|
先月、ひさびさに、エルマーの冒険を買いなおしました。 どうやら、60周年記念!だという。 しかも、お手軽なハンディタイプの三冊セット! これなら、外出にも持って行きやすいです。 クリスマスではないけれど、 どうやって、かっちゃんに渡そうか・・・悩んだ挙句、 夜中の内に、テーブルにおいておきました。 朝、目が覚めたかっちゃん。 まず、6時前には一人で起きてきて、目をこすりながら台所に直行。 ジョウロに水を入れて、ベランダへ・・・ミニトマトと、稲にお水をあげてくれます。 (このミニトマトはすっぱーーーーーーーーーーい。失敗みたい) (稲は・・・穂がなりません・・・これは難しいね) その後、二度寝するのが最近のかっちゃん。 しかし、ふと、テーブルの上にある絵本セットに敏感に反応! 「あーーーーーーーーーーー!エルマーの冒険!!!」 「16匹のリュウまでいる!!!!」 と、大感激 (≧▽≦)/ 暇さえあると、お風呂上りでも、すっぽんぽんのまま、立ち読みしたりしています。 本当に、絵本が大好きなのね〜。 私も○○年振りに読み直しています♪ しかし、老猫を連れて帰って母親に怒られた男の子(エルマー)が冒険に出かけるという設定は・・・ ちょっと、腑に落ちない。 けれども、年老いた者(老猫)のアドバイスを素直に聞き入れ、 弱者(りゅうの子供)を救い出そうと旅に出かける。 行く先々で遭遇する困難にもうろたえず、冷静な判断で対処していく。 謙虚・正義・勇気・冷静 これは、人生において大事なことですね。 さらに付け加えると、エルマーは、ただ正義のためだけでなく、 『空を飛んでみたい』 『飛行機が欲しい』 という欲求も満たされるかもしれない!という目的もあって、りゅうを助けに行くわけですが。 ここで、 人との関係において、『win-winの関係』と取引 というビジネス的な要素も学習してもらえますね。 かっちゃん、感じ取ってくれるかな?
むっずかしいだろうな〜〜〜。 |
全体表示
[ リスト ]





私もこの本 小学生のときに読んでそれ以来ファン。
モウ忘れてしまったけれど。
子供にはしっかり 英語版を買いました。
2008/8/14(木) 午後 9:33
60周年記念というと、世界人権宣言が採択されたのと一緒だ〜(あまり関係ないけどね^^;)
難しいかな?
ボチ☆
2008/8/14(木) 午後 11:08
2ボチ☆^^
2008/8/14(木) 午後 11:09
こんにちはー。
買ったのね♪エルマーシリーズ!
うちは図書館で済ませちゃったけど・・・。
やっぱり私も、母親に怒られて冒険へってところがちょっと受け付けない。
ただの家出じゃんね・・・(-_-;)
2008/9/2(火) 午後 3:10 [ あいあい ]