富士山登山

7月31日火曜日 富士山登山してきました。
メンバーは、会社の人達と5人。 山頂で御来光を拝む予定だったのだが 雷の予報があった為変更 翌朝3時30分 富士宮登山口から入山。 砂利と溶岩の斜面で標高をかせぐ意外楽しみがない。たまに浮石があり落石が怖い。約4時間後の7時30分登頂。
感想としては、あっという間に登れたという感じ。
日本の最高地点3775.63メートル! がっあまり感動がない。 本当の最高地点は、測候所建物じゃん! 二等三角点の横に建物があるとはねー。
 あまり疲れを感じなかったので、そのまますぐお鉢めぐりに向かう。 1時間のコースなので3〜40分で・・・さすがに3500メートル超の標高で動き回るのは、体にダメージが残った。 そのうち5人そろったので頂上浅間大社前で記念撮影。
下りは、溶岩の上をひざの痛みに耐えながら3時間かけて下山。  無事5人登頂する事ができました。 良かった 良かった。 次は、山中1泊で北岳か穂高岳に行きたいのですが みんな 行くって言うかは、疑問。