、

最後には心の奥にジーンと来る映画でした。




映画賞


アカデミー賞 1989年 

作品賞
主演女優賞 ジェシカ・タンディ
脚色賞   アルフレッド・ウーリー
メイクアップ賞 Manlio Rocchetti  Lynn Barber  Kevin Haney


ベルリン国際映画祭 1990年 

最優秀共演賞 ジェシカ・タンディ モーガン・フリーマン


ゴールデン・グローブ 1989年 

作品賞(コメディ/ミュージカル)
男優賞(コメディ/ミュージカル)  モーガン・フリーマン
女優賞(コメディ/ミュージカル)  ジェシカ・タンディ

イメージ 1

★★★★☆(星4つ)


あらすじ



上院議員殺しの容疑者が自殺し、そこに居合わせた兄弟のうち弟が極度のショックで入院してしまう。

検事局は、目撃者の11歳の少年マーク(マークブラッド・レンフロー)の口を割ろうと執拗な接触を図る。

頼る者のないマークは、わずか1ドルで女弁護士(スーザン・サランドン)を雇うが……。

「ペリカン文書」「ザ・ファーム/法律事務所」に続くJ・グリシャム原作の法廷サスペンス。



感 想



法廷サスペンスとうたっていますが、そんな法廷でのスリリングな展開はありません。

マークと女弁護士・検事局・マフィアの三つ巴で話が展開していくのですが、

人物設定もストーリー展開も簡単でそんな緊迫感のある映画とは言えないかな?



でも、マーク役のマークブラッド・レンフローはいい演技をしてます。

特に、検事局(トミー・リー・ジョーンズなど)に子供一人で立ち回る姿は圧巻でした。

あと、腹いせに警察にピザを大量にデリバリーさせるシーンは笑えます。



本格的な法廷サスペンスとして見ると物足りないですが、小さな子供が、自分の母親と小さな弟を守ろうと

孤軍奮闘する親子のヒューマンドラマとしてはいい感じです。

ラストの親子の未来もいいしね!!!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事