社会起業家を目指して

九州震災の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

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おからがどれだけご飯の代用品にできるか、今日も実験だ。
今朝は昨晩かみさんが作ってくれた大根の煮込みをおかずにして、
ご飯はをおからに代えて食べてみた。

おからはかなり腹持ちがよくて、一度食べると一日中空腹感が全然ない。
それにご飯と同じくらいの量で食べると、食べ過ぎた感があるくらいの満腹感がある。
ということで今日のおからは小皿にちょっと盛るくらいにした。
それで大根の煮込みをおかずにすれば、カロリー的には問題ないだろう。

昨晩の夕食は普通にご飯を食べてしまったけど、それでも今朝の体重は0.5kg減だった。
今後さらに米の量を減らしておからにし、おかずも糖分、塩分、脂分は避ければ、
それだけでも結構カロリー的には減少すると思う。

ここ一週間くらいで、次第にご飯を減らしておからを増やしているけど、
我慢できないような空腹感はほとんどなかった。
これだったら生活習慣の一部として取り入れることができそうだ。

ピークの時の体重が90kgまで達し、その後様々な方法で減量してはリバウンド、
また減量してはリバウンドの繰り返しだったので、
どんなダイエット方法も続かなければ意味がないことを痛感した。

意志の強い人は別だけど、ストレスを感じたり、イライラしたり、仕事が行き詰ったりすると、
すぐに食べ物に手がいっていた自分でも、これだったら無理に我慢しなくても良い。
たしか釈由美子のCMで普通の米を玄米に代えようというのもあったけど、
玄米は少し値段も高いから、おからでも自分には十分だ。
今日も米はごくわずかにして、おからで頑張ろうっと。


続く

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