社会起業家を目指して

九州震災の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今週には、3ヶ月ぶりにベトナムのホアビンへ向けて出発する。
昨年はベトナムだけで10回の出張があったが、今年はそうは行かないようだ。
より効率的な仕事が求められている。

今回の仕事には、ホアビン省病院内で医療廃棄物の分別の指導をすることも含まれている。
先進国がいくら環境保護を叫んだところで、開発途上国ではなかなかそう簡単にはいかない。
医療廃棄物を処理するシステムがない状態である。
焼却炉もなければ、排水浄化設備なども当然ない。

現状では注射針がきちんと処理されずに廃棄され、しかもその後どうなっているのかも不明だ。
業者に委託しているという話もあるが、業者も廃棄物をどこかに持っていって野積みというのが、
お決まりのコースだ。

環境汚染というだけでなく、医療廃棄物の場合は感染症をもたらす可能性も高い。
特に注射針は危険だ。いくら気をつけていたとしても、人為的ミスは避けられない。
明確な分別システムの構築と実践が必要だ。

ただし問題は論理的な話よりも、実際に現地側の人達がそれを受け入れる意識があるかどうかだ。
強制的でも高圧的でもいけない。
あくまでも現地側の現場にいる人達に受け入れられるような指導方法でなければならない。
技術指導に行くというよりも、現地の人達との知恵くらべをしているようなものだ。
今回はどちらがどれだけポイントをあげられるか楽しみだ。

続く

韓国でも少子化が進む

日本の少子化には歯止めがかからず、昨年の出生率が1.29人という数値が公表されたばかりだが、
お隣の韓国ではさらに深刻な問題になっている。

本日の朝鮮日報によれば、昨年の韓国の出生率は何と1.08人だそうだ。
日本どころの話ではない。
韓国政府の出産奨励政策にもかかわらず、昨年の出生率が前年度に比べ7.9%減少、
少子化問題がさらに深刻化していることが分かった。

女性1人当たりの子どもの数は昨年の1.16人から1.08人に大幅に減少し、史上最低を記録するなど、世界最低水準から抜け出せずにいる。

●寸評
韓国の出生率は既に世界最低水準となっており、日本どころの問題ではなくなっている状態だ。
キムチを食べて元気でスリムな韓国人がなぜ子供を作る元気がなくなってしまっているのか、
これは調べる価値があるかと思う。

日本でも年金を支払っても自分がもらえることはもはや期待できないという認識が広まっており、
国の将来が危ぶまれている状態であるという理解だったが、韓国はそれ以上に深刻な状況になっている。

韓国人であるかみさんの友人の女性達にも独身が多い。
良い縁があっても選り好みばかりで、話が全くうまくいく兆しもない。
かみさんの知り合いばかりがそうなのかと思ったが、国全体でそういう状態のようだ。
韓国人はやはり元気であってほしいと思う。

続く

ダイエットで下痢?

毎日新聞ニュースによれば、TBSの番組で報道されたダイエット方法で、
視聴者から下痢など苦情が殺到したそうだ。

TBSは8日、6日に放送した健康番組「ぴーかんバディ!」で取り上げたダイエット方法を試した視聴者三十数人から、下痢やおう吐を訴える苦情が寄せられたと発表した。

問題のダイエットは約3分間いった白インゲンの粉末をご飯にまぶして食べるというもの。
番組では、インゲンに含まれる成分が、炭水化物の吸収を抑えると説明していた。
放送翌日から、電話やメールで「激しいおう吐や下痢症状を起こした」とする苦情が相次ぎ、病
院で治療を受けたと訴える視聴者もいたという。

放送前、スタッフらが試したが、問題なかったとしている。
さらに番組内で「豆は生で食べると腹をこわす恐れがある」
「糖尿病の人は医師の相談を受けて」などと、注意喚起していた。

TBSは「食べ合わせや調理方法、豆アレルギーなどが原因の可能性がある」としているが、
さらに調査を進めている。【広瀬登】
(毎日新聞) - 5月8日19時52分更新

●寸評
健康食品ブームが続いており、ダイエットに関しても様々な報道があるが、
本当にどれだけ科学的な裏づけがあるのか、疑わしい話も多い。

ただしこういう問題が起こっていることについて、個別の問題を取り上げるだけでなく、
法整備を含めた政策的な対応が必要であることは以前より本ブログで指摘している。
厚生労働省も何をしているのか疑いたくなる。

早く何とかしてくれよ〜〜。

続く

メタボリック症候群

定期的に診察してもらっている医師から「典型的なメタボリック症候群」と言われた。
何だったっけと思っていたところ、本日の共同通信ニュースで紹介されていました。

メタボリック症候群
-内臓脂肪型の肥満に高脂血症や高血圧、高血糖の症状が重なると、それぞれは深刻でなくても心筋梗塞(こうそく)や脳卒中などに進行する危険性が高まる.

成人の有病者は約1300万人と推計されることが8日、厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査で分かった。有病者一歩手前の“予備軍”も約1400万人で、両方合わせると約2700万人。40−74歳では有病者が約940万人、予備軍が約1020万人になる。

割合は中高年になるほど増加傾向を示し、40−74歳に限ると男性では2人に1人、女性では5人に1人が有病者か予備軍だった。
(共同通信) - 5月8日22時21分更新

●いやはや、有病者で1300万人、予備軍も合わせる2700万人、日本人は私も含めて、
健康とは言えない状態なのですかね。
開発途上国で質素な食事をしている方がまだましなのでしょうか。
とりあえずダイエットを続けます。

続く

全1ページ

[1]


.
yozat14
yozat14
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • ハイドラ
  • エリ
  • 天神花ちゃん
  • やきぶた
  • Tak
  • プロレス好き
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事