全体表示

[ リスト ]

こんにちは。今回の記事がちょうど100件目になります。うーん、全く悩むことも挫折することもなく、楽しく100回続けて来れましたねえ。これも、コメントでいろいろ言ってくださる皆さんがいらっしゃってこそのことと思っています。感謝の気持ちを込めて、うちのブログにふさわしいビッグアイテムを持ってきました。

イメージ 1

エポック社製のフィギュア、「武装恐竜ダイノス」シリーズより「ダイノライダー ディノニクス」です。この商品名画像を見ただけでも、武装恐竜?(スカイ)?バトルアクセサリー?わからない点が多いですよね。あまりに内容が濃いので、このオモチャは3回くらいに分けて紹介したいと思います。

今日は第一回、「箱編その1」です。

まずは、箱の4面をご覧ください。

イメージ 2


大きさは30cm×18cm×8cmくらい。意外と大きな箱です。この箱を見て、なぜだか私は、学研の「科学」と「学習」のふろくを思い出しちゃったんです。そんなノスタルジーを感じるくらい、古い商品のようです。しかし、私はこれをつい先日、通販で普通に定価で買ったんですよね。それも中古でなく、新品です。1500円くらいでした。こんなもんを普通に売ってるショップがあること自体、ちょっとビックリですよねえ。

さて、これはいったいどういう商品なんでしょうか。商品の特徴は、箱の上面の右下に書いてあります。

イメージ 3

  • ストーリーマンガが入っています。
  • 恐竜、フィギュアは手足が動かせます。
  • 恐竜、フィギュアには武器などの道具を取り付けることができます。
武装して、さあ戦いだーーー!!

恐竜に、人を乗せて、武装して戦うフィギュアのようですね。マンガが入っているのか…。もっと詳しい内容が知りたいですね。箱の横の写真も見てみますか。

イメージ 4

ええと、サイズは1/24ですね。ミクロマンには厳しいかなあ。けりの攻撃ができる、と…。

うーん、ちょっと状況がよくわかりませんね。やはり設定での説明が必要です。そう、とくにこういった原作の無いオリジナルなオモチャの場合、私は設定というものを非常に重視しています。設定ひとつで、オモチャの魅力は大きく変化すると感じています。
そしてこのフィギュア「ディノニクス」の場合、むしろ設定にこそ魅力が詰まっていると言えるでしょう。設定は、だいたい箱の裏とか取り説に書いてあるものです。では、箱の裏を見てみましょうか。

以下、設定詳細については第二回、「箱編その2」にて。

(つづく)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

100件目おめでとうございます!!恐竜表情が活き活きしてますね、それに恐竜に人が乗るっていう設定も面白いなぁって思います。これがもしもスイッチかゼンマイかで人を乗せたまま歩けるようになっていたら、恐竜同士で相撲やかけっこが出来て楽しそうです。箱の絵を見ると恐竜の種類も結構ありそうですね?

2006/4/8(土) 午前 0:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

tutiさん、どもです。これ、もともとはアメリカの製品で、エポック社がそれを国内向けにアレンジして販売していたもののようです。恐竜に人を乗せちゃう発想がスゴイですよね。国内で販売されたのは数種類のみですが、アメリカではアニメも放映され、年々多くのアイテムが発売されたとか。

2006/4/8(土) 午前 6:45 yoyon_bee 返信する

顔アイコン

コノ、とりあえず武装させました的なトコロが良いッスねえ!!武装して、さあ戦いだーーー!!(^▼^

2006/4/9(日) 午前 1:08 マキオ 返信する

顔アイコン

makioさん、どもっす。またこの武装が、あと付け感バリバリなんですよ。ほんととりあえず乗せてみて、急いで設定もつくった、みたいな感じで。だが、それがいい。マニアは、そこにしびれる!あこがれるゥ!もちろん僕もそうですが、うちのブログに来る人ってみんな多少なりともマニアックですよね。

2006/4/9(日) 午前 9:56 yoyon_bee 返信する

顔アイコン

武装恐竜ダイノス、知ってる人少ないと思われますし、説明困難なので、解説用にこちらにトラックバックさせて頂きました!お世話にナリマス。

2007/5/25(金) 午後 10:09 misodrill 返信する

顔アイコン

みそどりるさん、TBありがとうございます。私がダイノスを知ったのは、古いおもちゃイベントの案内のサイトなのですが、他の場所で目にすることはほとんど無く、資料を探すのは困難だと思います。うちのブログがお役に立てて嬉しいであります。

2007/5/26(土) 午前 6:53 yoyon_bee 返信する

顔アイコン

すごいテイスト&レアさにポチ!(^O^)
昔、ゴジラみたいな恐竜(サイボーグ?)にアーマーつけて戦うアニメありましたよね?あれを思い出しました。

2007/5/28(月) 午後 0:07 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

>ダミアンさん 傑作どもです。このオモチャはホントレアだと思います。恐竜にアーマー…というのは思い出せませんが、ダイノスと同じ発想ですよね、きっと。

2007/5/29(火) 午前 6:02 yoyon_bee 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事